takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

相模川MXコース探索  

探索日:2015年2月15日

昨日は、午後から少しだけ時間が空いたので、自宅から10分程の相模川のMXコースへ向かう事に。
海老名市民のくせに、実は今回が初のMXコース。
猿ヶ島は何度か行った事はありましたが、上級レベルの方たちという勝手なイメージが強くてなかなか一人では行く勇気が出なくて、でもここなら人も少ないし、自分にも合ってるような気がして、また勝手なイメージでやって来ました。
Resize_IMG_1784.jpg


河川敷に出るとこんな感じのダブルトラックを進みます。
Resize_IMG_1785.jpg


ここには、数ヶ所の池があり、釣り糸を垂れている方達がいました。
奥に見えるのは、圏央道です。
Resize_IMG_1786.jpg


こんな分かれ道が無数にあります。
自分がどこを走ってきたのか覚えておかないと、迷ってしまう事も・・・。
Resize_IMG_1787.jpg


こんなマディな所も
Resize_IMG_1788.jpg


水溜まりも
Resize_IMG_1789.jpg


サンドも楽しめます。
Resize_IMG_1800.jpg


グルグルと色んなコースを探索していると、川沿いに出ました。
Resize_IMG_1790.jpg


今日は寒くもなく、暑くもなく、気持ちのいい天気ですね。
でも、「花粉」というにっくき黄色いヤツが鼻の奥を刺激します。
今年の飛散量は、例年の2倍なんだとか。花粉症の自分には聞いただけでクシャミしそうです(>_<)
Resize_IMG_1799.jpg


さて、今日は何でこんな所に来たかというと・・・
Resize_IMG_1791.jpg


ついに!このツルピカタイヤと縁を切る事を決断した為です。
Resize_IMG_1794.jpg


まぁ、よくここまで使いましたね。よく見ると、ひび割れも多く出ているし、スリップサインもしっかり出てしまっています。
こんなタイヤなので、ここの玉砂利コースではノングリップで常にお尻がフリフリでした。
いやぁ〜これはこれで楽しい!でも、ここだからの事。
しっかり走るためには、しっかりグリップしなければうまく走れません。
Resize_IMG_1795.jpg


先程の川沿いから少し北上し、小田急線の陸橋下までやってきました。
Resize_IMG_1802.jpg


フロントタイヤもほとんど山がありません。
最後にこのツルピカタイヤでの性能をしっかり身体に刻んでおきました。
こんなタイヤでも結構走れるんですよ。マディな所はNGですが...。
とは言え、このままでは公道走行でのスリップ事故を起こしかねないので、近場のショップにて交換作業を依頼する事に。
Resize_IMG_1803.jpg


ご近所で、主にオフロード車の整備を手がけているジョニーズファクトリーさんへやってきました。
Resize_IMG_1805.jpg


今回交換するタイヤですが、もちろん林道走行を目的とする事は言うまでもないですが、ガレ場や気分的にちょっとアタックしてみようかな〜と思った時にいつでも走れるように、思い切ってトライアルタイヤに変更する事にしました。
Resize_IMG_1806.jpg


IRC製のTR-011ツーリストです。
ご覧の通り、ゴム質の柔らかさがウリで、路面の凸凹をつかむようにしてグリップするそうです。又、ガレ場や木の根などでもグリップしやすく、ゼロ発進も楽になるとか。そんでもって、路面も削りにくいんだそうです。
1339643840606L.jpg
完成は1週間後の土日との事。
楽しみです!
スポンサーサイト

Posted on 2015/02/17 Tue. 00:44 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

コメント

いいですね!
楽しそうだなぁ。
行こう行こうと思いつつ、結局一度も行ってません。
今度、教えてくださいね。

URL | ラオ #-
2015/02/17 07:35 | edit

Re: 猿

ラオさん、コメントありがとうございます。

MXコースなかなか面白いですよ。僕もなかなか行く勇気が無くて遅咲きデビューになりました(^ ^;)
今度、ぜひご案内しますね。

URL | かっき〜 #-
2015/02/17 19:59 | edit

リニューアル?

またまた誌面一新、リニューアルですね。
河原のコースは小田急線から何度かながめていました。
近くていいですね。
トライアルタイヤも楽しみですね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/02/17 21:14 | edit

Re: リニューアル?

> またまた誌面一新、リニューアルですね。
はい。まだ試作段階にあるので、色々ブログの仕組みを勉強中なんです。
また仕様変更があったらすみません…。

> 河原のコースは小田急線から何度かながめていました。
> 近くていいですね。
こんなに近くにあったのに、今まで来なかったのがもったいないくらいでした(>_<)

> トライアルタイヤも楽しみですね。
3月はこのタイヤでご一緒したいと思います。楽しみです〜

URL | かっき〜 #-
2015/02/17 22:21 | edit

あら、ニアミスか!?

生息域がほぼ同じですねどっかですれ違っていたりして
絶滅危惧種の1KH初期型 赤に乗ってます
あの民家のガレージのようなバイク屋 至近です(綾瀬ですが)

猿ヶ島、道沿いの所は工事が入って使えなくなってしまってます

相模川は1級河川なのに、何故か河原は民有地という
変な状態に成っているようで地主がナニカ使用するとの事
事情を知らない4駆の連中が、整地後の所に入って
のたうち回っていたので、問題になるかも

川に近い方のコースはまだ使えます

URL | High #-
2015/05/16 02:30 | edit

Re: あら、ニアミスか!?

Highさん

コメントありがとうございます。
猿が島の情報ありがとうございます。
入口近辺が使えないとは残念ですね。そのうち川に近い方も使えなくなるのでしょうか…。
近いうちにまた行ってみようかと思っていただけに残念です。

先日、木曽川(だったかな?)の河川敷のコースが公式に進入禁止になっているのにオフ車が入って問題になっているニュースを見ました。猿が島もそうならなければいいのですがね。

Highさんのブログ拝見しました。
絶滅危惧種の初期型に愛情を注がれてさぞやセローも幸せなのではないでしょうか。

ジョニーズファクトリーはうちからもすぐなので、ホントにお近くですね。
今後も宜しくお願いします。

URL | かっき〜 #-
2015/05/16 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/29-51754fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

