takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

凍てつく足柄周辺林道探索1  

探索日:2014年12月20日


今回は午後からの探索という事で、以前から気になっていた和田山林道の存在価値と合わせて金時林道の探索をしてきました。
県道78号線(足柄街道)を足柄峠に向かってひたすら上がっていき、連続カーブを過ぎた辺りに和田山林道の起点があります。
20150219143051395.jpg


ゲート前はこんな雰囲気です。
201502191430541e7.jpg


ゲートの右側には、足柄古道がありました。ここへ上がってくる途中にも、何ヶ所か足柄古道が県道78号線と交差するポイントがあります。
20150219143059bfb.jpg


3280mの短いピストン林道です。
さて、どんな林道なんでしょうか。
2015021914310136e.jpg


入林して間もなく、待避所がありました。
20150219143104f09.jpg


待避所の先のカーブを越えると、一面に雪が残っていました。
20150219143856b11.jpg


何かの動物の足跡です。鹿でしょうか。
ヤマハ発動機から産まれたカモシカの足跡ではなさそうですね。
20150219143857652.jpg


そこからは、日の当たらない緩やかな斜面を進んでいきます。
すると、左カーブでリヤが滑り、危うく転倒しそうに!
雪道では、スロットルの開き具合や身体のバランス調整など、なかなか勉強になりますね。
20150219143900560.jpg


雪が無くなったあたりで、起点から1kmが過ぎました。
201502191439016a5.jpg


枯葉の下に小石がゴロゴロしています。
雪が無くなっても油断は禁物です。
20150219143905245.jpg


ここなんか、枯葉でカモフラージュした石が沢山ありました。
よく見ると、法面が脆そうですね。
20150219144056bf9.jpg


いくつかカーブを越えていくと、再び雪道になりました。
20150219144058773.jpg


と、思ったら、また雪が無い。
日の当たりにくいカーブに雪が集中して残っているようです。
201502191441007c2.jpg


この辺りから、登山者と思われる足跡がありました。
そう!この和田山林道を探索しに来た理由は、県道78号線の直下をほぼ並行しているこの林道のどこからか県道へ上がる分岐があるのでは?と思っていたからなんです。
201502191440595bc.jpg


そうこうしているうちに、起点から3km地点に来てしまいました。
20150219144103d01.jpg
もう終点はすぐそこ。
今まで、分岐らしい所は見当たりませんでした。
果たして、この先に地図にはない幻の分岐が存在するのでしょうか!


凍てつく足柄周辺林道探索2へ続く

Posted on 2015/02/19 Thu. 14:27 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

コメント

凍てつく

いやー、まだ雪がだいぶ残ってるんですね。前輪が横滑りするのが一番怖い感じがします。
実際の足柄古道初めて見ました。
2が楽しみですね。

URL | ラオ #-
2015/02/19 15:43 | edit

トライアルタイヤじゃない。

和田山林道は、知りませんでした。
ゲートがあっても舗装路ですね。しかも交通量が極端に少なそうで、整備されないまま放置されそうですね。
雪道は、交換前のタイヤにはきつそうですね。
分岐発見を楽しみにしています。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/02/19 16:47 | edit

Re: 凍てつく

> いやー、まだ雪がだいぶ残ってるんですね。前輪が横滑りするのが一番怖い感じがします。

そうですね。後輪が滑る分には、なんとか態勢を整える事は出来ますが、前輪が逝ってしまうとどうにもなりませんよね。
今の季節は、雪と凍結に要注意です。
ましてや、僕のようなツルピカタイヤではなおさらですね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/02/19 22:43 | edit

Re: トライアルタイヤじゃない。

> 和田山林道は、知りませんでした。
> ゲートがあっても舗装路ですね。
この林道は、残念なから全線舗装路でした。
ダートの代わりに雪は楽しめましたが。

> 雪道は、交換前のタイヤにはきつそうですね。
あんなタイヤなもんで、引き返してきた時に天罰が…。
いやはや、タイヤってやっぱり大事ですね。。。

URL | かっき〜 #-
2015/02/19 22:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/30-45ac7e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top