takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

凍てつく足柄周辺林道探索2  

探索日:2014年12月20日


3.28kmしかない和田山林道ですが、既に3km地点までやってきました。
ここまでは、至って普通の舗装路で、怪しそうな分岐道はまだ発見出来ていません。
20150219144103d01.jpg


3km地点では、崩れかけた法面から大きく垂れ下がった枝が林道をいっぱいに占拠していました。
よけながら更に進みます。
20150219230655788.jpg


先程のカーブを過ぎるとすぐに終点が。
2015021923065550e.jpg


あっけなく、和田山林道3.28km完走です。
20150219230659959.jpg


終点は、トレーラーなどの重機が余裕でUターン出来るくらいの広さがあります。
とりあえず、終点のアスファルトが切れている所まで行ってみます。
201502192307002a6.jpg


終点から先は山の斜面になっていて、明らかにセロー君では行けそうにありません。
登山者の踏み跡も分かりませんでした。
20150219230702306.jpg


終点から来た道を振り返ったところです。
20150219230912cdc.jpg


終点には、保安林の区域図がありました。
これを見た通り、和田山林道は県道78号線とほぼ並行しています。しかし、後半のコースはどんどん県道から離れてしまってますね。これは誤算でした。
終点からは、県道まで距離があるので、分岐があるとしたらここからではなく、この林道の途中からかもしれません。
2015021923091130d.jpg


しばらく歩いて探してみましたが、やはり終点には分岐らしい道はありません。
日の入りも迫ってきたので、諦めて来た道を戻ります。
20150219230912645.jpg


ぬぉお〜っっ!!
やっちまいました!
下りカーブで、見事にフロントが取られて焦ってブレーキを掛けてしまい、リヤまで制御不能に陥り、ご覧の有り様です。
20150219230913068.jpg


まるでスローモーションの如く、時間の流れが一瞬遅くなりました。
気付けば、路面に横たわったカモシカがいます。
もう少しで法面にヒットするところでした。
20150219230914033.jpg


これです!
コイツが見えた途端、エンブレを掛けて少しずつスピードを殺したのですが、下り勾配にツルピカタイヤがグリップを失って制御不能に…。
まぁ、こんなタイヤで雪道に来る方がどうかしてるって訳で…。自分は無傷でしたし、セロー君もナックルガードが擦りむけた程度ですみました。
20150219231120258.jpg


…って、分岐を探すんだった。
辺りをキョロキョロしていると、和田山林道唯一、下界が見下ろせるポイントが。足柄平野が遠望出来ます。
結局、後にも先にも分岐は見当たらず、惨敗に終わりました。
チェッチェッチェローさん、ラオさん、期待させてすみません…。
けど、和田山林道でのオチは見せられたので、これで勘弁してやって下さい。。。
20150219231122ce5.jpg


さて、和田山林道を後にして、県道78号線を更に上がっていきます。
足柄万葉公園で、小休止しました。和田山林道はちょうどこの直下を並走しています。分岐があったとしても、登山道レベルのものかもしれません。
20150219231124dcf.jpg


県境までやってきました。
ここから静岡県に入ります。
2015021923112682b.jpg


足柄峠の金時方面と小山方面の分岐です。
今回は、金時林道に向かう為、ここを左折します。
201502192311277f9.jpg
果たしてこの先に待っていたものとは…。
凍てつく世界に魅了されたカモシカの行方を追います!


凍てつく足柄周辺林道探索3へ続く

Posted on 2015/02/20 Fri. 00:05 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

コメント

ナックルガードは必需品

雪道大変でしたね。
地図にない道を探すのは、とても楽しい事ですが、宝探しのようなもので、なかなか宝にたどりつかない方が、多いでしょうか?
夕方の凍結路は、心細くなります。何月ごろの探索でしょうか?
金時林道も期待しています。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/02/20 15:24 | edit

雪道

脇道を探す衝動に駆られるのは、同じですよ!
他でも書きますが、安全に無事帰るのが最重要ですよね!
楽しい道、有り難うございます。

URL | ラオ #-
2015/02/20 22:44 | edit

Re: ナックルガードは必需品

> 雪道大変でしたね。
> 地図にない道を探すのは、とても楽しい事ですが、宝探しのようなもので、なかなか宝にたどりつかない方が、多いでしょうか?
今回は惨敗でした。気になっていたので、それなりの期待感があったんですが…。

> 夕方の凍結路は、心細くなります。何月ごろの探索でしょうか?
あ、探索日を書いてなかったですね。12月の探索です。
夕方の凍結は、物悲しさがありますよね。1人は気持ち的にも物悲しいです…

URL | かっき〜 #-
2015/02/21 07:09 | edit

Re: 雪道

> 脇道を探す衝動に駆られるのは、同じですよ!
こればっかりは皆さんも直感的に思うことですよね。

> 他でも書きますが、安全に無事帰るのが最重要ですよね!
そうですね。遠足は帰宅する迄が遠足ですよね。
怪我無くして帰宅する事が大事だと自分も思います。

URL | かっき〜 #-
2015/02/21 07:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/31-2f364e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

