takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索4  

探索日:2015年2月21日


Vol.4 〜足柄峠のこっち側も楽し嬉し〜


足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索3」で、雪だらけの金時林道を無事脱出したチェッチェッチェローさんとかっき〜は、林道探索に体力を消耗した事により空腹感を覚え、地蔵堂にある万葉うどんへ向かう事に。
という事で、約15年ぶりにここへやってきました。

そういえば写真を見て気付きましたが、以前は茅葺屋根だったような…?
普通の瓦屋根になってますね。建築基準法も改正された事もありますし、耐震上の問題で改修せざるを得なかったのでしょうか。
…誰か真相をご存知の方、いらっしゃいますか?
20150228085906eb3.jpg


でも、店内外の雰囲気は以前と変わらずで、農具や民具が並べられ、山家の雰囲気に満ち溢れていました。
既にお昼時を過ぎていましたが、お客さんはそれなりにいました。
20150228085908eb9.jpg


とろろうどんを注文し、待ち時間にセルフサービスのおでんを食べる事に。
2015022808590934a.jpg


冷えた身体にホクホクのおでん。
たまりませんね〜。
からしダレをつけて頂きます。
20150228085910e30.jpg


そしてメインのとろろうどん 720円を食す事に。
讃岐で修行を積まれたというご主人が、夕日の滝からの清流を使って打ったコシのあるうどん。とろろも新鮮で、うどんに絡み付く味がマッチしていてとても美味しかったです。
20150228085912785.jpg


お腹も満たされたところで、午後のステージへ。
県道78号線を下り、小田原南足柄広域農道を小田原方面に進みます。
2015022808593461d.jpg


林道入口へ着きました。
201502280859369e5.jpg


かっき〜「あ、ここ走った事あります!」
チェッチェッチェローさん「じゃぁ、ここはやめて次の林道行きましょう!」
2015022808593791c.jpg


と、次なるステージへ。
20150228085939902.jpg


よくご存知のチェッチェッチェローさん。
どんなステージが待っているのでしょうか。
20150228085940887.jpg


コンクリート舗装の枯れ葉道を進んでいきます。
20150228090000b25.jpg


農家の方と思われるサンバートラックが停まっていました。
201502280900021af.jpg


やがて路面はダートへ。
201502280900033ae.jpg


こんな分岐がありました。
左側を進んでいきます。
20150228090006208.jpg


この右カーブを過ぎると…
20150228090005ae4.jpg


チェッチェッチェローさんが停まってました。
道を間違えた模様。先程の分岐まで戻り、今度は右側の道を選択します。
20150228090026a08.jpg


すると楽しそうな林間コースが続いています。
201502280900271cc.jpg


こんな倒木を跨いだり…
20150228090029460.jpg

こんな倒木を回避したりします。
今日は、ラオさんはいません…(笑)
201502280900309cd.jpg


すると、舗装路に出ました。
そぅ!ここは、先程自分が走った事があると言って引き返した林道です。
またもや、記憶と記憶の回路が繋がりました。記憶を司る海馬が刺激された瞬間です。
さすがチェッチェッチェローさん。楽しませてくれます。
20150228090032eac.jpg

舗装路を上がり切ると、明神林道に出ました。
20150228090056d58.jpg


明神林道を大雄山方面へ進みます。
20150228090057460.jpg


明神林道は全線舗装されています。
苅野林道や一ノ沢林道、笹原林道を過ぎていきます。
201502280900583bd.jpg

すると、チェッチェッチェローさんが右カーブの脇道へ入っていきました。
2015022809010004e.jpg


チェーンゲートはありますが、不法投棄に関する記述のみ書かれた看板があるだけです。
201502280901298ea.jpg


先を進むと、これまた面白い林間コースが続いています。
20150228090130616.jpg


直進と右折の分岐が現れました。
2015022809013213b.jpg


直進すると、行き止まりの右手に広野があります。
20150228090133814.jpg


ここは、伐採地のようで一面開けていました。
これから何年か掛けて植樹されるのでしょう。
20150228090135bc0.jpg


ここからは、僅かに開けた箇所から曽我丘陵が見えました。
201502280901570d2.jpg


よく見ると、最近植樹されたであろう苗木があります。
20150228090200e55.jpg


奥には、前期かそのまた前期分に植樹されたと思われる木が見えます。
201502280902005ed.jpg


伐採地で少し遊びました。
切り株や枝などが残っており、転倒に注意しながらバランスの練習です。
201502280902029d8.jpg


分岐まで戻り、今度は右折側のルートを進みます。
20150228090204064.jpg


道なのかよく分からない所を進みます。
20150228090228e8f.jpg


一応、「道」っぽい感じです。
20150228090229f70.jpg


ここからは、先程いた伐採地を見下ろす事が出来ました。
20150228090230dd0.jpg


わぉ!
こんなケモノ道を進んでいきます。
ワクワクしますね。
20150228090232c0d.jpg


枯れ葉が盛られた林道をぐんぐん進んでいきます。
20150228090233657.jpg


右へ左へ進んでいくと…
20150228090253e3e.jpg


下り急斜面へやってきました。
この先はチェッチェッチェローさんも未開拓な地のようで、少し歩いて調査しましたが、行けそうと判断。
20150228090255bfa.jpg


我らがチェッチェッチェローさんが勇気を振り絞って奈落の底へ落ちていきます(笑)
続いて自分も落ちていきます。
20150228090256dec.jpg


いやぁ〜実に楽しい。
U字谷の林道を下っていくと、舗装路に出ました。
20150228090258994.jpg


ん?ここは…
20150228090259ade.jpg


どこ…!?
20150228090327fe3.jpg


こんな所から出てきました。
20150228090328309.jpg


場所がよく分かりませんが、結構下ってきたので、恐らく広域農道はもうすぐそこなんでしょう。
2015022809032838e.jpg


舗装はすぐに途切れ、ダートを更に下っていきます。
20150228090329fe3.jpg


チェーンゲートの奥から下ってきました。
よく見ると、右側にもチェーンゲートの道がありますね。U字谷を下って来る時に、脇に林道らしい道があったのが見えたので、多分それでしょう。
20150228090332f61.jpg


チェーンゲート前は、ドロドロヌメヌメ状態でツーリストもご覧の通りに。
20150228090358a20.jpg


まだダートは続きます。
2015022809035981e.jpg


ほどなく広域農道へ降りてきました。
20150228090400c2b.jpg


こんにちは、自分。
あ、チェッチェッチェローさんも(^ ^;)
20150228090401b7c.jpg


広域農道を大雄山方面へ進むと、すぐに十字路にぶつかります。
201502280904239d3.jpg


十字路を右折し、温泉施設のおんりーゆーへと上がっていきます。
20150228090424200.jpg


お風呂は入りませんので、おんりーゆーの前を左折します。
20150228090427c7c.jpg


軽快に走っていくと、分岐がありました。
ここを入っていくようです。
20150228090427b31.jpg


ここはチェッチェッチェローさんのブログ「serowでお散歩」でも紹介されてましたね。
写真では分かりづらいかもしれませんが、下りの急勾配です。
20150228090430f5b.jpg
チェッチェッチェローさんのブログで事前に拝見しつつも、走るのは初めて。果たしてどんなコースなのか、最終ステージでついにその真相が!


足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索5へ続く

Posted on 2015/03/01 Sun. 16:22 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

コメント

ほんと、たのしい!

楽しい記事をありがとうございます。

自分のブログでは、自分のセローと、風景でしか画像をアップできませんでしたが、実際に走っている画像を見ると、その時の様子が良く分かります。
この二本の“林道”は、大当たりでしたね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/03/01 22:56 | edit

Re: ほんと、たのしい!


> 自分のブログでは、自分のセローと、風景でしか画像をアップできませんでしたが、実際に走っている画像を見ると、その時の様子が良く分かります。

コメントありがとうございます。
一人だとどうしても画的に臨場感が欠けやすいですよね。
チェッチェッチェローさんの走行写真を撮る事で、周りの雰囲気や走行シーンが見て取れて分かりやすくなりました。

> この二本の“林道”は、大当たりでしたね。
ここは本当に大当たりでしたね。また走ってみたいです。逆コースも面白そう!

URL | かっき〜 #-
2015/03/02 10:29 | edit

初めまして。
いつも旅好きさんとこでお会いします。
神奈川県にお住まいですか?
たまたま金時川のダムを探していたところブログを発見しました。
私はかつてはオフに乗っていましたが、現在はFに乗っています。
御殿場は演習場があるのですが、立ち入りがうるさくカブで走っております。
最近、オフが欲しくなります。
また遊びに来ます。

URL | 黒猫 #-
2015/11/21 07:05 | edit

Re: タイトルなし

黒猫さん

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
以前、旅好きさんのブログで足柄峠の誓いの丘でのシーンや黒猫さんのオススメの練習場の記事など、拝見しておりました。その練習場がずっと気になっていたのですが、小山辺りでしょうか?

私は今は神奈川県央の在住ですが、実家が足柄峠の麓(開成町)なので、足柄峠や御殿場辺りはよく走ってました(^^)でも、オススメの練習場は知りませんでしたね…。

> たまたま金時川のダムを探していたところブログを発見しました。
> 私はかつてはオフに乗っていましたが、現在はFに乗っています。
金時川のダムは、堰堤が凄く大きくて迫力ありますよ。ギャツビーGC脇から続くダートなので、CB750Fではムリですが、カブなら行けますね(^^)

> 御殿場は演習場があるのですが、立ち入りがうるさくカブで走っております。
やはりうるさいですよね。東富士はかなりうるさくて、以前行った時もパトロールに見つかり追い出されました(>_<)
でも、北富士は今のところ何も言われてませんね。
私のブログでUPしてますが、今月29日に北富士演習場でのツーリングを開催します。もし、ご都合が宜しければ是非参加下さい(^^)

> 最近、オフが欲しくなります。
嬉しいお言葉ですね(^^)是非、オフリターンライダーとしてご一緒したいです。

> また遊びに来ます。
私もブログに遊びに行かせてもらいますね〜。宜しくお願いします。

URL | かっき〜 #-
2015/11/21 20:52 | edit

お元気さまです。
練習場ですね!あそこの行き方は、国道138号を須走へ向かい水土野の信号を左折、市馬術スポーツセンター入口交差点のとこを、箱根側、左折をして調整池の方に入り川を渡り坂の上がその場所です。
かつてセローのイベントやってますね。
私のブログの栄枯盛衰の記事にGoogleearthの写真を貼ってあり、ちょうど馬のような形のところです。
ここは撮影やイベント、祭日はエアーガンのマニアが借りていますので、平日は侵入できます。
またよろしくお願いします。

URL | 黒猫 #-
2015/11/21 22:00 | edit

Re: タイトルなし

黒猫さん

こんばんは。お返事遅くなりすいませんm(_ _)m
練習場への詳しい行き方をご教授下さりありがとうございます。馬術スポーツセンターの入口交差点は何度か通った事がありますが、そこから箱根方面には行ったことはありませんでした。
色んなイベントをやってる所なんですね。

> 私のブログの栄枯盛衰の記事にGoogleearthの写真を貼ってあり、ちょうど馬のような形のところです。
> ここは撮影やイベント、祭日はエアーガンのマニアが借りていますので、平日は侵入できます。
栄枯盛衰の記事、拝見させて頂きました。以前から通われてたんですね。まさに栄枯盛衰。
こうして知らなかった過去と照らし合わせる事が出来て嬉しい限りです(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/23 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/36-7e89fdc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top