takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索5  

探索日:2015年2月21日


Vol.5 〜最終ステージに待ち構えるもの〜


陽も傾きかけてきました。チェッチェッチェローさんにスペシャルコースをご案内頂けるのもあと僅かな時間を残すのみです。
足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索4でやってきた林道の入口です。
20150228090430f5b.jpg


急勾配を下り切り、途中を右折し山小屋や民家を横目にこんな感じのルートを下っていきます。
20150228090450e3a.jpg


ようやくチェッチェッチェローさんが小さな橋の前で停車しました。
20150228090452f78.jpg


おぉ!
ここは、チェッチェッチェローさんのブログでも紹介されていた橋。
20150228090454b1f.jpg


セロー1台分が問題なく通れる幅の橋を渡っていきます。
20150228090455457.jpg


ここは自分が先行させてもらったんですが、すぐに畦道へ入ってしまい間違えてしまったので、チェッチェッチェローさんが先導してくれました。
20150228090456b25.jpg


田んぼの畦道的な感じのルートを進みます。
20150228090517168.jpg


するとすぐに林道チックな道へと変貌します。
2015022809051836b.jpg


あっという間に先程広域農道の十字路から上がってきたおんりーゆーへの道へ抜け出てきました。
ここは距離こそ短いですが、一歩足を踏み入れると、そこは風光明媚な世界に清流の心地良いせせらぎが身体に流れ込む非日常空間が待っており、訪れる者に快楽を与えてくれる空間です。
20150228090519e00.jpg


続いて、明星林道へやってきました。
201502280905226ce.jpg


明星林道に入り、権現橋を渡るとすぐにこのような分岐が現れます。
明星林道は直進方向、左側へ下る林道は大神平林道、通称 ツバキ林道となります。今回は、ツバキ林道を下る事に。
201502280905230a3.jpg


明星林道から広域農道までを結ぶ約1.5kmの林道です。
明星林道からは基本的に下り基調となります。
20150228090548934.jpg


苔むした法面が風情があっていいですね。
この林道は、道の両脇にツバキが咲く事からこのような名前になったそうです。
201502280905497d0.jpg


と、終盤近くにはツバキを何ヶ所か見ることが出来ました。
2015022809055036d.jpg


広域農道手前の分岐まで下ってきました。
20150228090552cdc.jpg


ここはY字路になっていて、ツバキ林道からは折り返すように林道が続いています。
20150228090554462.jpg


お次は、その林道を再び明星林道へ向かって上がっていきます。
201502280906162cd.jpg


ほどなくして、このような分岐が現れました。
左側のコースも右側のコースもこの先ですぐに合流するとの事ですが、右側コースは道が掘られていてセローでは厳しいとの事。左側コースを歩いて様子を見てみる事に。
20150228090618ee1.jpg


合流地点から右側コースを振り返ると…なるほど。
こりゃ、ジムニーのような4輪が頑張った証でしょう。4輪の轍が深く掘られています。湿った赤土により、何度もタイヤを空転させた跡でしょうね。
20150228090621d0b.jpg


合流地点より先にも4輪の轍が続いています。
ここは急勾配でもあり、一気に登り切らなければならないでしょう。
201502280906239e4.jpg


という事で、一気に登り切りました。
もちろん左側コースで(^ ^;)
20150228090624245.jpg


登り切った所からはシングルダートくらいの幅しかありませんので、4輪の轍はありませんでした。
チェッチェッチェローさんもサクッと登り切り、更に林間コースを進んでいきます。シングルダートですが、走りやすく、ついついアクセルを開け気味になります。とっても楽しいコースです。
2015022809064576a.jpg


左奥から明星林道へ抜けてきました。
20150228090648d43.jpg


明星林道を小田原方面に向かっていきます。
20150228090649c17.jpg


途中で、測量らしき作業をしている作業員がいて工事車両が数台停まっていました。
チェッチェッチェローさんがその工事車両の脇を入っていきます。
20150228090653a59.jpg


えっ!?
ここ道あるの!?
201502280907107b1.jpg


わぉっ!!
これまた面白そうな林道です。
201502280907129c8.jpg


緩やかに下っていきます。
201502280907162be.jpg


下りなのでスピードが出がちですが、よく見るとコブシ大くらいの石がゴロゴロしています。
20150228090717d33.jpg


かろうじて木に引っ掛かって完全に落ちてきていない倒木。
落下は時間の問題かもしれません。そしたら、きっとラオさんがチョメチョメしてくれるでしょう(^ ^;)
20150228090717bae.jpg


スタンディングフォームが決まっているチェッチェッチェローさん。
やはりセローはこういう景色が似合いますね。
20150228090735f0d.jpg


舗装路に変わり、空も開けてきました。
201502280907360df.jpg


広域農道の手前にゴルフ練習場がありました。
ここは、グリーンヒルゴルフパークです。
20150228090737f7e.jpg


練習場のすぐ脇を2台のセローが抜けていきます。
写真を撮っていたら、思いっきりおじさん達の熱い視線を浴びました。
20150228090739b71.jpg


グリーンヒルゴルフパークの脇から広域農道へ出てきました。
20150228090740c8c.jpg


広域農道を走り、いつものシメのコーヒーを飲みに行く事に。
20150228090757396.jpg


大井町にある旧第一生命ビルのブルックスコーヒーへやってきました。
20150228090759b84.jpg


今日も大盛況です。
無料ですもんね。
20150228090800181.jpg


たっぷり汗をかいた身体に糖分補給をと、ロイヤルミルクティーを頂きました。
ここで、今日一日走った感想や、チェッチェッチェローさんが撮影してくれた動画を見て17時の閉店を迎えました。
201502280908022b1.jpg


今日も一日楽しいコースをご案内してくれたチェッチェッチェローさん、本当にありがとうございました。
チェッチェッチェローさんのブログ「serowでお散歩」には、僕のブログでは紹介しきれていない内容や、違った視点での記録がアップされていますので、ぜひご覧下さい。
兎にも角にも、素晴らしい1日をご案内してくれたチェッチェッチェローさんと素晴らしい自然に感謝です。
20150228090804728.jpg

Posted on 2015/03/01 Sun. 22:30 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

コメント

鬼の更新。

また、一気に読みこんでしまいました。
走行画像をありがとうございます。
林道以上、トライアル未満で楽しい道がいいですね。
気楽に探索するにも、セローは丁度いい感じです。
舗装路の移動も苦になりませんし、小さな橋を渡るのも、身構えずに行けます。
ブルックスの5:00閉店も気に行っています。解散の時間がはっきりできますね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/03/01 23:15 | edit

こんにちは。
チェッチェッチェローさんは当然判ってらっしゃるでしょうが、
後をついて行くかっきーさんもどこをどう走っているか良く判りますね(^^ゞ

それにしてもチェッチェッチェローさんは良く知っていますねぇ~!

URL | 中性脂肪600 #-
2015/03/02 09:26 | edit

Re: 鬼の更新。

チェッチェッチェローさん

鬼の更新に、鬼の読破ありがとうございます(^ ^;)
一気に最終回まで更新した為、写真の枚数が多過ぎたブログになってしまいました…。

セローを買って本当に良かったと思っています。オンロードでは決して味わえない魅力が盛り沢山ですよね。
ブルックスは僕も気に入りました。気軽に行ける憩いの場です。

URL | かっき〜 #-
2015/03/02 10:35 | edit

Re: タイトルなし

中性脂肪600さん

コメントありがとうございます。
そうなんです。チェッチェッチェローさんは魅力ある“林道”を沢山知っていて、お陰でいつも楽しませてもらっています。
こんな有難い事はないですよね。

URL | かっき〜 #-
2015/03/02 10:39 | edit

自然の中はいいですね。

自分も森の中、自然が大好きです。

大木、あれは自分だったら、頭ぶつけて、セローだけ走りさっていく。なんてオチになるかも。

URL | ラオ #-
2015/03/03 20:05 | edit

Re: 自然の中はいいですね。

ラオさん

コメントありがとうございます。
自然の中は気持ちいいですよね。

ラオさん、高身長だとお聞きしましたが、あの大木にぶつかったら…
いえいえ、独り言です(^^;)
でも、そんな漫画みたいな事が本当にあったら大変ですね。だって、あんな所、救急車が入ってこれませんからね。

URL | かっき〜 #-
2015/03/03 20:46 | edit

はじめまして

神奈川県内の適当な林道を探していたら、かっき~さんのブログに行きつきました。
林道初心者にも優しい書き方なので、これから参考にさせてもらうつもりです。

黙ってパクるのも なんだか気が引けるので、挨拶代わりにコメントを残させてもらいました。 あしからず。

では、では、

URL | わたる #JalddpaA
2015/08/25 20:12 | edit

Re: はじめまして

わたるさん

初めまして。コメント&ご訪問ありがとうございます。
こんな稚拙なブログですが、良ければどんどんパクって頂いて林道探索されて下さい。…ただ、私は一人でも時々後悔するような所に入っちゃう事があるので、もし、私の記事を参考にお一人で行かれるなら、実際の林道で安全を確かめてから行かれる事をオススメします。

実はわたるさんのブログに何度か訪れた事がありました。山北の大野山の記事も読んでました。大野山の八丁神縄林道が開通してから新設された中間ゲートが記事にあって、最近行かれたんだなぁって思ってました。私も以前から何度か走ってたので、新鮮な記事を読めて嬉しかったです。なのに、コメントもせずにごめんなさいね(>_<)
これからも宜しくお願いします(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/25 21:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/37-834742a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

