takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

厳冬の奥多摩周辺林道ツーリング1  

探索日:2014年12月06日


前々から気になっていた奥多摩の林道群。
奥多摩には数多くの林道が存在しますが、地元神奈川の林道ですらまだまだなのに、色んな方のサイトを見ているとついつい”東京都”に浮気して未開拓の林道を求めてしまいます。
今日は、会社の先輩から奥多摩へ行こうとのお誘いがあり、奥多摩の風張林道と鋸山林道へ行ってきました。
と言っても、先輩のバイクがバリオスなので舗装林道しか行きませんが・・・

八王子の先輩の家で合流し、まずは風張林道へ向かう為に、都道33号線(檜原街道)を武蔵五日市から檜原村役場方面に向かっていきます。
実はこの檜原街道、結構お気に入りな道なんです。風情のある田舎道をのんびりとツーリング。ついついスピードも出がちですが、ネズミ捕りもやっているので要注意です。
Resize_IMG_8792.jpg


檜原街道に沿って流れる秋川渓谷にかかる新矢柄橋を過ぎていきます。
アーチの造形美ですね。
Resize_IMG_8794.jpg


檜原村役場を過ぎ、前方の橘橋交差点を都道205号線へ右折します。都道33号線(檜原街道)は左折方向ですが、ここでお別れです。
Resize_IMG_8800.jpg


檜原とうふで有名なちとせ屋を過ぎ、点在する三都郷(みつご)集落を北秋川に沿って進んでいきます。
Resize_IMG_8803.jpg


この辺りが最後の集落でしょうか。この先は、民家は見当たりませんでした。
Resize_IMG_8806.jpg


更に進むと、北秋川にかかる青いアーチ橋が見えてきました。
この橋の手前を右折すると、神戸(かのと)集落を経て鋸山林道があります。ここは、後ほど向かう事にして、まずは直進します。
Resize_IMG_8809.jpg


北秋川を右手に見ながらしばらく進んでいきます。空気も澄んでいて、とても気持ちいいです。
Resize_IMG_8820.jpg


しばらく走り、藤原地区や樋里(ひざと)地区を過ぎていきます。
Resize_IMG_8834.jpg


都道205号線はここまで。ここからは、更に狭くなった道を進んでいきます。
北秋川もここでお別れとなり、ここからは白岩沢沿いを進んでいきます。
Resize_IMG_8838.jpg


狭幅区間を進んでいくと…
20150310162452d3b.jpg


何やら猟銃を持った方達がいました。
話を聞くと、鹿狩りをしているとの事。
Resize_IMG_8850.jpg


ちょうど今、一頭仕留めたとの事で、道の傍らには見るも無残な鹿が中途半端にシートに覆われた状態で倒れていました。この鹿、この後どうなっちゃうんでしょうか…。
Resize_IMG_8849.jpg


更に秘境奥に向かって行く事5分。
ようやく風張林道への入口が見えてきました。
Resize_IMG_8853.jpg


右側の奥からやって来ました。
風張林道へは、ここの急坂を鋭角に折り返すように上がっていきます。
Resize_IMG_8855.jpg


10%を超えるような急坂をぐんぐん進んでいきます。
Resize_IMG_8859.jpg


入口からの急坂を一気に上がっていくと、ようやく開けた所まで出ました。
まるで、天空の城へ通じるかの如く、道はどんどん天空へと登っていきます。
Resize_IMG_8866.jpg


山合いからは、薄っすらと五日市方面が見えました。
Resize_IMG_8868.jpg


倉掛地区が見えてきました。こんな山の上に住んでいる人がいるんですね。
道の傍らにはデリカの廃車が置いてあります。
Resize_IMG_8870.jpg


レガシィまで廃車!?いえいえ、単なる路駐ですね。
Resize_IMG_8871.jpg


レガシィを過ぎるとすぐに檜原きのこセンターがありました。ここに来るまでに、何カ所か檜原きのこセンターの看板を見かけました。
この林道はローディーの方には有名で、この檜原きのこセンターまでの激坂についてよく話題になっているのを見かけます。確かにここを制覇した後は気持ちがいいでしょうね。
Resize_IMG_8872.jpg


檜原きのこセンターを過ぎるとすぐに道は分岐します。
左側はすぐに行き止まりです。
Resize_IMG_8875.jpg


分岐の右手からが風張林道となります。
Resize_IMG_8877.jpg


風張林道の看板がありました。
Resize_IMG_8974.jpg


風張林道に入ると、急に殺風景になりました。
Resize_IMG_8878.jpg


冬枯れの林道を更に高度を上げていきます。
Resize_IMG_8882.jpg


風張林道は急カーブこそ少ないですが、こんな上り基調のカーブを何ヶ所か越えていきます。
Resize_IMG_8884.jpg


土砂崩れの跡でしょうか。路面には、土が一面に広がっていました。
Resize_IMG_8886.jpg


急坂の路面には、滑り止め用のカッティング工法が施されています。
Resize_IMG_8891.jpg


道はまだまだ上がっていきます。
だんだん気温も下がり、天気も怪しくなってきました。さっきまで晴れてたのに…。
Resize_IMG_8892.jpg


ふと、法面を見ると霜柱が立っています。
かなり冷えています。5度を下回っているように感じました。
Resize_IMG_8893.jpg


更に上がっていくと景色が開けた所がありました。
Resize_IMG_8895.jpg


ここで小休止。
20150310162454bcd.jpg


ここから見える山の斜面は下の方まで見事に刈られており、見渡しも良好です。
しかし、ガードレールが無いので、ついつい景色に見とれて崖から落ちてしまわないように気をつけなければなりません。
Resize_IMG_8897.jpg


…と、五日市方面の景色が雲に覆われて見えなくなってきました。しかも雪雲っぽい感じ。通りで寒いわけです。
Resize_IMG_8901.jpg


案の定、雪が散らついてきました。
Resize_IMG_8906.jpg


五日市方面はもう雪雲に包まれて何も見えません。
Resize_IMG_8910.jpg


凍結の心配もあったので、さっさと風張林道の終点を目指します。
Resize_IMG_8913.jpg


道脇に風張林道の標柱がありました。
ここから70m分が延長区間のようです。という事は、あと70mで終点ですね。
Resize_IMG_8920.jpg


睨んだ通り、すぐに終点に辿り着きました。
Resize_IMG_8923.jpg


終点の先には綺麗な道路が!
ここは一体何処でしょうか?しかし、ゲート脇には余裕など無く、出られません。
Resize_IMG_8925.jpg
さぁ、どうする!?

厳冬の奥多摩周辺林道ツーリング2へ続く

Posted on 2015/03/10 Tue. 16:29 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 5

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/03/10 22:52 | edit

Re: 寒そうですね。

チェッチェッチェローさん

コメントありがとうございます。
都道206号線…よくご存知で。
そうなんです。奥多摩周遊道路へ接続…あ、言ってしまいましたね(^^;)
まぁ、次回作をお楽しみに〜♪

URL | かっき〜 #-
2015/03/11 12:37 | edit

奥多摩

前回行ったときは単純なソロツーって感じでしたので林道散策出来ませんでした。
奥多摩も楽しそうですね。

次の記事が楽しみです。

URL | ラオ #-
2015/03/11 12:52 | edit

ラオさん

コメントありがとうございます。
今回はオンロード車と一緒だったので残念ながら未舗装は行けませんでしたが、入りたくなるダートが結構ありました。
奥多摩は捨てがたいですね。

URL | かっき〜 #-
2015/03/11 14:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/03/12 13:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/38-be2bd579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top