takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

堂ヶ沢農道周辺グルグルツーリング1  

探索日:2015年03月14日


今日は午後から時間が空いたので、前々から気になっていた伊勢原市善波の堂ヶ沢農道を探索してきました。
厚木方面から国道246号線を秦野方面へ向かうと、伊勢原と秦野の市境に善波峠という峠があります。峠には、ラブホ街がある事で有名ですね。
そのラブホ街のやや伊勢原寄りにある真企機工 伊勢原工場の脇から入った所が今回のスタート地点。
赤丸がスタート地点ですが、分かりづらいので・・・
Resize_IMG_2742.jpg


詳細地図です。
まずは、スタート地点からゴール地点までの竹林コースを進みます。



国道246号線からは、細い路地を進んでいきます。
Resize_IMG_2743.jpg


道なりに進むといきなり原風景が広がっていました。
Resize_IMG_2744.jpg


数件の民家を過ぎるとすぐにこのような風景になります。
Resize_IMG_2745.jpg


ここから森の中へと入っていきます。
Resize_IMG_2746.jpg


森の中は竹林でした。
Resize_IMG_2747.jpg


来る者を寄せ付けないかの如く、竹があちらこちらから倒れかかっています。
Resize_IMG_3046.jpg


竹のトンネルが出迎えてくれました。
竹と竹の間を縫っていきます。
Resize_IMG_2749.jpg


竹のトンネルを通過すると、道が直進方向と右方向に分岐していました。
Resize_IMG_2750.jpg


直進方向は荒れていて行けそうもありません。
Resize_IMG_2751.jpg


右方向は行けそうなので行ってみます。
Resize_IMG_2752.jpg


竹林が終わったと思ったらすぐに開けた所に出ました。
Resize_IMG_2753.jpg


斜面の左奥から出てきました。
実に面白い林道です!
Resize_IMG_2754.jpg


こんな所に道があるとは思いませんよね。
抜けた舗装路は、堂ヶ沢農道でした。
Resize_IMG_2755.jpg


上り方向には堂ヶ沢農道が続いています。
Resize_IMG_2756.jpg


下り方向は、このまま進むと国道246号線へ出てしまいます。
Resize_IMG_2757.jpg


現在地はここ。
地図には載っていないルートを来ました。
Resize_IMG_2758.jpg


国道246号線に出ては意味が無いので、堂ヶ沢農道を上がっていきます。
Resize_IMG_3047.jpg


農道らしく、急勾配のあちこちにモノレールが設置されています。
Resize_IMG_2760.jpg


丁字路にぶつかりました。
ここは直進します。ちなみに、ここを左折してもグルッと回って同じ所へと戻ってこれます。
Resize_IMG_2761.jpg


分岐から更に上がっていくと、農道と畑の広がる風景が現れました。
Resize_IMG_2762.jpg


運搬用のモノレールです。
レールはここから凄い急勾配を下っていきます。
Resize_IMG_2763.jpg


更に山奥へと上がっていきます。
Resize_IMG_2764.jpg


すると突き当たった丁字路におじいさんがダンベルで筋トレをしていました。
奥の道から上がってきました。
Resize_IMG_2767.jpg


ここでコンクリートの舗装は終わっており、左右にダートが続いています。
おじいさんにこの先のルートを尋ねると、右に上がればすぐに鹿柵があり、左に下れば先程の分岐に戻れるとの事。
「んで、右に上がった所の鹿柵を開けてみかん畑沿いを進むと、あっちにも鹿柵の出口があって、そこからは伊勢原清掃工場まで抜けられるよ。だけど、鹿柵は開けたら閉めなきゃならんよ。昔、俺もトライアルバイクで通った事あるけど、今はすっかり人が通らねぇから行けるかどうかは分かんねぇけどな。んでもって、最初の鹿柵の脇に鉄塔に続く階段があんだけど、そこはこのバイクでも行けねぇだろうな。」と、詳細に教えてくれました。
Resize_IMG_2766.jpg


ならば行ってみるしかありません。
更に更に高い所へ上がっていきます。
Resize_IMG_2765.jpg


おじいさんが言っていた通り、みかん畑沿いを進んで行きます。
Resize_IMG_2768.jpg


するとありました!鹿柵・・・と階段も。
Resize_IMG_2769.jpg


上から見るとこんな感じです。
Resize_IMG_2770.jpg


だいぶ高い所まで上がってきたので伊勢原から横浜方面の景色が見えましたが、あいにくの曇り空です。
Resize_IMG_2771.jpg


東秦野線14号鉄塔への階段が続きます。
確かに、この激坂鉄塔ルートはセローでは無理ですね。
Resize_IMG_2773.jpg


鹿柵の先が気になります。
Resize_IMG_2772.jpg
その昔、おじいさんも行ったという今は通る人もいないであろう鉄扉の向こう。
果たして、その扉は開くのでしょうか。


堂ヶ沢農道周辺グルグルツーリング2へ続く

Posted on 2015/03/17 Tue. 00:30 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

コメント

偶然ですね。

15日ですが、善波峠に行っていました。
善波の南側の弘法山です。
めん羊の里から善波トンネルの上を通る道があると思い、行きましたが、鶴巻温泉に下るハイキングコースに迷い込んでしまいました。
日曜日でハイカーがいたので、深追いせずに戻りました。
北側は面白そうですね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/03/17 09:04 | edit

Re: 偶然ですね。

チェッチェッチェローさん

偶然ですね。
実はあまり大きな声で話せませんが、僕も北側の探索後、善波トンネルの上からハイキングコースに迷い込んでしまいましたが、時間が17時半を回っていたので吾妻山の手前まで行き、ケモノ道を矢倉沢往還まで下りました。
北側の農道も面白かったですよ。

URL | かっき〜 #-
2015/03/17 13:54 | edit

善波

善波峠のところにこんな所あったんですね。
秦野弁?んでぇ。って感じが面白い。

昨日、気になって見てたんですが、湯河原の幕山辺りから白銀方面に載ってない道が有りそうなんですが、ハイカーが多いような情報もあって、迷ってますが、知りませんか?

URL | ラオ #-
2015/03/17 22:01 | edit

Re: 善波

ラオさん

秦野弁…自分達も気付かないうちに色んな方言を話してるんですよね。
だべ?とかね。

幕山の近辺ですと、幕山公園を上がった先に菜畑林道がありますが、あそこは林道の近辺に遊歩道などのハイキングコースがあります。でも、菜畑林道自体は白銀林道へ抜けてますので、その道なら今でも通れるかと思いますが、何年も前に行ったっきりなので、残念ながら最新情報には欠けます。再訪したいとは思ってるんですけどね…。
ちなみに、有名な梅林やクスノキ(だったかな?)の純林、城山城址など、しとどの窟周辺にはそれなりに見どころがありますので、楽しめるとは思いますよ。

URL | かっき〜 #-
2015/03/18 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/41-e97a7411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top