takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

堂ヶ沢農道周辺グルグルツーリング4  

探索日:2015年03月14日


堂ヶ沢農道の支線を登り切った所で一休み。
果たしてここは一体!?
Resize_IMG_2863.jpg


なんと登り切った所からは舗装路が続いています。
Resize_IMG_3055.jpg


左手には未舗装路が。
Resize_IMG_2865.jpg


直進の舗装路。
Resize_IMG_2866.jpg


そして、右手にも薄っすらと未舗装路がありました。
ここは言わば、林道十字路ですね。
セロー君の奥の崖から上がってきました。
Resize_IMG_2867.jpg


実はここまで上がってきたのは、支線の方向の位置と、ナビでの位置関係を見てこの先が繋がっているだろうと確証したからでした。
赤丸が現在地で、その下の道が堂ヶ沢農道です。
Resize_IMG_2859.jpg


さて、どこから料理していこうかな。
まずは、左手から行きましょう!
Resize_IMG_2865.jpg


50mも走ると、崖に向かって張り出すように大木が横たわっていました。
Resize_IMG_2868.jpg


この先もまだ行けそうでしたが、大木を避けて行く程の道幅の余裕もなく、バランスを崩せば崖下に真っ逆さまですので辞めておきました。
Resize_IMG_2869.jpg


林道十字路へ戻り、今度は直進(先程の右手方向)に進んでみます。
Resize_IMG_2870.jpg


枯葉が盛られた林道を進んでいきます。
Resize_IMG_2871.jpg


崖沿いを進んでいくと、鉄塔が見えてきました。
どうやらここは、鉄塔ルートのようです。
Resize_IMG_2872.jpg


この鉄塔は、東秦野線16号鉄塔です。
Resize_IMG_2874.jpg


鉄塔の下で小休止。
Resize_IMG_2875.jpg


人間が造った幾何学模様です。
Resize_IMG_2884.jpg


初めまして。かっき〜です!
今日は暖かかったのでジーパンで来てしまいました。
Resize_IMG_2886.jpg


赤丸が現在地。
赤丸のすぐ左側の道の末端が林道十字路です。
Resize_IMG_2887.jpg


さて、小休止を終えて林道十字路まで戻り、コンクリートの舗装路を下っていきます。
Resize_IMG_2888.jpg


開けた所に出てきました。
Resize_IMG_2889.jpg


しばらく下っていくと、分岐に辿り着きました。
Resize_IMG_2890.jpg


左側は山に沿って登っていきます。
Resize_IMG_2891.jpg


右側は国道246号線に向かって下っていきます。
Resize_IMG_2892.jpg


ここは、諏訪入林道です。
ゲートはありません。
Resize_IMG_2893.jpg


諏訪入林道の起点からは森の中を進んでいきます。
Resize_IMG_2894.jpg


開けた所に出ると、みかん畑が広がっていました。
たわわに実った清美が手に届く所にあります。もちろん採ったりしませんよ。
Resize_IMG_2895.jpg


更に高度を上げていくと、鹿柵がありました。
Resize_IMG_2897.jpg


いつもの謳い文句です。
Resize_IMG_2898.jpg


そこからはネットフェンスに沿って登っていきます。
Resize_IMG_2901.jpg


鹿柵からは、あっという間に終点に辿り着いてしまいました。
諏訪入林道は全線舗装路のピストン林道です。
Resize_IMG_2904.jpg


終点からは薄っすらと踏み跡がありましたが、怪しそうな雰囲気だったのでここで引き返しました。
Resize_IMG_2905.jpg


諏訪入林道の起点まで下ってきました。
ここを直進して更に下っていきます。
Resize_IMG_2908.jpg


農道の脇には桜が咲いていました。すっかり暖かくなり、もう桜の季節ですね。
Resize_IMG_2909.jpg


この分岐を左側に進みます。
Resize_IMG_2910.jpg


三嶋神社に着きました。
Resize_IMG_2914.jpg


ここは、枝垂れ桜が有名らしく、3月末には祭りが開催されるそうです。
Resize_IMG_2917.jpg


境内からは、伊勢原市街が見渡せます。
境内にはベンチがあるので、枝垂れ桜を見ながらゆっくりと過ごすのもいいかと思います。
Resize_IMG_2918.jpg
今回は、善波峠の伊勢原側をグルグル探索しましたが、地図を見ると秦野側も面白そうな農道や林道がありそうです。神秘的な竹藪や絶叫林道、どれもそれぞれの個性があって楽しめました。
秦野側はそのうち探索しましょうかね。


〜終わり〜

Posted on 2015/03/23 Mon. 11:47 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

コメント

鉄塔マニア?

高圧線の鉄塔までは、なんとなく続いている道ってありますよね。
次の鉄塔まで行って、また次の鉄塔・・・って通り抜けられたら面白いでしょうね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/03/23 15:23 | edit

お初

かっきーさん、お初です。
自分はしょっちゅう、ジーンズです。(^_^;)

鉄塔は行ってみたらそこで終わってたっていう時は、がっかりですが、進めそうな道をGoogleMapで観察してると、楽しいです。
走ったらもっと楽しいでしょうが。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/03/23 18:48 | edit

Re: 鉄塔マニア?

チェッチェッチェローさん

そうなんですよ。僕も同じ事考えた事あります。一旦谷まで下ってまた登って次の鉄塔まで向かうとか、面白そうですよね。でも、現実はなかなか予定通りいかないものですけどね…。

URL | かっき〜 #-
2015/03/23 19:23 | edit

Re: お初

ラオさん

ラオさん、初めまして!なんか変な感じですが…(^^;)
鉄塔ルートは抜けられると面白いですよね。でも、今回行った所はピストンでした。
鉄塔ルートって、結構険しい所が多いですが、今回の所はやや険しい位だったかな。いや、優しいかな。
ご興味あれば、是非お教え致しますよ(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/03/23 19:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/44-28f78447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top