takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

新旧SEROWで行く箱根周辺林道ツー4

探索日:2015年03月24日

新旧SEROWで行く箱根周辺林道ツー3でやってきた箱根やまなみ林道。
幾つもの支線を横目に何故か簡易トイレが出迎えてくれる支線の入口に新旧セローの一行はやってきました。

チェッチェッチェローさんのみ“有難いトイレ”を利用し、早速出発します。
…と、チェッチェッチェローさん、いきなりスタンディングですか!やる気満々ですね!

それもそのはず。
この支線は、なんと入口から嬉しいダートなんです。

心躍るダートを下っていきます。
箱根やまなみ林道を御殿場方面に見て、左側に分岐する支線は基本的に下りになります。

少しずつ開けてきました。

青空の下、こんなに楽しい“林道”を時が過ぎるのも忘れて、いい大人がはしゃいでしまいました。

笹竹の壁を吸い込まれる様に下っていきます。
何故か笑いが止まらなくなりました。こんなに日頃のストレスを発散出来るなんて…アドレナリンの分泌が止まりません(^^;)

まだまだ下っていきます。

ようやく資材置場のような所に出ました。

色んな資材と共に、枯れ枝や丸太などが置いてありました。

資材置場の脇でラオさんとチェッチェッチェローさんが何やら話しています。

この分岐の先(写真右側)が気になるようです。

チェッチェッチェローさんの話では、この先は折り返すように下っていくのですが、万が一の際にUターンしたくてもする幅もないくらい狭いそうです。

資材置場の脇から舗装路へ抜ける事に。

グランフィールズカントリークラブの脇へ抜け、国道1号線方面へ下っていきます。

お次は、国道1号線の手前にあるこの分岐にお立ち寄りです。

ここは、三ツ谷林道です。
登り切ると、箱根やまなみ林道へ抜けられますが、今日は途中で工事中の為、行ける所まで行ってみます。

苔の生えたコンクリート舗装路を登っていきます。

川沿いに登っていくと…

山と山の深い谷間に流れる川から逸れていく所で一休みです。

上を見ると、日本一長いという三島大吊橋がありました。
この吊橋は、全長400mで歩行者専用吊橋としては日本一長い吊橋です。

2015年12月の開業に合わせて現在、建造中です。
この吊橋からは、富士山や広大な駿河湾を一望出来るようです。完成が楽しみですね。

谷間に掛かる木々は伐採されていました。

三ツ谷林道はまだまだ登っていけるのですが、今日は登り切った所に警備員が居たので吊橋の所で引き返してきました。

国道1号線へ抜けました。ここを左折して国道1号線を登っていきます。

おや?
またノロノロ運転のトレーラーですね。

吊り上げ荷重100tを超えるオールテレーンクレーン車は総重量の関係から、道路運送車両法で全装備での公道走行が出来ない為、こういったセミトレーラーにクレーン部などを載せて運搬するんです。しかし、一級国道を30km/hも出てるかどうかって速度で走られると眠くなりますね…。

国道1号線からは、建設中の三島大吊橋が見えました。

ノロノロ状態のまま、再び箱根やまなみ林道に戻ってきました。

この左側が三ツ谷林道の終点です。
先程いた警備員は何故か居なくなってました。

林道南原菅線を過ぎ…

林道北原菅線も過ぎていきます…。あぁ…気になる。

先程も過ぎてきた箱根の里の入口を再び過ぎると…

すぐ右手にこんな支線が口を開けて待っていました。
砂利引きの具合からして、まだ開設して間もない感じの作業道と言った感じでしょうか。

この“林道”はどんな体験をさせてくれるのでしょうか!
さぁ!ワクワクしながら入っていきますよ!

新旧SEROWで行く箱根周辺林道ツー5へ続く

Posted on 2015/03/28 Sat. 12:51 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

走りたいけど・・・

いつもいつも、走行中の画像はうれしく見てしまいます。
トイレの横の鎌倉古道も、吊り橋の下の禁断のルートも、一気に走ってしまいたい衝動と、じっくり味わってみたいセローライドとが葛藤しています。
かっき~さんみたいに、きれいな画像を残したいと思う反面、アクセルを戻したくないオフ車乗りがいますね。
一号線でトレーラーの後ろについて、ゆっくり走っていた事など、止まった先の事しか記事にしていない自分には、とてもありがたい思い出です。
吊り橋は、歩行者専用だったんですね。いつも調べてから記事にしている姿にも、頭が下がります。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/03/28 16:55 | edit

やまなみ支線

いつも、細かく記事にしていただいて、有り難いです。
丁度、キョロョロしていた支線を画像でみるとしっかり思い出せますね。
歩行者専用で日本一とは凄いですね、開業は12月ですか、暖かい時期に渡ってみたいですね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/03/28 17:57 | edit

Re: 走りたいけど・・・

チェッチェッチェローさん
ありがとうございます。
動画が撮れない分、思い出とブログに残すのに色々と試行錯誤してます。
ダートに入るとブレやすいですしね。
いかにスピードを殺して手ブレを抑えられるか、でもせっかくの林道を楽しみたい思いもあり、僕自身も時々葛藤しています。
でも、こうして記事が色んな方の目に触れる事で臨場感が伝われば嬉しいですし、やり甲斐もあります。
これからも無理をしない程度でやりますね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/03/28 18:12 | edit

Re: やまなみ支線

ラオさん

キョロキョロしていた支線。沢山ありましたね。
航空写真などで見るとピストンが多いようですが、伊豆スカイラインへ抜けている林道もありました。
興味深いですね。

吊橋の完成楽しみですね。しかし、建設中の吊橋から工具が落ちてこなくて良かったですね(^^;)
そんなたわいもない話をしていたのを思い出しました。