takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

新旧SEROWで行く箱根周辺林道ツー6 THE FINAL  

探索日:2015年03月24日


新旧SEROWで行く箱根周辺林道ツーシリーズもいよいよ大詰めとなりました。

日が傾くと淋しくなるのと同じで、林道ツーが終わりに近付くといつも淋しくなります。でも、淋しさの余り、余計な事を考えてしまうと、うっかり事故に遭ったり、事故したりなんて事にも繋がり兼ねません。
遠足は帰宅するまでが遠足だという教えのように、ツーリングも帰宅するまでがツーリングだと思って最後まで気を抜かないようにしています。

さて、箱根やまなみ林道を和田林道を下って深良中学校まで来た新旧セローの一行は、地元神奈川へ向けて移動を開始するのでした。



深良中学校入口交差点を右折して市道を進んでいきます。



箱根方面はだんだんと厚い雲に覆われてきました。



新深良橋交差点を右折して県道337号線に入り、湖尻峠を目指します。



深良川沿いに登っていきます。



工事中により、片側一車線の区間がありました。
この工事区間の少し下に、箱根やまなみ林道の中間地点が接続されていました。ここから御殿場へあと半分の距離が残っていると考えると、相当長い林道なんですね。



工事区間を過ぎると県道337号線は快速なワインディングロードとなります。



連続バンクを幾つも越えていきます。



チェッチェッチェローさん結構飛ばしますね。なかなか追いつかない…。
25cc分の差でしょうか。いや、トライアルタイヤに変えてローギヤードになったからか…。
いやいや、テクの問題でしょうね(^^;)



走り屋にはたまらない連続バンクを終えてようやく湖尻峠へと辿り着きました。



箱根スカイラインの長尾峠方向です。
今日は平日のせいか、行き交う車はほとんどありませんでした。



芦ノ湖スカイラインの箱根峠方向です。
こういう所に来ると、つい山へ入って行けないか気になってしまいます。写真の中央やや左側の白い看板脇から入って行けそうな道がありましたが、チェッチェッチェローさんの話では今は入れなくなったとの事でした…。



3台のセロー。
今日もいっぱい活躍してくれましたね。セローは、オンもオフも行けてしまう道を選ばないバイクです。このバイクのお陰で、世界が広がりました。



厚い雲は雪をちらつかせてきました。
どおりで風が冷たいわけです。



寒くなってきたので、芦ノ湖スカイラインを桃源台方面へ下る事に。



芦ノ湖スカイラインは25年ぶり位でしょうか。
父親の4代目C31ローレルのリヤシートに揺られて通った記憶があります。



こういう走行シーンを見ると、約30年前のフジテレビのFNNニュース「明日の天気」で流れていたジョージ•ウィンストンの愛/あこがれというBGMが頭の中に流れてきます。写真ではN-BOXですが、天気予報では赤いフェラーリが映ってましたね。あぁ、懐かしい…。

YouTubeで聞けます。↓
ジョージ•ウィンストン 愛/あこがれ



料金所がありますが、15時以降は無人になるようです。
まだお金を取ってたんですね…。



県道75号線へ入り、仙石原を抜けて仙石原交差点までやってきました。
この交差点を左折して国道138号線を通り、黒白•明神林道を抜けて大井町のブルックスコーヒーを目指します。



黒白•明神林道の入口まで来ました。



ところが、いつも開いているはずの黒白•明神林道のゲートが閉じています。
県西地域県政総合センターのサイトでは、「路面凍結のため」とあります。まぁ、ここは元々、降雨や降雪時は施錠となっているので仕方ありませんね。


仕方なく、国道138号線を下っていくと、宮城野で渋滞していました。平日なのに渋滞!?
この先で工事をしていました。



今度は、前方に見える宮城野橋の脇の分岐を左折して、足柄幹線林道を下って行く事にします。



箱根湯本までの渋滞を避ける為の迂回路として足柄幹線林道はよく利用されます。
さぁ!ここは抜けられるのでしょうか。



ガーン!!
ここも封鎖されていました。



この後、大渋滞の国道138号線と国道1号線を下っていき、ブルックスコーヒーは閉店時間である17時を回りそうだったので諦め、風祭にあるデニーズへ。
今日の出来事などを話したり、動画を見たりして解散となりました。
チェッチェッチェローさん、ラオさん、本当にありがとうございました。

やはりこういった林道ツーリングっていいもんですね。
1人だけで気ままに走るのもいいですが、こうした仲間と楽しさを共有して過ごす時間ってとても素晴らしい事だと思います。

今回、ご一緒させて頂いたチェッチェッチェローさんとラオさんのブログには、自分が表現しきれなかった事柄や画像が多々ありますので、見てみてください。

•チェッチェッチェローさんのブログ
serowでお散歩

•ラオさんのブログ
ラオのブログ

〜終わり〜
スポンサーサイト

Posted on 2015/03/30 Mon. 00:02 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

コメント

お疲れさまでした

かっき~さん、お疲れさまでした。
複数で走ると、勉強になることが増えて、とても為になることが分かりました。

ジョージウィンストンですか、懐かしいですね。
自分はピアノはあまり詳しくはありませんが、とても好きです。
Autumnのアルバムが好きでした。
あと、Forestって曲も。
しょっちゅう聞いてた、明るい曲があったんですが、タイトルがどうしても出てこない。
コーヒーツーでもやりながら聞きたいようなアーティストですね。
まさに、今はその場所までもが好きになってしまいましたが。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/03/30 00:45 | edit

Re: お疲れさまでした

ラオさん

こちらこそ色々と学ばせて頂きありがとうございました。

ジョージウィンストンのAutumnなかなかいいですよね。僕は高校入るまでピアノを習っていたので、時々聞いてました。服部克久の曲なんかも好きで、特に“自由の大地”は発表会で弾いた程でした。今はすっかり弾けなくなりましたけどね…(ーー;)

ギターはコードとか全然分からないんですが、語り弾きとか出来たらカッコいいですよね〜

URL | かっき〜 #-
2015/03/30 10:05 | edit

曇り空の芦ノ湖スカイラインを、ジョージ・ウインストンをBGMにゆったりと下って来る・・・素敵ですね。
U-Tubeで見ていたら、エンヤが右のバナーにありました。
そういえば、大好きだったオリガさんは亡くなりました。

北箱根支線探索、梅雨入り前に全線走破しましょうね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/03/30 10:06 | edit

Re: タイトルなし

チェッチェッチェローさん

>曇り空の芦ノ湖スカイラインを、ジョージ・ウインストンをBGMにゆったりと下って来る・・・素敵ですね。
そうなんです。小学生の頃によく見ていた天気予報でのBGMが本当に懐かしいです。

>そういえば、大好きだったオリガさんは亡くなりました。
確かまだ若かったんでしたよね。歴史に残る人が居なくなってしまうと淋しいですよね。

>北箱根支線探索、梅雨入り前に全線走破しましょうね。
ぜひお願いします!
あ、昨日DVD届きました。いつも本当にありがとうございます。まだ見れてないので、今夜あたりニヤニヤしながら見てみますね。楽しみ〜♪

URL | かっき〜 #-
2015/03/30 10:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/52-0f6dc70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top