takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

可倒式オフロードミラー装着  

整備日:2015年04月04日


先日、アマゾンでポチってしまった可倒式オフロードミラー 2880円。
ヤマハ用の逆ネジ対応です。



早速、届きました。
アマゾンは早くて助かりますね。頼んだ翌日には届きました。



純正ミラーです。
今まで林道を走っていて、ミラーを木に強打して向きが変わってしまったり、ネジが緩んでしまった事も多々あったので以前から変えたいと思っていました。



M12のスパナで左側の純正ミラーを外します。
こちら側は、正ネジです。



右側も同様に外しますが、右側は逆ネジですので、時計回りに緩めていきます。



取外しとは逆にオフロードミラーを装着します。



右側も同様に装着します。



オフロードミラーが付きました。
比較写真はありませんが、鏡面が純正よりも一回り大きくなり、視認性が良くなりました。



純正と比べても外側への出具合は大して変わりません。



ダートで転倒した際に、このようにミラーを可倒させておく事で衝撃を吸収して破損を防ぐことが出来ます。
林道などでミラーが破損すれば、ガラスが路面に散らばってしまい、他の方に迷惑がかかりますしね。

このミラーは、ピボット部分にノッチを多数設けることで細かい角度調節を実現し、更にピボット部分を六角レンチで締め込むことでしっかりと固定も出来ます。
安い割には意外としっかりした設計ですね。
重宝しそうです。
スポンサーサイト

Posted on 2015/04/06 Mon. 18:18 [edit]

category: 整備

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

コメント

ミラー

自分も同じ物を以前アマゾンで買ったんですよね。
ところが新品のはずが、汚い、たばこ臭い、指紋だらけ!
速攻で返品。
どこの店とは言いませんが。
それっきりになってしまいましたが、いずれ欲しいな。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/04/06 19:26 | edit

同じメーカーかな?

私のと同じメーカー品でしょうかね?
私の方が1世代前なのでしょう、形が違いますが可倒させる構造が同じです。
可倒部分をフレキシブルに動かそうとすると微妙なネジの閉め加減にコツが有りますが
丈夫で重宝しております。

ちなみに私もアマゾンで買いましたが新品が届きました!良かったぁ(^^;

URL | 中性脂肪600 #-
2015/04/06 22:38 | edit

Re: ミラー

ラオさん

おはようございます。
せっかく買ったのに残念でしたね…。
指紋だけなら拭けばまだしも、汚かったりタバコ臭いのは勘弁ですよね。
自分のも新品のはずが、鏡面に指紋らしき跡が少しありましたが、拭けば問題ない程度だったので気にしませんでした。
当たり外れがあるみたいなので気をつけたいところですが、気をつけようにも無理ですよね…。
ショップの裁量に任せるしかないようです。
また気を取り直して挑戦してみて下さいね( ^^ )

URL | かっき〜 #-
2015/04/07 05:54 | edit

Re: 同じメーカーかな?

中性脂肪600さん

おはようございます。
新品が届いて良かったですね。見事にアタリを引かれましたね(^^;)

中性脂肪600さんのWRをよく見てみたら確かに似てますね。
多分、構造的に同じメーカーでしょうね。

> 可倒部分をフレキシブルに動かそうとすると微妙なネジの閉め加減にコツが有りますが
> 丈夫で重宝しております。
おっしゃる通り、ネジの締め付け加減で扱いやすさに差が出ますよね。緩めすぎるとグラグラになっちゃうし…。
ほどほどの抵抗を感じるくらいに緩めてありますが、そのうち振動で緩んで林道などでビスを落とさないか心配ではあります…。まぁ、最悪ビスだけなら買い直せばいいか!と割り切ってはいますけどね。

URL | かっき〜 #-
2015/04/07 06:06 | edit

気になっていました。

以前からミラーは、気になっていました。
ナポレオンのラジカルミラーが、以前からありましたが、逆ネジアダプターが必要だったので、見送っていました。
最初からヤマハ用があるのはいいですね。
ミラーを割ったら交換しようと思っていたので、ずっと純正のままですね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/04/07 11:39 | edit

Re: 気になっていました。

チェッチェッチェローさん

僕も以前から気になっていたんですが、逆ネジアダプターが別売りだったので見送っていましたが、最近、ヤマハ適合が出てきたので、思い切って購入してみました。

> ミラーを割ったら交換しようと思っていたので、ずっと純正のままですね。
まぁ、それもある意味踏ん切りがついていいですよね。僕も迷ってましたが、値段も安くなってきたので買い時だと思った次第です( ^^ )

URL | かっき〜 #-
2015/04/07 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/56-d7f2a67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top