takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

ヤビツ峠周辺林道探索2  

さて、お次はヤビツ峠の休憩所へ向かい、記念撮影。
Resize_IMG_5010.jpg

休憩もそこそこに、今度は休憩所から宮ヶ瀬方面に100m程行った所にある鉄塔巡視路へ続くゲートに向かいます。
ここは以前から気になっていたので是非調査したかったのですが、この辺りから先日降った雪がまだ残っており、一部が凍結していたので諦めました。
Resize_IMG_5011.jpg

地図を見ると鉄塔への巡視路となっているようです。更にそこから西側に向かえばすぐ岳ノ台に行けそうなので、そのうち調査する必要がありそうです。
Resize_IMG_5012.jpg

仕方ないので、菩提峠へ向かう事にしました。
路面はこんな感じで凍結部分が多く、慎重に走らないとスリップしそうです。
Resize_IMG_5013.jpg

連続カーブを越えると富士見山荘のあるT字路が現れます。
Resize_IMG_5014.jpg

ここを左折し、菩提峠へ登っていきます。
Resize_IMG_5015.jpg

かなり凍結していました。撮影の為に一度停まりましたが、発進時にスリップしてしまい大変でした。
Resize_IMG_5016.jpg

なんとか菩提峠の駐車場へ辿り着きました。
いつもはかなりの台数が停まっているのですが、さすがに今日は4WD車が数台のみでした。
Resize_IMG_5017.jpg

駐車場には、二ノ塔や三ノ塔へ続く水沢資材運搬路の起点ゲートがあります。
これ以上の標高は雪が心配だったので、そのうち調査する事にします。
Resize_IMG_5018.jpg

表丹沢林道起点ゲートから菩提峠までのルートです。


駐車場西側には菩提林道ゲートがあります。ここを抜けて再び桜沢林道に出ます。
Resize_IMG_5019.jpg

菩提峠からは急斜面を下るルートになります。
この林道は崖に沿って通っている為、日当りも景観も良く、雪は全く残っていませんでした。
Resize_IMG_5020.jpg

土砂崩れ現場です。復旧作業の為、重機が置いてありました。ここは2013年9月に探索した時は沢が少し崩壊していただけでした。
Resize_IMG_5021.jpg

これが2013年9月に探索した時の同じ現場です。路面にはコンクリートが妙な感じで厚く盛られているので、何度か土砂崩れが起きているのでしょう。
Resize_IMG_2832.jpg

傍らにはブロックが積まれていました。本格的にこの土砂崩れを食い止める工事を行うのかもしれません。
Resize_IMG_5022.jpg

崖側のガードレールは9月に訪れた時のままでした。
Resize_IMG_5023.jpg

先程走った表丹沢林道のガードレールが見えます。
Resize_IMG_5024.jpg

その上には、パラグライダーの滑走デッキが見えます。
Resize_IMG_5025.jpg

あっという間に菩提林道を走り抜け、先程の表丹沢林道と桜沢林道の合流地点へ戻ってきました。
ここは何度か通っていますが、このゲートはいつも開いています。
Resize_IMG_5026.jpg

菩提林道のルートです。なぜかこの林道は地図には載っていない為、GPSの記録を元に作成しています。


開いていた桜沢林道ゲートを抜けて先程見つけた新しい林道の分岐まで下ってきました。
帰りルートはここを調査します。恐らく、小玄台管理道路へ抜けるはずです。
Resize_IMG_5027.jpg

左側の道が今下ってきた桜沢林道です。新しい林道にはUターンするような感じで侵入していきます。
IMG_5119.jpg


全線コンクリート舗装ですが、葉っぱや枝が落ちていてタイヤがスリップします。
Resize_IMG_5029.jpg

このような九十九折り&かなりの急斜面を下っていきます。
Resize_IMG_5031.jpg

連続カーブを下ると見覚えのある四叉路に出ました。やはり小玄台管理道路に通じていました。
小玄台管理道路を下る為、写真奥の道を進みます。
Resize_IMG_5032.jpg

桜沢林道終点ゲート〜新林道〜小玄台管理道路分岐点までのルートです。


先程通ってきた小玄台管理道路です。比較的フラットダートでガードレールもあり走りやすいです。
Resize_IMG_5033.jpg

小玄台管理道路の起点ゲートまで下ってきました。ゲートを通過し、その先の向山林道も下ります。
Resize_IMG_5034.jpg

行きに見つけた菜の花台展望台へ続くであろう分岐まで下ってきました。ここを左折します。
Resize_IMG_5036.jpg

尾根沿いに進んで行きます。
Resize_IMG_5037.jpg

やがて踏跡が薄くなり、ルートを確認する為に歩いて調査したところ...
Resize_IMG_5038.jpg

竹藪や笹藪に辿り着きました。
Resize_IMG_5039.jpg

藪の中にまだ薄く踏跡らしきルートが続いています。行ってみる事に。
Resize_IMG_5043.jpg

しかし落葉の下はフカフカな土の為、タイヤは空転するばかり...。
Resize_IMG_5041.jpg

おかげでタイヤは丸坊主状態に。これじゃグリップしません。
Resize_IMG_5042.jpg

しかも、あちこちに倒れかかった竹が行く手を阻み、なかなか前に進めません。
IMG_5120.jpg

GPSを確認すると、やはりこの藪の先に菜の花台展望台があるようです。
Resize_IMG_5044.jpg

向山林道から菜の花台展望台へ続くであろう分岐ルートです。アプローチ出来なかったので途中までですが...。


残念ですが、私のレベルではここからのアプローチは無理なようです...。
仕方ないので、予め地図で確認しておいた羽根林道からのアプローチを確認する為、向山林道を下る事にします。
Resize_IMG_5045.jpg

菩提交差点の一つ東側に位置する十字路まで戻ってきました。この交差点を左折して今度は羽根林道へ向かいます。
Resize_IMG_5047.jpg

〜2014.01.02 ヤビツ峠周辺林道探索3へ続く〜
スポンサーサイト

Posted on 2014/01/02 Thu. 00:00 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/6-39a72b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top