takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スピードメーターケーブル交換  

整備日:2015年04月25日


ここのところ、仕事にプライベートに忙しくてなかなか手につかなかったスピードメーターケーブルの交換。
気付けば、メーターが不動になって早5ヶ月も経ってしまってました(ー_ー;)
以前からスピードメーターケーブルが切れていた事は分かってはいたのですが、ついつい放置気味になり…でも、白バイにでも捕まったらバカバカしいのもあって、ついにポチりました。

ネットでは1300円程度で売られていますが、試しにヤフオクを覗いてみたら新品未使用未開封で長期在庫になっていたケーブルが850円で出品されており、送料250円に魅せられ迷わずポチりました。



サービスマニュアルを見て購入したスピードメーターケーブル 1KH-83550-04です。



5ヶ月前から止まったままのメーター。
走った時は、携帯のGPSロガーを頼りに走行距離を管理していました。



まず、ライトカウルを外します。
ライトカウルは、左右のウインカーと共締めになっている為、プラスネジを片側2本ずつ外し、ライトカウルの下側を固定しているプラスネジ1ヶ所を外せばすぐにカウルが外れます。



ライトカウルを外しました。メーターアッセンブリーが見えました。
以前交換したLEDヘッドライトの基板が丸見えですね。



メーターアッセンブリーの下側を覗くとメーターケーブルが見えます。


メーターケーブルを外します。



次にスピードメーターギヤ側のケーブルです。



スピードメーターギヤ側のケーブルも外しました。



新しいスピードメーターケーブルです。



スピードメーターギヤから読み取った信号をワイヤーに伝え、ワイヤーが回転する事によりメーターへ信号を送ります。アナログメーターの基本的構造ですね。



手前が新品で、奥が旧品です。
新品は、柔軟性がありますが、旧品は硬化していました。



そして不動の原因はこれでした。
ケーブルを這い回すルートの途中でフォークの上部に擦れていたようです。



スピードメーターギヤにグリスアップしておきます。



スピードメーターアッセンブリーにもグリスアップしておきました。



スピードメーターギヤ側の取付けをします。
このミニパイレンが役に立ちました。
こちら側は、ケーブルの首がストレートの方です。



スピードメーターアッセンブリー側も固定しました。
こちら側は、ケーブルの首が折れている方です。



ケーブルがきちんと固定されている事を確認してからライトカウルを元に戻します。



外したケーブルは、被覆が破けただけでなく、ワイヤーが剥き出しになり断裂していました。
さて、メーターはしっかりと動くでしょうか!?



動きました!
ようやく復活です。
オドメーターでは18207.5kmと表示していますが、今日現在で実走行距離は19609.3kmです。
この差を埋めるにはどうしたらいいでしょうか?
リヤタイヤを浮かせて空回転させればいつかは実走行距離に到達するでしょうが、そんな事をやっていたらキリがありませんよね。でも、補正するにはこの方法しかないのでしょうか…。



メーターの動作確認をする為に、近所のキャベツ畑のダートへやってきました。



キャベツ畑を抜けていつもの秘密のコースへやってきました。



ここで、ひっそりとウィリーなどの練習をしています。



最近は雨も多く、ついこの間までの冬枯れの景色もすっかり緑みどりしてしまいましたね。

兎にも角にも、これでやっとメーター交換が完了です。
スポンサーサイト

Posted on 2015/04/25 Sat. 20:29 [edit]

category: 整備

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

コメント

メーター

これで、完了ですね、良かったですね。
やはり、空転しか無いのでしょうかね。
まあ、業者さんだったら減らす方法も有るんでしょうけど。あ、それはダメですね。
それに増やすんですよね。

秘密の練習場所、自分も作ろうかな。


URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/04/25 20:48 | edit

Re: メーター

ラオさん

コメントありがとうございます。
メーターの改ざんはよく聞く話ですが、さすがに自分のバイクを改ざんするつもりもありませんので、何とか実走行距離に補正したいと思っているんですけどね。
こんなに放置するんじゃなかったって今頃後悔してます…。

電動ドライバーに小さいソケットレンチなどを固定してメーターに突っ込んで回転させてやれば補正出来るかな〜とか考えてみましたが、考えが甘いですかね…。電動ドライバーを逆回転させれば距離を戻せますよね。あ、思いっきり改ざんですね(笑)

> 秘密の練習場所、自分も作ろうかな。
実はこの場所、以前から気になっていて、今冬に初めて入ってみたんです。でも、そんなに広くないので、ウィリー一回やったらまた向きを変えて…の繰り返しですけどね。
まぁ、こういう場所があると助かりますね。

URL | かっき〜 #-
2015/04/25 21:30 | edit

復活おめでとうございます。

メーターがちゃんと動くと安心ですね。
ミニパイプレンチは、便利ですね。プライヤーで何度も回していました。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/04/25 23:05 | edit

Re: 復活おめでとうございます。

チェッチェッチェローさん

コメントありがとうございます。
今更ながらですが、ようやく重い腰を上げたってところです…。

> ミニパイプレンチは、便利ですね。プライヤーで何度も回していました。
このパイレンは、あまり活躍する場がなかったんですが、こういう狭い場所に抜擢でした。プライヤーでもいいんですけどね。たまたま工具箱の中にプライヤーが入ってなかったのでパイレンに目が行きました。
明日は心機一転!?宜しくお願いします!

URL | かっき〜 #-
2015/04/25 23:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/61-e0835e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

