takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

箱根山周辺林道支線探索ツー1  

探索日:2015年04月26日


花粉も落ち着き、気温も暖かくなり、ツーリングに持ってこいの季節がやってきましたね。
今回もserowでお散歩のブログでお馴染みのチェッチェッチェローさんとご一緒させて頂き、前回の新旧SEROWで行く箱根周辺林道ツーで走った林道箱根山線や林道北箱根山線の支線探索へ向かいます。

いつもの国府津PAで待合せです。
今日は、ツーリング日和の日曜日とあり、かなりのバイカーがいました。
2015042810201660d.jpg


チェッチェッチェローさんと合流し、なんと早速乗り換えてみましょう!とのご提案を頂き、チェッチェッチェローさんのセロー250を運転させてもらう事にしました。
20150428102020ce9.jpg


チェッチェッチェローさんのセローは、つい先日、フロントアクスルシャフトを純正からクロモリ製に交換されていて、芯ブレ精度の向上と軽量化を図られています。
果たしてどんなフィーリングなんでしょうか。
201504281020250ff.jpg


一気に西湘バイパスから箱根新道までやってきました。
チェッチェッチェローさんのセローを乗ってまず感じたのが「何これ、軽っ!」でした。
ハンドルが軽過ぎて国府津PAを出発する際にハンドルの切り過ぎを感じたくらい軽かったんです。純正とはこうも違うもんなんですね。
20150428102026fcf.jpg


箱根新道を上がり切り、箱根峠から県道20号線を進み、前回来た秘密の練習場へやってきました。…が、ご覧の有り様です。
20150428102028ab9.jpg


つい先日から工事の手が入ってしまったようです…。
20150428102137f0c.jpg


歩いて入ってみます。
20150428102143f63.jpg


簡易トイレがポツンと置いてありました。
2015042810214259a.jpg


チェッチェッチェローさんと物思いにふけりながら周囲を見渡すと、パラグライダーが飛び立つところでした。
ここからの眺めは本当に綺麗なんですよね。そんな貴重な場所が資材置場になってしまうとは…。
2015042810214412a.jpg


残念な気持ちを胸に、林道箱根山線へやってきました。
20150428102440489.jpg


前回入らなかった支線を100m程進んで行くと、伐採の区画テープがありました。
完全に作業道ですね。
20150428102442b0b.jpg


セローのツーショット。
中性脂肪600さんの秘技!?その名も「木を利用したナンバースムージング要らず法」を真似てみました(笑)
20150428102442092.jpg


チェッチェッチェローさんのセローは、洗車したばかりでとても綺麗でした。使い切った歯ブラシでフォークのブーツ周りや台所用洗剤でのリム周りの掃除など、徹底的に綺麗にされています。
たまには自分も見習って綺麗にしなきゃなぁ。せめてセローミーティングの時は磨いていこう。
20150428102443038.jpg


本日の1本目は行き止ま林道でした。
再び林道箱根山線を進みます。
201504281025163c1.jpg


すぐにこんな支線が分岐していました。
ここも前回はスルーでした。



右奥から下ってきました。
折り返すように左奥にU字谷が続いています。それでは、本日2本目の林道、行ってみましょう!



u字谷をクリアすると、また折り返すように山の斜面を上がっていきます。



軽やかに斜面を駆け上がっていくチェッチェッチェローさん。
クロモリ効果も効いているようです。



あっという間に駆け上がっていきました。スタンディングフォーメーションが決まってますね。



やがて道が右に逸れると同時に、斜面が急になります。そして、再びU字谷になりました。



すると、U字谷の先に待ち構えていた1本の丸太。
こいつが悪さをします。



サイドスタンドがズブズブと埋れてしまうフカフカな地面と中途半端な高さの丸太に2人とも難儀しながらお互いのセローを押して何とか上がりました。



先を進むと前方には再び丸太が横たわっています。
しかも、その先には笹藪があり、道が把握出来ない状況です。



セローを置いて歩いて様子を見に行く事に。



コースレイアウトを確認しながら急斜面を上がっていきます。



結構太い丸太ですね。
ここはまともに進入したら、フロントアップで抜けてもクランクケースが引っ掛かりますね。



この笹藪を抜けた先には…



鉄塔が見えました。



前方に見える鉄塔は、前回の新旧SEROWで行く箱根周辺林道ツー2で行った鉄塔ルートにあった鉄塔です。
新たな鉄塔ルート開拓です。



チェッチェッチェローさんが枝を持って先導してくれています。



もう蜘蛛の巣が張っていたようです。
これからの季節は、林道の草丈も伸び、蜘蛛の巣だらけになるんですよね。
嫌な季節です…。



ふと下を見ると、ワラビ?コゴミ?でしょうか。
この手の植物はあまり詳しくないのでよく分かりませんが…。



鉄塔の先に抜けられる事を確認したところで、セローの所まで笹藪を抜けて戻ります。



チェッチェッチェローさんが笹藪の向こうへ吸い込まれていきました。
笹藪の先の視界はゼロですね。



さて、セローと共に抜けられるのか。
新たな鉄塔ルートの開拓で、期待に胸が膨らみます。



丸太を交わし、笹藪へ突進していきます。
この先の景色をセローと共に見ることが出来るのでしょうか。



箱根山周辺林道支線探索ツー2へ続く

Posted on 2015/04/28 Tue. 12:36 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

コメント

すごい急坂!

いつも、画像をありがとうございます。
U字の作業道は、走っている時は気がつきませんでしたが、かなりの急坂だったんですね。
蛍光グリーンは、暗い林の中では目立ちますね。逆に笹やぶに入って行くと保護色に・・・。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/04/28 15:19 | edit

Re: すごい急坂!

チェッチェッチェローさん

> U字の作業道は、走っている時は気がつきませんでしたが、かなりの急坂だったんですね。
そうですね。意外と斜度はありました。丸太を左側へ避けた時にバランスを崩せばそのままズルズルと転げ落ちてしまいそうなくらい急勾配でした。

> 蛍光グリーンは、暗い林の中では目立ちますね。逆に笹やぶに入って行くと保護色に・・・。
笹藪は完全にカモフラージュしてましたよ。知らない人に、私は何処にいるでしょうか?って言っても分からないくらい自然に溶け込んでました(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/04/28 15:50 | edit

練習場所

残念ですね、秘密の練習場所。
何をやるんでしょうね。

休みの日は西湘BPもすごいです。

クロモリ、今日乗らせてもらいましたよ。最初に押しただけで、何?この軽さ。って印象です。

URL | ラオ #-
2015/04/29 00:12 | edit

Re: 練習場所

ラオさん

コメントありがとうございます。

> 残念ですね、秘密の練習場所。
> 何をやるんでしょうね。
仮設モノレールや資材置場と表示されていました。本当に残念ですが、あの辺の山は民有地のようですので仕方ありませんね。

> クロモリ、今日乗らせてもらいましたよ。最初に押しただけで、何?この軽さ。って印象です。
やはり軽さにビックリですよね。同じ250乗りのラオさんでも軽さを感じる程なので、軽量化の価値アリでしょうね。とにかくあの軽さにはビックリですよね。

URL | かっき〜 #-
2015/04/29 00:53 | edit

結構な急坂ですね(^^;
歩いての下見は心臓にわるそう。。。
藪の中に入って行ったり、相当なツーですね!探検隊みたいだ(^^;

ナンバー隠しの秘儀、ダブルで隠して成功ですね(^^♪
また何か秘儀をあみ出すよう頑張ってみます(笑)

クロモリ、気になるなぁ(^^;

URL | 中性脂肪600 #-
2015/04/30 06:53 | edit

Re: タイトルなし

中性脂肪600さん

コメントありがとうございます。

> 藪の中に入って行ったり、相当なツーですね!探検隊みたいだ(^^;
いつもオフブーツなので、登山はキツいんです。ハァハァ言いながらやっと鉄塔ルートまで登り詰めました。
チェッチェッチェローさんは、松竹梅の松の上くらいの面白さだと言ってました(^^;)

> ナンバー隠しの秘儀、ダブルで隠して成功ですね(^^♪
> また何か秘儀をあみ出すよう頑張ってみます(笑)
中性脂肪600さんの秘儀を勝手に使ってしまいました。でも、やっぱり中性脂肪600さんの写真は綺麗さと品の良さがあって敵わないです(-。-;
次はどんな秘儀があみだされるのでしょうか!?楽しみにしてますね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/04/30 13:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/62-c5a8ef3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top