takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

箱根山周辺林道支線探索ツー4  

探索日:2015月04月26日


林道中尾線を走っていると、支線を発見しました。
2015050218561279f.jpg


笹薮に左右の視界を妨げられたこの林道はどんな体験をさせてくれるのでしょうか!
20150502185613f4e.jpg


下って行くと、なんと林道にレジャーシートを広げた家族が弁当を食べていました。
おじさんは「この先は行き止まりだから行ってもしょうがねぇよ!俺も前にそういうバイク乗ってたからこの辺はよーく知ってるけどつまんねーよ。こんな所よりももっとそっちの方(たぶん箱根山林道?)行った方が楽しいよ!」と我々を追い返すように言い放ちました。
201505051635144c4.jpg


その威圧感に圧倒され、戻るしか選択肢はありませんでした。
まるで、営林署の人に突き返されたかのように…。
まぁ、お食事中だったし、真横をバイクで通られたくなかったのもあったのでしょう。
あ、そぅそぅ!車のトランクには、大きい椎茸が何本も積んでありました。
20150505163516c57.jpg


仕方ないので、林道中尾線に戻って続きを楽しみます。
20150505163517bad.jpg


林道中尾線の終点まで来ました。国道1号線はもう少しです。
20150505163518028.jpg


石畳みを越え、国道1号線に出てきました。
20150505163520394.jpg


お腹も空いたので、箱根峠に向かって国道1号線を上がっていきます。
20150505163843836.jpg


箱根路という食事処にやってきました。…が、既に閉店というか、閉鎖されていました。
20150505163844c8d.jpg


この辺では食事処が無いので、三島方面にしばらく下って行く事に…。
2015050516384628a.jpg


三島市にある富士食堂へやってきました。
20150505163847823.jpg


待ち時間の間に1本100円のおでんで腹つなぎです。
20150505163849380.jpg


親子丼800円です。
ボリュームがある上に味もしっかりしており、空腹は満たされました。
20150505164104b74.jpg


店内の様子です。
女将さんが1人で切り盛りされていました。
20150505164105d96.jpg


すっかり満たされて眠くなる前に午後の部開始です。
箱根やまなみ林道(北箱根山林道)へやってきました。
20150505164107c6e.jpg


先日も走った箱根やまなみ林道です。
今日は、前回寄らなかった支線探索をします。
2015050516411069f.jpg


林道南原菅線の起点へやってきました。
20150505164111fc1.jpg


入ると、すぐにコンクリート舗装からダートへ。
20150505164338b43.jpg


これぞ、The 林道!という感じの道を駆け上がっていきます。
2015050516433921d.jpg


勾配も緩く、適度なガレ具合で走っていて気持ちのいい林道です。
20150505164340216.jpg


えっ!?林道に鳥居!!?
2015050516434181e.jpg


この石段の上には、近くの法生寺という寺院が管理する千社大明神というお社があります。
毎年3月3日には、この石段の両脇に旗が立てられ、千社大明神祭りが催されるようです。
20150505164805114.jpg


更に先を進み…
20150505165128955.jpg


倉庫のような建物の脇を抜けて行くと…
201505051651294dc.jpg


そこは、国道1号線でした。
いつも通っているのに、意外と気付かないものですね。
ここを右折して再び三島方面へ下っていきます。
20150505165131864.jpg


ここは、有名な三島市街の絶景ポイントですね。
今日は、少しガスが多いです…。
20150505165133a55.jpg


ここを右折し、再び箱根やまなみ林道へ突入します。
20150505165134f56.jpg


先程の林道南原菅線の前を通り過ぎた先には、林道北原菅線が口を開けて待っていました。
20150505165418f06.jpg


ここも入口付近はコンクリート舗装ですが、すぐにダートへ。
20150505165425bf7.jpg


かと思いきや、コンクリート舗装へ変わり…
20150505165420eeb.jpg


またダートに変わります。
こんな調子を何度か繰り返しながら進んで行きます。
20150505165422917.jpg


この辺りは、脆い赤土なんですね。
尖った石がゴロゴロ転がっていました。
20150505165423924.jpg


急勾配には、最近打設したと思われるコンクリート舗装がありました。
20150505165800a63.jpg


勾配が緩くなると、真新しい砕石が敷き詰められた林道になります。
2015050516580187c.jpg


しばらく走ると、丁字路へ出ました。
林道北原菅線はここで終点となり、左右に交差している林道は林道諏訪ノ台線です。
20150505165803e9e.jpg


まずは、丁字路を右折する事に。
201505051658068d3.jpg


この道も、所々でコンクリート舗装になっていました。
20150505165805f09.jpg


何故か、ここだけ砕石のサイズが大きめの石を敷いています。
20150505170051323.jpg


程なく、前方にフェンスが見えてきました。
20150505170052068.jpg


フェンスの先は、国道1号線です。
ここは、林道諏訪ノ台線の終点?起点?
看板などは一切ありません。
20150505170054717.jpg


ここで、小休憩。
ここまで、約2.5km程の距離があり、カーブも多く、なかなか楽しい林道です。
20150505170055559.jpg


林道諏訪ノ台線を引き返し、林道北原菅線との分岐地点まで戻ってきました。
今度はここを直進し、林道諏訪ノ台線の続きを楽しみます。
201505051700579c7.jpg


青い空が開けた気持ちのいいダート林道です。
20150505170304745.jpg


ここは、左右に鎌倉古道が交差しています。
歴史ある道が今もちゃんと残されているんですね。
2015050517031101c.jpg


しばらく下っていくと、箱根やまなみ林道へ出てきました。
20150505170722954.jpg


振り返ると、林道諏訪ノ台線の看板がありました。
2015050517072335c.jpg


箱根やまなみ林道の探索はまだまだ続きます。
えっ!?
そろそろ飽きてきた!?そんな事は言わずにもう少しお付き合い下さいね〜(-。-;
2015050517072870d.jpg


またもや支線を発見!
左奥から来て、折り返すように支線を下っていきます。
201505051707253cf.jpg


舗装路ですが、カーブの多い林道なのでスピードはあまり出せません。
でも、チェッチェッチェローさんは、ブラインドカーブの続く林道をリーンアウトで意図も簡単に下っていきます。
待ってぇ〜
20150505170726ecc.jpg


箱根山周辺林道支線探索ツー5へ続く

Posted on 2015/05/06 Wed. 20:22 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

コメント

やまなみ支線

楽しそうですね、前回自分も走ったときに、キョロキョロして、気になってしまった支線群がつながっていきますね。
一号線に出る場合が多いんですかね。
次回のアップも楽しみです。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/05/06 21:04 | edit

塩ラーメン

富士食堂の塩ラーメンも美味しかったです。
おでんも真っ黒でしたね。静岡おでんに近い地域だからでしょうか。

箱根の林道も走りがいがありますね。
「関係者以外 立入禁止」って、林道走行関係だから関係者ですよね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/05/06 21:53 | edit

Re: やまなみ支線

ラオさん

箱根やまなみ林道は距離が長いだけに、支線の多さも天下一品です。
展望が良くない代わりに支線へ目が行くのは自然な事ですよね。

また支線探索にでも行きましょうね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/05/06 22:20 | edit

Re: 塩ラーメン

チェッチェッチェローさん



> 富士食堂の塩ラーメンも美味しかったです。
確かに塩ラーメンも美味しそうでしたね。後で、自分もラーメンにしておけばよかったかなと少し後悔しました。

> 箱根の林道も走りがいがありますね。
> 「関係者以外 立入禁止」って、林道走行関係だから関係者ですよね。
我々は立派な関係者でしょう(^^;)
そーいえば、今日から箱根の噴火レベルが2に引き上げられましたね。更に引き上げられれば、立入り制限の範囲も拡大されて、林道も通行止めなんて事になるのではないかと懸念しております…。

URL | かっき〜 #-
2015/05/06 22:25 | edit

支線が一杯

支線が多いですね。
箱根近辺は走っていないので土地勘がなく、どこか地方の林道のように感じてしまいます(^^;

林道にレジャーシート広げてピクニックの家族、弁当食べてる横を通過しずらいでし、相手も威圧感たっぷりでは、すごすごと引き下がるしかないですね(^^;
お互い、「なんでこんな所まで入ってくるのよ!」って感じでしょうか。

おでん食べちゃったら、とりあえずビールと言いたくなってしまいますね(^^;

URL | 中性脂肪600 #-
2015/05/07 05:45 | edit

Re: 支線が一杯

中性脂肪600さん

コメントありがとうございます。
箱根は昨日から噴火の警戒レベルが2に引き上げられましたね。今後、更に引き上げられれば大涌谷周辺の林道も通行止めになるかもしれないと思うと残念でなりません。まぁ、元々、通行止めじゃないか!という意見も貰いそうですが…(^^;)

> 林道にレジャーシート広げてピクニックの家族、弁当食べてる横を通過しずらいでし、相手も威圧感たっぷりでは、すごすごと引き下がるしかないですね(^^;
確かに弁当食べてる真横でホコリ立てられてもイヤですもんね。でもあの方、やたら拒み方がわざとらしくて、何か密猟でもしてるんじゃないかと疑ってしまいました。デカいキノコが生えた丸太を何本もトランクに積んでいましたしね。

> おでん食べちゃったら、とりあえずビールと言いたくなってしまいますね(^^;
とりあえず乾杯しましょうかね(^^;)あそこが自宅だったらグィっといってたでしょうね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/05/07 10:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/65-472cf4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

