takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヤビツ峠周辺林道探索3  

向山林道から菜の花台展望台へのアプローチに失敗した為、お次は羽根林道からのアプローチが出来るか調査しに行きます。この交差点は、先程の点滅信号の十字路から東に約1kmの所になります。秦野市里山ふれあいセンターが左側にあります。この交差点を左折します。Resize_IMG_5048.jpg

左折するとすぐに羽根林道改築記念碑がありました。
Resize_IMG_5049.jpg

そのまま進むと...
Resize_IMG_5050.jpg

数百mで起点ゲートが見えてきました。
Resize_IMG_5052.jpg

ゲート左側はこんな感じです。
Resize_IMG_5054.jpg

右側から失礼します。あくまでも自己責任で。
Resize_IMG_5055.jpg

ゲートから先は落葉こそあるものの、比較的走りやすい道です。
Resize_IMG_5057.jpg

しばらく走るとこのような分岐に辿り着きます。
IMG_5122.jpg

ゲートの左側に突き出ているバーが何とも嫌味ったらしいですね。
kako-o9GcccHDtKmDjdqX.jpg

ゲート左側はバーこそ突き出ていますが、バイクなら通過出来そうです。
Resize_IMG_5060.jpg

右側はちょっと厳しいかな...
Resize_IMG_5061.jpg

ゲートの先は急斜面が続いています。
Resize_IMG_5064.jpg

右カーブを越えた先に鉄塔が見えてきました。
Resize_IMG_5065.jpg

鉄塔下には車が2、3台ほど置けるスペースがありました。
IMG_5123.jpg

よく見ると鉄塔の下を通過する踏跡がありました。ここはもう菜の花台展望台からすぐの位置です。ここからアプローチ出来る事を確証し、行ってみる事に。
Resize_IMG_5068.jpg

するとすぐに急斜面が待っていました。
Resize_IMG_5069.jpg

この写真は鉄塔から少し入った所から振り返ったものですが、かなりの急斜面である事が分かると思います。
こんな所を本当にバイクで登る事が出来るのか...。
Resize_IMG_5070.jpg

案の定、落葉&フカフカな土に行く手を阻まれます。
Resize_IMG_5071.jpg

とにかくかなりの急斜面です。タイヤが空転し、トラクションが掛からない状態が続き、半ば諦めモードでしたが、ここまで来て何としてでも菜の花台展望台を見ずにして退くわけにはいかず、根性で急斜面をクリアしました。
Resize_IMG_5072.jpg

急斜面の先は九十九折りが続いていました。
太い木の根が這っていたり、相変わらずの落葉でハンドルを取られそうになりながらも、リヤを滑らせながら快調にクリアしていきます。
Resize_IMG_5073.jpg

九十九折りの先は比較的走りやすい緩めの斜面を登ります。
Resize_IMG_5074.jpg

ここで体力を使い果たし、しばし休憩です。眼下には秦野の街並みが広がります。
Resize_IMG_5075.jpg

GPSで現在地を確認すると、菜の花台展望台はもう目と鼻の先のようです。
Resize_IMG_5076.jpg

踏跡を頼りにススキ道を進むと...
ついに見えました!菜の花台展望台の駐車場フェンスです!!
Resize_IMG_5077.jpg

今走ってきたススキ道を振り返ります。
Resize_IMG_5078.jpg

ついに菜の花台に到着しました。...が、ここは駐車場の下。
Resize_IMG_5079.jpg

辿り着いた所には駐車場へ上がる階段がありますが、バイクじゃきついのできっと他に上がれるルートがあるはず。
Resize_IMG_5080.jpg

振り返ると、駐車場のブロック沿いを走れそう。
IMG_5124.jpg

歩いてその先まで行ってみると...
Resize_IMG_5084.jpg

この急斜面をクリアした先は...
Resize_IMG_5085.jpg

ついに菜の花台展望台です!
しかし、こんな所からバイクが上がってくるとは思いもしなかったのか、近くにいたカップルが驚いていました。
Resize_IMG_5082.jpg

秦野や平塚の街並みから遠く相模湾まで綺麗な景色が一望出来ました。
Resize_IMG_5083.jpg

羽根林道〜鉄塔巡視路〜菜の花台展望台までのルートです。
鉄塔から菜の花台までのルートはかなりの急斜面を上がります。ガードレールなどがある訳でもなく、崖から落ちたら下まで真っ逆さまです。行かれる方は十分注意して下さい。


という事で、向山林道の分岐からのアプローチは失敗したものの、羽根林道からの鉄塔巡視路分岐からのアプローチは成功しました。この成功で今日のヤビツ峠周辺林道探索は満足に終わり、帰路につきました。
次回は、新秦野変電所の裏山からヤビツ峠でアプローチする林道(巡視路)を走りたいと思います。
スポンサーサイト

Posted on 2014/01/02 Thu. 00:00 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/7-bf3a3172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

