takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

南足柄周辺林道探索ツー4  

探索日:2015年05月03日


Vol.4 〜禁断の世界へ〜

足柄幹線林道の支線である塔の峰林道の終点ゲートへとやってきました。



今回はGWという事もあり、禁断の世界へ。



塔の峰林道は、塔ノ峰の北側に位置し、約4km程のほぼ全線に於いてダート走行が楽しめる林道です。
終点からは基本的に下りになりますが、勾配もそれほど無く走りやすいです。



ダート部分はダブルトラックが続き、道幅もあるので初心者にはちょうどいいのではないでしょうか。



比較的全線に渡って陽が当たる明るい林道です。



草丈は伸びてはいますが、以前来た時と大きな変化はありませんでした。



舗装路になるともうすぐ小田原側の起点ゲートです。
この林道は、塔の峰への登山道が分岐しており、たまにハイカーがいますのでスピードの出し過ぎには注意です。



小田原側のゲートが見えてきました。



ゲートを過ぎるとすぐに小田原市営林道である威張山林道の丁字路があります。
ダートの威張山林道を再び箱根方面へ走り、足柄幹線林道へ出てきました。



足柄幹線林道を箱根方面へ上がっていきます。



ブラインドカーブの脇に、久野林道の終点ゲートがあります。



舗装路の久野林道を南足柄方面へ進むと、程なく冷水河原林道のゲートが左側に見えてきました。
このゲートはいつも開放されていますが、過去に工事中の際に一度だけ閉まっていた事を見た事があります。



冷水河原林道を上がり、明星ヶ岳の頂に最も近付ける高地へY先輩をご案内します。



真新しい砂防ダムを過ぎていきます。
前回来た時は工事中でした。



2.96kmの舗装林道を走ると冷水河原林道の終点に辿り着きました。



…が、終点であるはずの地点から左手にダートが続いています。
ここからは、明星ヶ岳への登山道に沿って右に左にアップダウンを繰り返していきます。



Y先輩も快調に進んでいきます。



この林道は、何故か左カーブでは上りになり、右カーブでは下りになるという規則的な林道です。しかし、速度を乗せ過ぎると右側が崖になっていますので、即サヨウナラですので気を許せません。



約2km程のダートを楽しむと、唐突に終点が現れます。



Y先輩も楽しまれたようです。



ここは標高760m程あり、標高923.9mの明星ヶ岳には約160mの差しかありません。
かなり上がってきたんですね。



GPSロガーの軌跡に加筆してみました。
緑の丸が現在地です。現在地から明星ヶ岳までは直線距離で500m程しかありません。
20150513155335f5d.jpg


航空写真での軌跡ではこんな位置関係になります。
うっすらと見える明星ヶ岳への登山道は、“ダート区間”と書いてある文字の辺りを横断し、冷水河原林道へ接続しています。ダート区間は、まさに登山道と並行して造られています。
201505131621095fb.jpg


ピストンなので、上下左右にうねる道を戻っていきます。
実は、途中に分かりづらい明星ヶ岳への登山道があります。
まぁ、セローでは行けませんが、一度、この林道からアプローチして歩いて登頂した事があります。



冷水河原林道の終点まで戻ってきました。



真新しい砂防ダムを今度は上から見下ろします。
Y先輩が見えますね。ヤッホ〜〜!



冷水河原林道の起点ゲートまで下ってきました。
ここを左折して引き続き久野林道を堪能します。

次回、我々の前にとんでもない林道が!!!


南足柄周辺林道探索ツー5へ続く
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/13 Wed. 21:31 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

コメント

登山道

塔の峰林道は開けていて、明るい感じがいいですね。開放感がありますね。

久野林道から明神ヶ岳へ続く冷水河原林道の延長された道は、平行した登山道から最終的にはつながなかったんですね。
楽しそうな道ですね!

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/05/13 23:30 | edit

Re: 登山道

ラオさん

> 塔の峰林道は開けていて、明るい感じがいいですね。開放感がありますね。
この林道は可もなく不可もなく、いつ走っても明るい雰囲気でいい印象の林道です。ただ、ゲートの脇が草ボーボーで、藪漕ぎ体験がもれなく付いてきます。

> 久野林道から明神ヶ岳へ続く冷水河原林道の延長された道は、平行した登山道から最終的にはつながなかったんですね。
そうですね。もう少しといった所で、突如道は終わってしまいます。地形的に恐らくこの先は進まないでしょうね。痒い所に手が届けばいいのですが…

URL | かっき〜 #-
2015/05/13 23:56 | edit

魔法使い?

連休中は魔法が効きますねー。
知らない所ばかりです。
Y先輩も、魔法使いになるのでしょうか?

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/05/13 23:58 | edit

Re: 魔法使い?

チェッチェッチェローさん

> 連休中は魔法が効きますねー。
はい、魔法使いサリーちゃんです。って、古い!?

> 知らない所ばかりです。
> Y先輩も、魔法使いになるのでしょうか?
禁断のルートは、意外とショートカットになる場合もあります。…が、大手振るって言えませんね…。
明星ヶ岳へのアプローチ林道は、バイクでここまで来て歩いて登頂される方がいるようです。以前も何人かご一緒した事がありました。中には、カブで来られていた80代の方もいましたよ。健脚なおじいさんでした。

URL | かっき〜 #-
2015/05/14 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/73-ea18c86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。