takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

南足柄周辺林道探索ツー5

探索日:2015年05月03日

Vol.5 〜アタッカーなトリッカー〜

禁断の久野林道に入り、冷水河原林道で明星ヶ岳のすぐ近くまで行ってきました。
午後から用事があるY先輩にはそろそろタイムアップが迫ってきましたので、一気に久野林道を北上する事に。

ここは右側が開けており、雄大な足柄平野が見渡せます。

伐採された開けたエリアを走っていくと…

左手にラピュタ化した足柄久野林道のゲートがありました。
久野林道はそのまま直進(写真斜め右奥)です。

足柄久野林道の分岐を過ぎるとすぐにまたこのような分岐があります。
右手に下る林道は釜石林道です。急勾配を下りると釜石林道の起点ゲートがあり、そのまま舟原林道に接続し、久野の集落へと通じています。

写真左側の久野林道起点ゲートから出てきました。
久野林道の起点は、この写真のもう少し手前に今は使われていないゲートがある所になります。
今度は、写真右側の和留沢林道へ進みます。

和留沢林道の看板があります。

和留沢林道はほぼ全線が舗装されています。
この林道はゲートがありませんので、車両と時々すれ違う事があります。

ひたすら舗装路を走っていくと、矢佐芝川に架かる矢佐芝橋に辿り着きました。橋の先は林道十字路になっていて、和留沢林道はここで終わりです。
写真左側は石畑林道、直進は明星林道、右側は矢佐芝集落へと降りていく道です。

しばらくダートを走っていくと、コーナーの先に重機の姿が見えてきました。

ここは以前、大雨で路肩が流れてしまった現場です。復旧工事にずいぶん時間が掛かっています。

圧接された明星林道を更に進んでいき…

街中へ下るこんな支線に入ってみました。

良い雰囲気の林道ですね。

…と、思ったのも束の間。
倒木に、枝が垂れ下がった木々に行く手を阻まれます。

更に先駆者たちの轍が先の見えない急勾配に飲み込まれていました。

気が付いたら時すでに遅し。
もう後戻り出来ません…。

この轍のライン以外にコースはありません。行きたくても轍から脱出出来ません。
強制的に轍に沿って下っていくと、クランクケースを打ち付けながら自重と惰性で下るのみです。

Y先輩も2輪2足で下ってきます。

アタッカーなトリッカーですね。
ってダジャレではありませんが、かなりの急勾配を慎重に下ってくる様はまさに圧巻です。

轍にばかり目を向けていると、急に岩場があったりして油断出来ません。

轍を作った先駆者たちは、更にもう一本の轍も形成したようです。

幸いな事にドロドロ状態ではありませんが、粘土質の赤土は容赦無く我々の自由を奪います。

思った以上に急勾配でアグレッシブな林道。
アタッカーこそが見る事が許された林道ですね。

この後、更なる恐怖が我々に襲いかかってくる!!!

南足柄周辺林道探索ツー6へ続く

Posted on 2015/05/13 Wed. 23:48 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

ムリムリ・・・

こんなに深いワダチで、引き返せない状況なんて、自分には無理です・・・
先輩を常にフォローしながら走っているかっき~さんは、余裕ですね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/05/14 09:49 | edit

Re: ムリムリ・・・

チェッチェッチェローさん

> トリッカーは、足つきが良い半面、こういう路面ではフルサイズのタイヤが欲しくなるでしょうね。
ボーナス後にサスを変えて更に林道向け仕様にされるそうです。タイヤも交換してもらえれば尚いいですね。

> 「タンデム」のようなトリッカースペシャル化も時間の問題でしょうか・・・
タンデムのトリッカー凄いですよね。あのトレック仕様ならこんな林道屁でもないですよね〜