takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー1  

探索日:2015年05月17日


Vol.1〜これがホントのオフ会!?〜

今回はな、な、なんと!!
このFC2ブログを通じて知り合った中性脂肪600さん主催のオフ会に参加させて頂く事になり、富士山周辺の林道群に総勢8人のオフ車メンバーと行ってきました。

大変長らくお待たせしましたm(_ _)m
ここのところ残業続きで、GWに行った山梨林道ツーの記事すらまだアップ出来てないんですが、皆さんの迅速なブログ更新に圧倒され、「これはイカン!」と、先行してこの記事をアップする事にしますね(^^;)
やはりネタは鮮度が命なんですね。うん、今夜のマグロは鮮度が良かったな(^^)

…という事で、本日の集合場所はサークルK裾野須山店なんですが、まずはいつものチェッチェッチェローさん&ラオさんとサークルK山北店で集合します。



雑談もそこそこに、いざ国道246号線を御殿場方面へ進むと、なんとチェッチェッチェローさんの前にイカにも走り込んでいそうな成り立ちの白のセロー250がっ!!
まさか!?本日の参加者!?
話を聞くとこの方も裾野へ向かっているとの事。ありゃ、やっぱりこの速そうな方と今日ご一緒なのか…。
ん〜でも、どうやら違ったようです。



御殿場市内に入ると、先程まで雲の向こう側にあった富士山が顔を出してくれました。でも、この後再び厚い雲に覆われてしまい、結局この後は一度も見れませんでした…。



国道246号線の川島田交差点を右折し、原里小学校前から国道469号線に入り、ひたすら進んでいきます。



ミラー越しに見える既に戦闘体制の整ったラオさん。
今日の為に幾度となく倒木撤去という荒業に尽力されてきました(^^;)



さすがに東富士演習場付近という土地柄、国道を普通に自衛隊車輌が走っています。
これは、パジェロベースの73式小型トラックですね。前期型は、フロントのフォグランプがバンパーの上に付く自立式でしたが、この後期型はバンパー内に埋め込まれているのが特徴です。



続いて向かってきたのは、トヨタのメガクルーザーをベースにした高機動車です。
アメリカ軍のハンヴィーに酷似してますね。その事から、ジャパニーズハマーとか、ジャンビーとか言われる事もあるようです。



東富士演習場の間を突っ切るように国道469号線を進むと、突然、サークルK裾野須山店が現れます。
集合時間の9時よりも早めに到着したのですが、既に殆どのメンバーが到着されていました。



簡単に挨拶と自己紹介を済ませると、皆それぞれのバイクの話で盛り上がっています。
初顔にも関わらず、既に以前にお会いした事があるかのような和気藹々な方たちばかりで談笑が絶えません(^^)



「もうこのミーティングだけでも十分価値があったんじゃないか。これで帰ってもいい」…そんな気にさえ思わせてくれるような持ち前のトークでみんな和やかな雰囲気を醸し出してくれています。



こんな風に“オフロード”車による“オフライン”会というのは初めての経験なもんで、田舎モンのあたしゃぁ、話を聞いてるだけで「実に面白い。」
…って、福山雅治ではありませんwww



さてさて、いつまで引っ張るのか…。
そろそろ本日の参加者の皆さんのご紹介♪

という事で、本日の名幹事 ヤマハ WR250R乗りの「中性脂肪600さん」。
黄色と黒のツートンによるビシッと決まったカラーリングは、そのシャープなデザインにしっかりと纏わり付いています。言わずと知れた泣く子も黙るWR。…ホントか?(笑)いや、その殺人的とも言える加速力はモンスターの他でもないと言っても過言ではないでしょう。



お次は、ホンダ XR400Rで参戦された「テツさん」。
中性脂肪600さんのご友人の方で中性脂肪600さんのブログ内でも“オモシロイ”コメントを挙げてくれています。なんとタンクは樹脂製のビッグタンクに換装済み。これで林道ネットワーク網の長距離走行も可能ですね。
かっ飛ばせ〜林道!(笑)



続いて、ヤマハ レイド乗りの「ラフロから90秒のシール屋さん」…いや、「ムコ殿さん」です。
大変シツレイ致しましたm(_ _)m
20年程前のバイクだそうですが、今でもしっかり現役バリバリ、シール(ステッカー)もバリバリのマシーンです。なんでも、高圧洗浄機で洗車したらステッカーが見事に剥がれ落ちたそうで、何とカッティングマシーンでステッカーを自作されたそうです。恐れ入ります。



お次は、ヤマハ セロー250乗りの「ぱるさん」。
中免を取られた娘さんの為に購入されたというセロー250だそうで、リヤサスがローダウンされていました。ぱるさん曰く、車高が低くて乗りづらいとのお話でしたが、優しいパパさんというイメージのぱるさんは、きっと娘さんに合わせた仕様にしたのでしょう。
その証拠に、「女の子が暗い林道を走ってはならん!」と言わんばかりの明るいLEDヘッドライトが娘さんを思う優しいお心遣いとして垣間見られました。なんとこのセローで伊豆大島の砂漠地帯を走られたそうです。



そして、同じくヤマハ セロー250乗りの我らが「チェッチェッチェローさん」。
このブログで知り合ってからいつも面白い林道へと誘ってくれる頼もしいお方です。二輪二足のセローで“林道以上トライアル未満”をモットーに、毎回綿密なルート計画を立てて誘導してくれる姿には脱帽です。
201505202132300d6.jpg


そして、“チーム チェッチェッチェロー”の緊急救助隊員である力持ち「ラオさん」。但し、基本は“火曜日だけヨ♥︎”というデメリットも存在しますが…(笑)
数々の倒木撤去という偉業を成し遂げ、営林署の一日署長をも務め上げるという秀歴を残されておられます。

えーっと…どっからウソなのかは読者の皆さんの想像にオマカセしますね(^^;)
あ、あとワタクシのおんぶセローが後ろにチョコっと写ってますが、いつもおんぶされっぱなしという訳でもなく、時にはおんぶする事もあります(^^;)
20150520213232771.jpg


富士の裾野に談笑が響く頃、颯爽と現れたのがアプリリア RX125乗りの「albireoSZさん」。
御年“60”との事で今回最年長となるalbireoSZさんですが、その風格は若々しく、高スペックが奏でる2ストサウンドからは、“まだまだ若いモンには負けねぇぞ魂”をタップリと感じさせられる事が出来ました。
外車というと、以前は「壊れやすい」とか「部品が無い」とか「価格が高い」などのマイナスイメージばかりありましたが、最近はKTMやらハスクバーナなどの外車勢が結構増えましたね。



多くを語らずとしても、このご当地ナンバーがもう既に“富士山上等!”と物語っております(^^;)



そんなこんなで、サークルK裾野須山店はすっかりオフ車によるオフ会イベント会場と化していました。まぁ、隣にはジムニー軍団によるオフ会も始まってましたが…www

さて、そんな訳で十分お腹いっぱいになったチームチェッチェッチェローはこれにて解散する事となります。



ンなわけないだろ!!
つまらないツッコミですが、takatan blogをご愛読下さっていらっしゃる読者様はきっと心の広い方たちばかりだと存じております。(^^;)

さてさて、前置きだけでVol.1を終えてしまいましたが、次回いよいよオフロードワールドへ突入します。
さぁ!みんな乗り込んでいざ出発だ〜!
お楽しみに♪



ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー2へ続く
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/20 Wed. 22:43 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

お仕事お忙しそうですが、記事をアップして下さって感謝です。
まずは当日のお礼を言わせて下さい。
本当に楽しい時間をご一緒で来て感謝感謝です。有難うございました。

活動地域が近いので断然お会いする機会も多くなりますね。
これからもよろしくお願いいたします。

で。ブログ記事ですが・・・
ここまでだと、ただみんなで会っただけですやんwww

URL | ぱる #Gr.xQxQI
2015/05/20 23:16 | edit

アップきましたね~

忙しそうで、少し心配してましたよ。
あ、緊急救助隊、一日営林署長の。。。ラオです。って
こっちが救助してもらいたいくらいです。

しかし、楽しかったですね。あれから本当に大野山へ?行かれたんですか。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/05/20 23:31 | edit

記事アップありがとうございます。

残業お疲れ様です。

”裾野へ行きます”のセローアタッカーのコト、すっかり忘れていました。
自衛隊の車両にも詳しいんですね。行動範囲と知識量には、いつも驚かされます。
もうすぐセロー30thミーティングですね。お体に気をつけて、また楽しみましょう。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/05/20 23:53 | edit

おーオフ会ですか!楽しそうで良いですね~
自分もそちらへ行ったときは是非みなさんと走りたいです(^^

URL | yatakyu #Pzae21G2
2015/05/21 00:11 | edit

いよいよですね

お仕事お忙しい中、記事アップありがとうございます。
やはりネタは新鮮が一番ですね(^^)
丁寧なプロローグ、この先が楽しみだなぁ~!

あ、先日はオフ会参加ありがとうございました。
次回も参加ヨロシクです!
と挨拶はそこそこに、続きが楽しみだなぁ~。
時間かかっても良いですから長~く楽しませてください(^^)v

URL | 中性脂肪600 #-
2015/05/21 05:05 | edit

Re: タイトルなし

ぱるさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ先日はありがとうございました。とても楽しい一日でした。
皆さんの記事を見る度に自分も早くアップしたいと思ってたんですが、今頃になってしまいやや新鮮味に欠ける物になってしまいました…。
また是非ご一緒させて頂ければ嬉しいです(^^)

> で。ブログ記事ですが・・・
> ここまでだと、ただみんなで会っただけですやんwww
もうこのサークルKミーティングだけで十分お腹いっぱいかと(^^;)
…いや、そんな事ないですよね。本当の楽しさはこれからですもんね(^^)
まだまだ長〜く緩〜くアップしていきますYO!

URL | かっき〜 #-
2015/05/21 10:47 | edit

Re: アップきましたね~

営林署長…じゃなくて、ラオさん(^^;)

コメントありがとうございます。
ご心配をお掛けし、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
帰宅後にパソコンに向かいながら記事を書いていると、いつの間にか夢の世界へ旅立っている状況でして…遅れに遅れてしまいました(>_<)

> あ、緊急救助隊、一日営林署長の。。。ラオです。って
> こっちが救助してもらいたいくらいです。
残念ながら山深い林道には救急車は来てくれないみたいですよ(笑)
って、何だか色々勝手にイジってしまいスミマセン…。チェッチェッチェローさんの“倒木撤去”というコメントから想像がどんどん膨らみまして…(^^;)

> あれから本当に大野山へ?行かれたんですか。
そうなんです。実家の鍵を持ってくるのを忘れてて、親が不在だったので電話したら3時間後じゃないと帰宅しないとの事…。そんなら、チェッチェッチェローさんも気にしてたし、大野山の現状を見に行っちゃおうかなという事で禁断?の熊山林道&八丁神縄林道へ行ってきました。
あ、別に中性脂肪600さんの企画が物足らなかったわけじゃありませんよ(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/05/21 10:57 | edit

Re: 記事アップありがとうございます。

チェッチェッチェローさん

コメント&お気遣いありがとうございます。
早くも今週末ですね。ワクワクドキドキですよ!トレッキングの時は、先日みたいに道の脇にセロー停めて写真なんて撮っちゃっても大丈夫なんでしょうか…!?いや、せっかくだから楽しんだ方がいいでしょうかね(^^)

> 自衛隊の車両にも詳しいんですね。行動範囲と知識量には、いつも驚かされます。
ありがとうございます。普段なかなかお目にかかれない車両なんかは興味深く見てしまいます。特に、市販車ではないのでその分どんな仕様なのかとか結構興味がそそられますね。一層の事、自衛隊に入隊すれば毎日でも見れるのかなぁ…(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/05/21 11:02 | edit

Re: タイトルなし

yatakyuさん

コメントありがとうございます(^^)
今回、こういうブログで知り合った人たちとのツーリングは初めてだったので色々と緊張してましたが、会ってみると皆さん気さくな方ばかりでホント楽しかったですよ。

こちらへ来られる際はお声掛け下さい。是非是非ご一緒しましょう。
富士の下、方向感覚さえも分からなくなるくらいの林道ネットワーク網へご案内します。…いや、別の人に案内係は託すかもですが…。私は方向音痴ではないですが、それでもここは方向音痴になりますので(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/05/21 11:16 | edit

Re: いよいよですね

中性脂肪600さん

コメありがとうございます(^^)
先日は本当にありがとうございました。とてもとっても楽しい一日でした。
もっと早くお会い出来ていたら…と思うと、今頃、何度目のオフ会になるんだろうと、色んな想像が膨らんできます。

いやーアップが大変遅くなりましたm(_ _)m
最後を華々しく飾るのはきっと私!?(笑)
まぁ、気ままに楽しい記事をアップしていきますので宜しくお願いします。

URL | かっき〜 #-
2015/05/21 12:21 | edit

待ってました~www

こんにちは~!
先日は大変ありがとうございました(^^)
ラフロから90秒のシール屋さんです・・・ププッ(^^)
かっき~さんはじめ皆さんの走りに魅了された一日でしたわ!
オフロード超~ド素人の私には色々勉強になった一日でしたよ!
でもほんと楽しかったです!
つづきも楽しみにしてますね(^^)/

URL | ムコ殿 #-
2015/05/21 17:44 | edit

Re: 待ってました~www

ムコ殿さん

おはようございます。コメントありがとうございます(^^)

大変長らくお待たせしました!こちらこそ先日はありがとうございました。ムコ殿さんのお陰でオフ会が更に楽しいものになりました(^^)
あのスコリア地獄で、重量級レイドを容易く扱ってしまうとは、やはり普段からオンロード含め乗り馴れていらっしゃる証拠ですね。頼もしかったですよ〜(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/05/22 05:11 | edit

ごめんくださぁ~い

こんばんは。
「かっき~」さん初めての書き込みになります。
そぉ~と覗いてはいたのですが・・・・・。

OFF会お疲れ様でした。
楽しい思い出をありがとうございます。

それにしても「かっき~」さんの画像収集技は凄いですね。
バックミラーからの眺めも撮ってしまうとは。
匠技ですね(*^^)v

また、以前のブログも拝見していて・・・・
かなり危険なお遊びをしているようで驚きました。
アクティブに活動されているようですね。(^_-)-☆

また、皆さんとお会いしたいですね。

URL | テツ@momo太のページ #-
2015/05/24 18:27 | edit

Re: ごめんくださぁ~い

テツさん

こんばんは〜コメントありがとうございます。

> それにしても「かっき~」さんの画像収集技は凄いですね。
> バックミラーからの眺めも撮ってしまうとは。
ありがとうございます。
動画が撮れないので、事故らないように気を付けながら写真を撮ってます。

> また、以前のブログも拝見していて・・・・
> かなり危険なお遊びをしているようで驚きました。
> アクティブに活動されているようですね。(^_-)-☆
あーあの岩場&深い轍の林道の事ですかね?(^^;)あんな所はしょっちゅう行ってる訳ではありませんが、まぁ、あれはあれで楽しいですよ。
テツさんの400ccならトルクだけで簡単にひょいひょい登っていけるのではないでしょうか。

また是非お会いして演習場リベンジしましょうよ(^^)ノ

URL | かっき〜 #-
2015/05/24 23:55 | edit

一年前だったのですね。

富士山南麓の林道群へ行ってみようと調べていると、またもや かっき~さんのブログにヒットしてしまいました。
とりあえず、松下時子さんのガイドブックを片手に現地探索に行ってきますが、子育てが一段落したら ぜひご一緒させて下さい。 ね。

では、では、

URL | わたる #JalddpaA
2016/04/09 09:19 | edit

Re: 一年前だったのですね。

わたるさん

こんにちは〜(^^)
コメ返信遅くなりすいません!

今度は富士山南麓へお出掛けなんですね。
あそこはかなり複雑に林道と林道が入り組んでいるので、ナビや地図がないと方向音痴になりますので気を付けて下さいね。
とはいえ、わたるさんなら色々と下調べしていくでしょうから大丈夫ですかね(^^;)

あ、松下時子さんのガイドブックにも載ってましたね(^^)
ご都合が合えばぜひご一緒しましょう(^^)

URL | かっき〜 #-
2016/04/13 13:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/86-841833da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

