takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

扨首子(さすご)林道(作業路扨首子路線)探索2  

扨首子林道の終点まできましたが、終点手前の法面沿いに半原中央林道にアプローチするであろう道を発見!
Resize_IMG_5474.jpg

ぜひその存在を確かめるべく、セローとしばしお別れし、この階段を降りていきます。
Resize_IMG_5475.jpg

少し降りた所で振り返ってみます。法面が切れた所から階段になっています。
Resize_IMG_5476.jpg

その階段は沢に向かって降りています。
Resize_IMG_5477.jpg

タイヤが捨てられていました。不法投棄やめてほしいものです!
Resize_IMG_5478.jpg

今来た道を振り返ったところです。
急勾配ですが、しっかり組まれた階段は歩きやすいです。
Resize_IMG_5479.jpg

歩みを進めると枯れ沢に出ました。
Resize_IMG_5480.jpg

枯れ沢沿いにあった木にはしっかりとピンクリボンが括り付けてあります。
Resize_IMG_5483.jpg

この沢は長い期間枯れているのでしょう。
Resize_IMG_5484.jpg

沢の先にも道は続いています。
Resize_IMG_5485.jpg

落葉で踏み跡は薄いですが、木で整備された道なので迷う事なく、そのまま進みます。
Resize_IMG_5487.jpg

下った分、今度は登ります。
Resize_IMG_5488.jpg

途中で倒れかかった木がありましたが、まいて通過します。
Resize_IMG_5489.jpg

倒木を過ぎると急勾配のジグザグ道になりました。
Resize_IMG_5490.jpg

ジグザグ道を登ると再び倒木が...。これもまいて難なくクリア。
Resize_IMG_5491.jpg

振り返ったところです。
Resize_IMG_5492.jpg

扨首子林道終点からここまでは沢下り&沢登りの道なので景観のいい場所はなく、唯一半原の街並みを見下ろせる場所が一カ所だけありました。
Resize_IMG_5493.jpg

少し歩いたところで道が左右に分岐していました。
Resize_IMG_5494.jpg

ここでGPSを確認すると、左の登る道はこの先にある鉄塔までのルートのようです。
Resize_IMG_5495.jpg

手元の地図では、この分岐を右に少し下れば半原中央林道の終点に出れそうです。
Resize_IMG_5496.jpg

そのまま行くと左上には佐久間東幹線389号鉄塔が見えました。この鉄塔は2014.02.01 扨首子林道(作業路扨首子路線)探索1で紹介した扨首子林道の途中で見えた鉄塔です。
Resize_IMG_5497.jpg

”89”という表示しかなかったので、見た時は89号鉄塔かと思ったのですが、帰宅し調べてみると佐久間東幹線389号鉄塔だという事が分かりました。私は鉄塔マニアではないので詳しい事はよく分かりませんが、3桁目の表示はしないルールになっているのでしょうか。
Resize_IMG_5498.jpg

そのまま少し歩いていくと・・・
Resize_IMG_5499.jpg

おっ!あの標識は!!!
Resize_IMG_5500.jpg

ついに来ました!半原中央林道の終点です!!
これは今来た道を振り返って撮影しました。
Resize_IMG_5501.jpg

扨首子林道終点〜半原中央林道終点までのルートです。


しかしここで林道を終えてしまった理由は何故でしょうか。扨首子林道終点からここまではたったの15分程度(撮影時間含む)だった事もあり、こんなに近い所まで伸ばしておいてもったいないなぁと思います。
延長1708mじゃなくて1908mだったら、もしかしたら扨首子林道まで届いていたかもしれません(笑)
Resize_IMG_5502.jpg

半原中央林道の終点の景色です。冬なので枯れ草でいっぱいでした。
Resize_IMG_5504.jpg

休憩もそこそこに、今来た道を戻ります。
Resize_IMG_5503.jpg

半原中央林道の終点付近からは先程登ってきた扨首子林道の上に位置する佐久間東幹線390号鉄塔が見えました。
Resize_IMG_5505.jpg

佐久間東幹線389号鉄塔への鉄塔ルート分岐まで戻ってきました。せっかくなので389号鉄塔を見に行く為、右に進みます。
Resize_IMG_5507.jpg

このような道を進みます。
Resize_IMG_5508.jpg

少し歩くと開けてきた所に佐久間東幹線389号鉄塔がありました。
奥に見える鉄塔は、佐久間東幹線388号です。
Resize_IMG_5516.jpg

扨首子林道終点〜半原中央林道終点ルート途中から分岐する佐久間東幹線389号鉄塔までのルートです。


鉄塔から振り返ると景色が広がっていました。
手前は半原の街並みです。奥の方に都心もうっすらと見えました。
Resize_IMG_5509.jpg

橋本新都心も見えます。
Resize_IMG_5510.jpg

田代方面です。
Resize_IMG_5511.jpg

佐久間東幹線390号鉄塔の下には、先程走ってきた扨首子林道のガードレールも見えます。
さっきは向こう側からここを見ていました。
Resize_IMG_5512.jpg

ちょうどあのガードレールの辺りからここが見えていました。
Resize_IMG_5514.jpg

鉄塔の真下に入ります。人間が造った幾何学模様です。
Resize_IMG_5518.jpg

鉄塔のアースです。高圧線なのでやっぱりアース線も太いですね。
Resize_IMG_5523.jpg

鉄塔の柱には塗装した際の記録が手書きで記載されていました。ペックコートMIOという防錆塗料で塗ったようです。
Resize_IMG_5524.jpg

この鉄塔から北西に延びる佐久間東幹線388号鉄塔を見ていると・・・
Resize_IMG_5520.jpg

鉄塔の下に半原中央林道が見えました。と、同時に姿は見えませんが人の声が聞こえてきました。
Resize_IMG_5521.jpg

狩猟のおっちゃん達だと誤射される危険があるので、足早にセローを残した扨首子林道の終点まで戻ってきました。
Resize_IMG_5525.jpg

扨首子林道を下ろうとした際に、終点から僅か10mほどの所に作業道がありました。
Resize_IMG_5526.jpg

佐久間東幹線390号鉄塔へ続くルートのようです。
Resize_IMG_5527.jpg

行ってもよかったのですが、扨首子林道を登ってくる時に見つけた分岐が気になっていたのでここはパスし、下る事にしました。
Resize_IMG_5528.jpg

2014.02.01 扨首子林道(作業路扨首子路線)探索3へ続く

Posted on 2014/02/01 Sat. 00:00 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/9-c20acf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

