takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー2  

探索日:2015年05月17日


Vol.2〜関所はそんなに甘くない〜

サークルK裾野須山店に集合した総勢8人のオフローダー達は、サークルKミーティングだけでは物足らず、まずは東富士演習場に向かう事になります(^^)



おぉ〜スゴイ!
自分の前にも後ろにもオフローダーの方ばかりの隊列。こんな光景はなかなか見れませんよ〜



富士サファリパーク手前辺りを右折していきます。



両サイドが開けた気持ちのいい道を進んでいくと…



着きました!東富士演習場です。
ワクワクドキドキです!!



入るや否や、隊員さんが歩み寄ってきました。
赤上げて、白下げない♪
白下げて、赤上げない♪ (^^)ノ



中性脂肪600さんが隊員さんに赤旗と白旗を上げるタイミングがなってない!(怒)と指導しています。困った隊員さんを見兼ねて、別の隊員さんが歩み寄ってきました。

…ってのは冗談で、どうやら「真ん中は柔らかいので走らずに、固めの両サイドならカッポジッテもいいよ」というお言葉を頂いたそうです。
なんと嬉しいオコトバ♥︎隊員さん、ありがとう(^^)



そんな訳で、“チーム中性脂肪”は東富士演習場内へと突入していくわけです!
めでたし、めでたし…!!?



さぁ〜て!こっから10kmコース楽しみやわ〜♪



…って、、、えっ!どーしたの!?



中性脂肪600さんがパトロール中の隊員から声を掛けられています。

隊員さん:許可証はありますか?
中性脂肪600さん:あるかないかと言ったら…無いとは言いたくないが、あるとも言いたくない。
隊員さん:どっちですか?
中性脂肪600さん:キミはこのWRが目に入らんのかね。この73式小型トラックと勝負して私が勝ったら通してもらおうじゃないか!

きっとこんな会話が繰り広げられていたのでしょう(^^;)

しかし、これはマズい!
いくらWRが殺人的な加速力を持っていると言っても、相手は安定したフルタイム四駆。
加速で引き離したとしても、スピードが乗れば不安定な二輪ではいつかこの広大な演習場の何処かで追い付かれ、やがて餌食になるだろう…。
こんな所で捕まっていられまい!!
20150522060315743.jpg


えぇ〜い!!
中性脂肪600さんが捕まっている間に突破してしまえぇ〜〜〜ぃ!!



と、思ったのは心の中の叫びだけで現実はそんなに甘くなかったようです(^^;)
結局、許可証を求められた挙句、今日は日曜日だというのに道路整備を行っているので、立入り日ではないとの事。為す術もなく、我々は引き返すしかありませんでした…。



東富士演習場を出て作戦会議です。
さて、どーするか。隊員さんに催涙スプレーを吹きかけるか、はたまたカゴを背負って地域の生業の人丸出しのカモフラージュで出直すか…?



しかし、ここは良識派の皆さん。
そんなリスクの高いテロじみた行為はせず、素直に諦め、次なるステージを求めるのでありました(^^)
国道469号線を通り、東富士演習場の脇道に向かいます。



幅員の広いストレートな演習場の脇道を進んでいくと、隊員さんが草むしりをしている姿がありました。
へぇー自衛隊ってこんな事もするんですね〜。



やがてカーブに差し掛かると…



踏み固められたダートに変わりました。



スピードが乗っても安定しているので80km/h近くで快調に進んでいきます。



快調に突っ走れるのもここまで。
我々の前には73式小型トラックが40km/h程度で走っており、まるで我々を歓迎ムードで先導してくれているかの如く、ゆっくりと進んでいきます。



自衛隊車両が沢山停まっていました。
このシーンだけ見てるいると、どこかの戦場へ来たかのような錯覚さえ感じてしまうのは私だけ!?



あわわわわ…!
か、か、火炎放射器を抱えた隊員さんがっ!!!
ラオさん、決して目を合わせてはなりませぬ!丸焦げですぞ!!



道路脇にはギネス級の沢ガニがいました。
なるほど。先程の火炎放射器はコイツを調理するものだったんですね。危うくカモシカ料理が出来上がるところだったぜ…(^^;)
20150523220945ad9.jpg


おや?
この隊員さんは、対軍用の落とし穴を掘った上に石灰でカムフラージュしているようですぞ!
だが、そんな手には引っかかりませんヨ。フフフ…(^^;)



ここでは、道路のド真ん中で畑を耕している隊員さん。
桃栗三年柿八年…



一見、高所作業車を使って木々の剪定をしているように見えますが…



これも訓練の一つ。
彼らは、敵が現れるとバケットの上から毛虫を敵の背中に落下させ、敵が混乱している隙にあっけなく倒してしまおうという姑息な戦術を訓練しています。
まったく何なんだ、ここは…。 (^^;)
fc2blog_20150522052609e38.jpg


左手に東富士演習場内へ入るゲートがありました。
さすがにここは看守の目が常に光っているので入れませんね…。



先程のゲートを過ぎるとすぐに県道23号線(富士山スカイライン)へ出てきました。
ここを左折し、5合目方面へ登っていきます。



ひたすら登るだけの県道23号線です。



ここを右に入ると…
fc2blog_20150522052935370.jpg


ついに!今回のメインイベント?
鉄塔下スコリアに到着しました!!
20150523221050efe.jpg


ずぅ〜っと先の方まで続く鉄塔ルート。
その鉄塔と鉄塔に続く黒い道は全てスコリアです。
2015052322104982b.jpg


ラオさんと私は皆さんの見ている方向とは逆の方に続く鉄塔ルートも気になってました。
こういうシングルトラックって、何故か先に進みたくなるんですよね(^^;)
20150523221052783.jpg


まずは中性脂肪600さんが先行し、先の所で写真を撮ってくれるとの事。
さぁ、我らが中性脂肪600さん!どんな走りを見せてくれるんでしょうか!
201505232210541a6.jpg


ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー3へ続く

Posted on 2015/05/23 Sat. 22:37 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

詳しく

記事アップご苦労様。
仕事もお忙しいし、今日はセローミーティングでイベントもあり~ので大変ですね。

ところで隊員さんとの会話、何故そこまで正確に判ったのですか?
盗聴器でも付けられたか(^^;
なんてね。
ところで細かく写真撮られてますね?
メットにカメラが付いていたとは気が付かなかったです。
私の撮った写真をアップで見たら、メットに黒い小さなBOXが付いてました。
カメラらしからぬBOX、これは何ですか?動画用カメラですか?

URL | 中性脂肪600 #-
2015/05/24 05:24 | edit

え~!演習場のそんなところまで入れるんですね
でも今回は立ち入り日ではないとのことで残念です
また再チャレンジですね!

URL | yatakyu #Pzae21G2
2015/05/24 15:25 | edit

え!こんなショットも

こんばんは。
再びお邪魔しています。

確か、最初の自衛隊演習場をキャンセルしてから鉄塔下まで。
一度も停車していたいと思うのですが・・・・
動画撮ってましたか?静止画像だとしたら?いつ撮ってたんでしょう。

ちょくちょく停車して画像撮りしてたのは知っていたのですが。
移動中も画像撮りしてたんですね。
凄い技ですね(#^.^#)

楽しかった1週間前を鮮明に思い出すことができましたよ(^^ゞ
ありがとうございます。

URL | テツ@momo太のページ #-
2015/05/24 18:34 | edit

自衛隊マニア。

さすが、かっき~さん。演習場はトイザラスに入った子供のようなモノでしたね。
毎回、詳しい記事をありがとうございます。
記事を見ながら「そーそー。」と、何度もつぶやいています。自分の後ろ姿が見えるのは、とてもうれしいです。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/05/24 21:42 | edit

Re: 詳しく

中性脂肪600さん

コメントありがとうございます。
> 仕事もお忙しいし、今日はセローミーティングでイベントもあり~ので大変ですね。
セローミーティング、超楽しかったですよ〜。基本的な操作や走り方などライディングスクールでしっかりと学ばせてもらい、自分の至らなさを痛感しました(>_<)

> カメラらしからぬBOX、これは何ですか?動画用カメラですか?
おぉ〜よく気付きましたね!実はあのBOXは…って、あれは単なるインカムです。カメラではありませんよ。
写真は、常にiPhoneのカメラアプリを立ち上げてましたので、そのまま撮ったんです。
ブログに載せてる写真はいつもそんな感じで撮ってるんですよ(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/05/24 23:47 | edit

Re: タイトルなし

yatakyuさん

コメントありがとうございます。

> え~!演習場のそんなところまで入れるんですね
> でも今回は立ち入り日ではないとのことで残念です
大概、日曜日は開放日なんですけどね。この日はたまたまダートを整備してて入口から隊員さんがお出迎えしてくれちゃいました(^^;)
そうですね。一緒に行った方たちからはまた行きましょう!とのコメントが多数出てますので、そのうち行けたらアップしますね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/05/24 23:50 | edit

Re: え!こんなショットも

テツさん

連続コメありがとうございます(^^)

> 確か、最初の自衛隊演習場をキャンセルしてから鉄塔下まで。
> 一度も停車していたいと思うのですが・・・・
> 動画撮ってましたか?静止画像だとしたら?いつ撮ってたんでしょう。
へへへ(^^;)
実は走行中に撮ってたんです。でも、皆さんは動画カメラをチャプターしているんですよね。本当はそういう事もしたいんですが、動画カメラ持ってないので写真撮りまくってます。。。
さすがに危険な所は撮れないですけどね。

URL | かっき〜 #-
2015/05/25 00:01 | edit

Re: 自衛隊マニア。

チェッチェッチェローさん

コメントありがとうございます。

> 演習場はトイザラスに入った子供のようなモノでしたね。
ちょっとパロディ風にし過ぎましたかね…(笑)

> 毎回、詳しい記事をありがとうございます。
> 記事を見ながら「そーそー。」と、何度もつぶやいています。自分の後ろ姿が見えるのは、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
頑張って皆さんの走りや動きを撮影してます。でも、ちゃっかり自分も楽しんでますから安心して下さいね〜(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/05/25 00:03 | edit

こんにちは~(^^)

いつの間にこんな写真を撮っていたのでしょう(^^;)
全然気が付きませんでした(^^;)
演習場の中なんかは、怖くてカメラ構えれなかったですよwww
構えた瞬間「はい没収ね!監禁します!」って言われるかと思ってドキドキでした(笑)
なかなか面白い記事・・・続編も楽しみにしてます(^^)

URL | ムコ殿 #-
2015/05/25 16:32 | edit

自衛隊

凄いですね!たっぷりと、撮ってたんですねぇ。
自分もちょっと勇気が出ずって感じでしたが、でかいカニをもう一度見れたのはかっき~さんのお陰です~。
ここのところ自衛隊さんに縁がありますねぇ。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/05/25 20:11 | edit

Re: こんにちは~(^^)

ムコ殿さん

こんばんは〜コメントありがとうございます(^^)
没収に監禁…なーんも考えずにパシャパシャ撮ってましたよ(笑)
しまいにゃ、隊員さんに向かって撮ったシーンもありましたっけ…(^^;)
でも大丈夫ですよ。皆さん、いい人達なんで。
でもこれって、国内だから出来る事ですよね。海外でこんな事やったら間違いなく“没収”に“監禁”でしょうね(^^;;;;)

URL | かっき〜 #-
2015/05/25 21:13 | edit

Re: 自衛隊

ラオさん

コメントどーもありがとうございます(^^)
演習場では、撮影禁止とはどこにも書いてなかったのでパシャパシャ撮りまくってました。

> 自分もちょっと勇気が出ずって感じでしたが、でかいカニをもう一度見れたのはかっき~さんのお陰です~。
あのカニ(笑)は迫力ありましたね。自衛隊ってあんなのも乗って普通に道路工事するんですね。ビックリでした。
もうその辺の工務店と変わらないですよね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/05/25 21:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/91-16551215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

