takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー4  

探索日:2015年05月17日


Vol.4~方向感覚を失う林道ネットワーク網~

鉄塔下スコリアを無事に制覇した一行は十里木周辺にある林道ネットワーク網へ向かいます。
albireoSZさんは残念ながらここでお別れです。道案内にアドバイスありがとうございました(^^)



県道23号線(富士山スカイライン)をまだまだ登り…



やがて水ノ塚公園を過ぎると県道152号線へと変わります。



水ノ塚公園からは下り勾配になります。
シカ飛び出し注意の看板がありましたが、こちらもシカなんですが…何か?



富士山スカイラインに別れを告げ、舗装林道の富士山麓線(広域林道)に入りました。
チェッチェッチェローさんがWRの魔力に取り憑かれている様子をゲット★



さてさて、ここからは富士の裾野に広がる林道ネットワーク網へと突入します。
今回の全体の走行ルートはこんな感じ。赤丸で囲ったエリアがこれから走る林道ネットワーク網となります。



更に林道ネットワーク網だけをクローズアップすると、こんな感じです。
物凄い林道の多さに見にくい地図になってしまいました…。
2015052622175582a.jpg


林道ネットワーク網の一本目に到着です。



まずは、林道大淵線の終点からスタート。



⭐︎マークが現在地です。
大淵線終点から鶴芝下線起点まで向かいます。
201505262339137d0.jpg


新緑が綺麗な林道ですね。



基本的に、林道富士山麓線から南側は下り勾配となります。



路肩弱しの警告看板がありましたが…



重量級レイドも難なくクリア出来る程度のガレ具合です。



レア標識ゲットです♪



…と思ったら、ガレ具合が増してきました。



ここは路肩弱しというか、弱いを通り越して路肩がありません。



テツさんとXR400R。
荒れ気味の大淵線を難なくこなしています。



大淵線の途中で舗装路に出ました。
一見、別の道のようですが、この舗装路も大淵線のようです。



中性脂肪600さんが、ナビを見て次なる林道を先導してくれようとしています。
さすがにこの広大な富士の裾野に広がる林道ネットワーク網では、ナビが無ければもはや東西南北すら分からなくなる程です。



大淵線の舗装路区間を下り、鶴芝下線の起点まで向かいます。



ここを右折し…



鶴芝下線の起点までやってきました。



現在地はここ。
お次は、鶴芝下線起点から鶴芝下線終点までを楽しみます。
20150527000258565.jpg


硬く締まったこの林道は、とても走りやすいです。



走りやすいが故にスピードも乗ります。



林道部分は、開けていて日当たりもよく気持ちのいい森林浴が出来ます。



ぱるさんもスピードに乗り真剣モードです。
快調にカッ飛んできました。



ムコ殿さんは余裕のポーズ(^^)
しっかりゲットしやした〜★



チェッチェッチェローさんも余裕のスマイルゲット★



中性脂肪600さんも殺人的な加速で私の前をカッ飛んで行きました。



気持ちのいい鶴芝下線を快調に進んでいくと、終点手前で皆さんが待っていてくれました。



鶴芝下線終点です。
でも、この先にまだ林道が続いています。



進んでみると、今までの砕石敷きではなく、暗い林道に湿った土の林道に変わりました。
まぁ、問題ないレベルですが…。



路面が簡易コンクリ舗装に変わり…



やがてアスファルト路面に出ました。

次は寄坂線を終点から起点に向かっていきます。


ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー5へ続く
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/27 Wed. 00:39 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

コメント

判り易いですね、そうそうこの道順でした。
ここから先は、どこをどう走ったか記憶にありません。
同じ林道を逆走したり、また走ったり、「あれ?さっき走った」デジャブだ。。。
などと思いました(^^;
この先をどう走ったか楽しみです。

URL | 中性脂肪600 #-
2015/05/27 06:04 | edit

おはようございます!

(笑)余裕ぶっこいた走りしちゃってましたね(^^;)
これ以上調子に乗ると谷底に一直線て感じのギリギリ走行ですなw
最初の林道の入り口以外はもうどこをどう走ったかさっぱり記憶にございませんww
もう一度走ってみたいので、この地図も参考にさせて頂きます!

URL | ムコ殿 #-
2015/05/27 08:04 | edit

WR似合うじゃん!

ほんの1か月前までは、パソコンの画面の向う側にあったWR。
黒い車体に、ヤマハワークスカラーのような黄色いグラフィックをまとった、オフロードのR1。乗れてるじゃん!

今回も、動画に頼って、写真をあまり撮っていなかったので、かっき~さんの記事はとても参考になります。
また行ってみたいけど、自分一人では迷子になるのは必至ですね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/05/27 10:44 | edit

Re: タイトルなし

中性脂肪600さん

おはようございます。コメントありがとうございます。

> ここから先は、どこをどう走ったか記憶にありません。
> 同じ林道を逆走したり、また走ったり、「あれ?さっき走った」デジャブだ。。。
> などと思いました(^^;
私も帰宅してからどこをどう走ったのか気になってGPSの軌跡を調べてみると林道十字路で再び同じ所に戻ってきてたんですね。通りで、同じ景色だなと思ったわけです。林道十字路なんてなかなか無いですし、貴重な経験をしました。
また走ってみたいですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/05/27 10:44 | edit

Re: おはようございます!

ムコ殿さん

おはようございます(^^)


> (笑)余裕ぶっこいた走りしちゃってましたね(^^;)
> これ以上調子に乗ると谷底に一直線て感じのギリギリ走行ですなw
そーですかぁ?ちゃんと乗れてましたよ。後半は慣れてきたようで、スピードも増しましたしね。まぁ、皆がスピード上げたのもあるかと思いますが…。

> 最初の林道の入り口以外はもうどこをどう走ったかさっぱり記憶にございませんww
> もう一度走ってみたいので、この地図も参考にさせて頂きます!
ありがとうございます。
この林道ネットワーク網をどの順で走ったのか分かり易いように番号を付けてそのうちアップしますね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/05/27 10:48 | edit

Re: WR似合うじゃん!

チェッチェッチェローさん

おはようございます(^^)

> ほんの1か月前までは、パソコンの画面の向う側にあったWR。
そうですよね。チェッチェッチェローさん、ずっと欲しい欲しいって言ってましたもんね。あの時は僅かな時間ですが夢が叶った感じでしたね。

> 黒い車体に、ヤマハワークスカラーのような黄色いグラフィックをまとった、オフロードのR1。乗れてるじゃん!
ちゃんとサマになってましたよ。カッコよかったです。
中性脂肪600さんの仕様なら足付き性もいいし、乗りやすいし、あの加速と言ったらもう…契約書サインしちゃいます?(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/05/27 10:53 | edit

林道網

更に、分かり易くなって、助かりますね。
でも、実際に行くときはきっと自分はナビ持参になっちゃいますけどね。
次回も楽しみですね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/05/27 18:19 | edit

Re: 林道網

ラオさん

ありがとうございます。
ラオさんの地図の方がそれぞれの林道で色分けまでしているので見やすいですね。

> でも、実際に行くときはきっと自分はナビ持参になっちゃいますけどね。
自分もきっとナビが無いと分からないと思います。まだまだ支線が沢山あるようですので、また支線探索に行っても面白いかもしれませんね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/05/27 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/93-41fb1a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top