takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

南足柄周辺廃道探索ツー  


20160119221755e0c.jpg

〜今日も逝く -廃道探しの旅- 〜


探索日:2016年01月17日


本日は、ムコ殿さん&TOMさん企画の大名栗ツーの予定でしたが、凍結と夕方からの降雪が予想され、急遽、中止となりました。…さて、どーしよう。。。

という事で、以前から廃道探索を続けていた南足柄へとお出掛けする事に(^^)

ともなれば、チームかっき〜の中で最も鉄塔ルート&廃道好きであるヤスさんと、昨年11月から本格的に林道デビューされたとは思えない技量の持ち主おーさんを率いる他ないという事で、一同、サークルK大井松田インター南店へと集まりました(^^)
2016011915142530b.jpg


8時30分、南足柄へ向けてチームかっき〜出動です(^^)
201601191514268ac.jpg


まずご案内した所はココ。
ココは、三股にコースが分かれており、各セクションをクリアした先で再び合流します。
知る人ぞ知るトラクションの掛け方を練習するに相応しい腕の見せ所コースなんです(^^)
20160119151428cf8.jpg


まず、一番左側のコースをご紹介(^^)
スタート地点から木の根ウジャウジャ&弱掘れ具合が心地良い初心者コース♪
20160119151430004.jpg


そして、真ん中が上級者コースで、前屈者による超掘れ掘れダブルトラック&ヌメヌメグチョグチョの赤土ステージ♪
両サイドは、まるで立山の雪の壁を連想するかのような切り立った赤土壁です。
20160119151431001.jpg


例えここまでクリアしたとしても、合流地点手前だけこのような急勾配となっており、赤土故に徒歩でも歩行困難なそんな殺人的セクションです。
201601191514491b8.jpg


それでも貴方ならきますか?
それとも…天まできますか?ww



そんな貴方に朗報!!
このコース、第三のルートが存在します(^^)
ヤスさんが指差してる方向に、上級者コースと並行して法面の上の迂回ルートがあります。
201601191514517ce.jpg


では、逝ってみましょう(^^)
…って、ヤスさん、初心者コースっすか!?ww
2016011915145204b.jpg


おーさんも初心者コースを選択されましたが、合流地点手前にあった塩ビパイプにタイヤを取られてしまい痛恨のスタック!ヤスさんが押して難関を乗り切りました(^^)
20160119151453c93.jpg


仕方ない!!
ワタクシが上級者コースを制覇して見せましょう(^o^)/
うぉりゃ〜!!

…しか〜し!!
見事に急勾配のヌメヌメ&グチョグチョの赤土に阻まれ、セロー君のバックドロップの刑に処されました(-。-;
というか、セロー君が垂直に立ち上がり、一秒ほど自分とドングリの背比べをしたのは紛れもない事実です(^^)間一髪のところでセロー君を交わしてぶん投げちゃいました(^^)
20160119151455ffc.jpg


しかし、ナンバーがグチャグチャになっちゃいました。これで、画像処理の手間が省けたってモンですねww
マフラーが少しイン寄りになったのと、ウインカーステーが曲がったのはご愛嬌という事で(^^;)
20160119151515569.jpg


結局、ワタクシも初心者コースを再選択し、無事に合流地点の先まで登り切ると、ガード類の増し締めとべっチョリ付いた赤土を枝で落としてやりました。
すると、下の方から何やら図太いシングルのエンジン音が…!!
201601191515166d1.jpg


おぉ〜!!
誰か登ってきたぞ〜(^∇^)
20160119151517164.jpg


トリッカーとXR(XLRだったかな?)の方でした。
何でも、この稚拙なワタクシのブログを見てくださっているとの事で、「かっき〜さんですよね?」とお声を掛けて頂いた時はそりゃーもう嬉しいのなんのって(^^)
その節はありがとうございましたm(_ _)m
20160119151519ca3.jpg


林間コースを走り終え、明星林道へと抜けました。
一本目から南足柄の洗礼を浴びる結果となりましたが…まぁ、朝飯前でしょうか(^^;)
20160119151520f6e.jpg


続いて、以前チェッチェッチェローさんにご案内頂いた田園風景を望む畦道コースを抜けて…
20160119151539f95.jpg


短い林間コースもクリアし、広域農道へと抜けました。
20160119151540b00.jpg


しかし、ここでスピードメーターが作動してない事に気付き、メーターケーブルが宙ぶらりんになっているのを発見!!
どうやら先程洗礼を浴びた際に打ち所が悪かったらしく、スピードメーターケーブルがひっこ抜けてしまったようです。
おーさんの手厚い看護によりすぐに復旧♪
ありがとうございます(^^)
20160119151541df3.jpg


さて、気を取り直してネクストステージへ♪
20160119151543306.jpg


再び林間コースへ入るや否や…
201601191515446cb.jpg


丸太君の登場です(^^)
20160119151653313.jpg


自分はフロントアップで乗り越えちゃいましたが、おーさんの怪力で見事なまでに道は拓けました(^^)
20160119151651262.jpg


これなら達成感がありますね(^^)
20160119151653948.jpg


林間コースを走破し、明神林道へと抜けました。
201601191516541e0.jpg


そしてまたまた林間コースへ(^^)
20160119151656cea.jpg


このコースはほぼフラットですが、等高線に沿って走っていくシングルトラックで、進路が左右に変化するお気に入りのコースです。
201601191517363f8.jpg


時刻は11時30分。
お腹も空いてきたので、万葉うどんへやってきました(^^)
201601191517371e9.jpg


カレーうどんを注文。
開店直後だというのに、店内は予約席含めほぼいっぱいでテラス席になりました。
寒いので、アツアツのうどんが出てくるものかと思いましたが、意外にもぬるめ…。
猫舌の自分でもふぅふぅしなくても食べれちゃうのは、ちょっと残念でしたが、美味しかったので許容範囲としましょう!
201601191517371dd.jpg


テレビ取材も多いようです。
20160119151739905.jpg


お腹も満たされ、午後の部スタートです!
午後は廃道へとご案内致しましょう(^^)
2016011915174035f.jpg


足柄峠を登り切り、金時林道へお邪魔すると、路面には若干の雪がありました。
20160119151803cad.jpg


金時林道を下り、再び林間コースへと入っていきます。
えっ!?どこが道かって?
見える人には見えるんです(^^;)
201601191518047ad.jpg


今は使われる事がほぼないであろう廃道を突き進みます!
20160119151806c7a.jpg


ここは所々で急勾配のつづら折れも混じっており、2ストにはキツいかなぁ…と、今になって思う今日この頃ww
201601191518052e4.jpg


そんな道はいつしかシングルトラックの登り基調に!
20160119151808786.jpg


だんだん傾斜がキツくなると同時に、路面は掘れ掘れのガレガレへと変化してきます(^^)
20160119151832d6b.jpg


そんなセクションを無事にクリアし、また別のセクションへ。
こちらもつづら折れに丸太2本のサービス付き♥︎しかも、1本目と2本目の角度が微妙に違うというこだわり様です(^^;)
20160119151834407.jpg


1本目は無事クリアしたものの、2本目は助走が足りず、あえなく亀の子状態に!
おかしいなぁ…先日はクリア出来たのに( ;´Д`)
201601191518350a1.jpg


ヤスさんも2本目に苦戦中!!
20160119151837f39.jpg


そんな中、おーさんがエスケープルートを見つけ、難なくショートカットに成功!!
なかなかヤりますなぁ〜(^^)
20160119151838f96.jpg


その後もつづら折れは続き、三人無事に終点まで到着!
この後、どこ行く?って話になったんですが、廃道やら古道やら…と、色々話していたらおーさんが半分放心状態になってたのは言うまでもありませんww
20160119151940c97.jpg


結局、戦ヶ入林道を下り切った所にある廃道探索をチョイスしてみました(^^)
20160119151939d3d.jpg


少し前におーさんとななよさんが来たというこの廃道。
この水道施設まで来たと言ってましたね。今日は行けるとこまで行きますよ〜(^^)
20160119151940e4f.jpg


…と、またもや倒木が!
今日、何本目なんだろうww
20160119151942a21.jpg


そして、おーさんの倒木の根っこホジホジから始まり、皆で協力して倒木撤去に精を出した結果、見事に道は拓けました\(^o^)/
まぁ、我々にかかれば倒木なんぞこれしきww
201601191519435c4.jpg


先程の倒木から先は、この道が廃道であるが故の光景が広がってきました。
20160119152037abe.jpg


安心するのも束の間!
またもや倒木ですね。でも、ここは潜ればクリア出来たのでノープロブレム(^^)
201601191520351de.jpg


少しずつ少しずつ前進します。
どこが道かって?
えぇ…ありますとも。立派な“道”が目の前に(^^)
201601191520360ec.jpg


わずか2、3m先のヤスさんが視界から消えゆく様は、、、きっと気のせいでしょうwww
20160119152039644.jpg


おーさんも2ストながらも問題なく!?ついてきてくれています。
えっ!?問題アリ!?(^^;)
結局、藪の中を突っ込んではみたものの、目の前に急勾配が立ちはだかっていて、見渡す限りの藪に行く手を阻まれてしまい、今日のところはこれにて勘弁してやりました(^^;)
201601191520405ca.jpg


その後、誓いの丘へ移動し、コーヒーブレイクです♪
20160119152132c2c.jpg


おーさんがコーヒーを持ってきてくれました(^^)
20160119152133d07.jpg


吹きっさらしの寒風が身に沁みる中、あったかいコーヒーは非常に有難いです(^^)
おーさん、ごちそうさまです。
20160119152134c47.jpg


今日は夕方から降雪の予報もあり、かなりの寒さに耐え切れなくなったので、〆に大沢林道を走ってから帰ります。
201601191521362f9.jpg


この林道にはゲートこそあるものの、“バイクは通れます”という有難い表記があるのです。
ゲートの脇を抜けてもいいよという解釈ですね(^^)こんなに堂々とゲート脇を抜けられる林道って、そうそう無いんじゃないでしょうかww
20160119152137804.jpg


足柄峠側からは長い舗装路ですが、麓の方はまだダートが残っています。
20160119152212c3f.jpg


枯葉だらけですけどね…。
20160119152213e7a.jpg


大沢林道を下り切ると、東名高速のガード下にはこんなノボリがありました。
今日も無事カエル達成です(^^)
また廃道探索しましょうね〜。
ヤスさん、次回は園芸用バサミとノコギリ頼みまっせww
20160119152214052.jpg


走行距離:155.3km

Posted on 2016/01/15 Fri. 15:47 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

第2回北富士演習場ツー 本編  


2015071323581876d.jpg

〜森の世界へようこそ〜


探索日:2015年11月29日


さてさて、演習場内で食ってだべってあっという間に時間は過ぎていきます。
記念撮影を済ませた後は、森の世界へとご案内しましょう(^^)
20151206044002d44.jpg


ここは、第一回北富士演習場ツーで数々の死闘が繰り広げられたファイトクラブの森(^^;)
丸太越えはオプションではありません。有難く用意されたある意味スペシャルコースでございますww
201512060440068e2.jpg

201512060440076f4.jpg


皆さん、いい汗かいてますね(^^)
20151206044032bac.jpg


なんとベルさん、携帯ノコでにこさんの為に(!?)バッサリと丸太切りぃ〜!
201512060440334c9.jpg


見事な年輪です(^^)
20151206044035d6b.jpg


〜路は拓かれた〜



一行は、ベルさんが切り拓いてくれた路を突き進みます!
しかし、この先で散弾銃を持った方が乗る軽トラを発見し、一同引き返す事に( ̄O ̄;)
20151206044134309.jpg


まだ死にたかね〜よぉ〜((((;゚Д゚)))))))
2015120604413697e.jpg


食事会場へと戻ってくると、試乗会の始まり始まり〜♪
ぱるさんが狙っているWR、もちろん乗っちゃった訳ですが…。にこさんも、チェッチェッチェローさんのセローに跨って喜ばれておりました(^^)
20151206044137c55.jpg


さて、再び民族大移動のお時間です!
20151206044215f8f.jpg


ヒヤヒヤしながら演習場のど真ん中を突っ切り、見覚えのあるかっ飛び場へとやってきましたww
ここは、オーバーランすると面白い事になりますヨ(^^;)
20151206044138a35.jpg


さて、夕刻迫ると同時に、時折強く吹く北風が身に沁みる様になりましたので、またもや民族大移動です。
わたるさん、そっちにはがっき〜いませんてww
20151206044140e21.jpg


この光景はまさに軍隊並みですねww
2015120604421691e.jpg


寒いので、本日の演習場はここまで。
201512060442184a7.jpg


無事に集合場所のセブンイレブンへと帰還して参りました(^^)
2015120604422093b.jpg


少しゆっくりしてこれにて解散です。皆さん、無事カエルでお願いしますよ〜
20151206044221d80.jpg


ここからは、ペ☆ヤングさんと帰る方向が同じだった為、山中湖湖畔から明神峠経由で最後に戦ヶ入林道を走ってから帰る事に(^^)
2015120604425451c.jpg


明神峠の手前でしばし休憩です♪
201512060442556c2.jpg


明神峠からの眺めがいいのでついつい見とれちゃいますが、ココかなりの急勾配なんです!
さ〜て、戦ヶ入林道へ向けていきますよ〜!!
20151206044257a73.jpg


…ところが、入口を間違えてしまった為、時間的に戦ヶ入林道はパス!
お預けになりました…( ;´Д`)
20151206044258fa3.jpg


今回はツー企画者として、場所柄一日中ヒヤヒヤしましたが、無事に終わり、そして無事カエルも達成し、安心しております。
また企画したいと思いますので、宜しくお願いします(^^)

Posted on 2016/01/12 Tue. 22:36 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

第2回北富士演習場ツー 朝練編  


2015071323581876d.jpg

〜大遅刻の主催者〜

探索日:2015年11月29日


仕事が怒濤の忙しさで筆(筆じゃありませんが…笑)を持つ時間さえ取れなかった12月…
北富士ツーを主催した自分が記事アップが最後とは如何なものかと…( ̄O ̄;)
遅れに遅れ、よりによって年明けのアップになってしまい、すいません。ご一緒された方はまた思い出にふけって見てやって下さい(^^;)


さてさて、今回の記事は、わたくしの主催した第2回北富士演習場ツー(^^)
いくら2回目とはいえ、やはり主催者たるもの緊張は隠せません。何せ、ここのところ自衛隊による不穏な動きがあっただけに、緊張感あふれるばかりです…( ̄O ̄;)
果たして無事に難関を突破する事が出来たのか!?

ではでは、今回も“もちろん”北富士演習場ツー前のオプション企画“朝練”から始まりますよ~(^^)v
今回の犠牲者は、私と同じセロー225乗りのツカさん。

皆さんとは10時にセブンイレブン山中湖インター店で待ち合わせの為、余裕を持って6時半にいつものサークルK山北店で集合です。
という事で、そろそろ鳥も起き出す頃に自宅を出発。山北町へ入った頃、雪化粧した富士山が顔を出してくれました。



6時20分にコンビニ到着。ツカさんもすぐに来られて、朝練開始です(^^)
まずは、東沢林道♪
丹沢湖を過ぎて犬越路林道へとバイクを走らせます。

昨年来た時はもっとガレていましたが、今回は採石が敷き直してあったのか、比較的綺麗なフラットに近いダートでした。



天気予報で今日は冷えると聞いていましたが、水溜りに氷が張る程冷えてたんですね。通りで寒かった訳です(^^;)



約2kmのダートを走り、東沢林道はピストンで終わります。



引き返す際に見つけた一際綺麗な紅葉。
丹沢はまだ紅葉を見る事が出来ました(^^)



東沢林道を犬越路林道との分岐点まで戻り、今度は犬越路林道に突入します。
以前はナトリウム灯が終日点灯していましたが、現在は無点灯で真っ暗な犬越路隧道へやってきました。ココはよく“出る”とウワサされるトンネルですが、相変わらず鈍感なかっき~には全くもって何も感じません。そーいや、以前、夜中に肝試しに来た事がありましたっけ…(^^;)



犬越路隧道を過ぎるとフラットダートの始まり始まり~♪



見て下さい!この絶景(^^)
自然溢れる深い山々に、遠く見えるは雪化粧した南アルプス連山。この景色が見たくてココに来たと言っても過言ではありません。犬越路からの絶景ポイント侮れませんね。



絶景ポイントを過ぎると徐々に高度を下げていきます。


この時点で8時過ぎだと言うのに、チャリダー2台とセロー250にすれ違いました。



今日は絶好の林道日和ですね(^^)
ここ最近、2回連続で雨の中の犬越路だったので、この天気は嬉しい限りです。



また紅葉を見つけては停まって写真撮影。この時点で既に9時を回っています。そろそろ集合時間が迫っています。先を急がねば!!



犬越路林道を走り抜け、道志みちをひたすら山中湖方面へ飛ばします。
道中、ツカさんが燃料切れで予備タンへ切り替えるというハプニングがありましたが、何とか山中湖近くのスタンドまで持ちました。
この時点で既に10時を5分程回っていました。やっべぇ~主催者遅刻やん( ̄O ̄;)



主催者遅刻という前代未聞な珍事にも関わらず、皆さんが温かい笑顔で迎えてくれました。
いやぁ~主催者遅刻というあってはならない大事件にも関わらず、みんないい人だなぁ(^^)と、感動の余韻に浸っていると…

皆さんから「どーでした?」との質問が…。

ん?どーしたって…何やねん(ー ー;)

一瞬、訳が分からずポカンとしていると、「演習場の様子は大丈夫でした?」と、改めてバカでも理解出来る質問が(^^;)

ここで自分の中の悪魔がささやく。

あぁ…なるほど。
こやつらは、俺が遅れた理由が演習場に問題なく入れるのか入れないのかサーチしてきたからだと思ってるんだな。

まぁ、今は問題なく入れますよ。くらいの事でも言っちゃえば、「かっき~さんさすがだね!」とか、「よくやった!」とか、「よっ!名幹事!」とか言われてチヤホヤされりゃ俺の評価も上がるだろう。
まさか朝練行ってて遅刻しましただなんて、口が裂けても言えねぇぞ!


ここで自分の中の天使もささやく。

いや、ここは一層の事、正直に言わないと、後で反感買う事になるぞ!ウソがバレたらブログのネタにされるだけでなく、この輪から追放され、袋叩きの刑に処されちゃう。
さぁ、正直に話すんだ!



「あ、あのぉ…朝練で犬越路行ってました~(^^;)」



あ、言っちゃった(^^;;;;;;)

皆さん「・・・・・えっ!?演習場の様子見に行ったんじゃねーの?」

この時ばかりは、冷たい視線が俺に突き刺さる。そして悟った。これは間違いなくネタにされると。
それなら、やっぱウソでも「問題なく入れますよ」ぐらいの事言っときゃよかったかなwww

そう。確かに事前の演習場情報を掴んでおこうと前もって下見の時間も考慮して、朝練は6時半集合にしたはず。
しかし、いざ犬越路に入ってしまったらその秘境の魅力や紅葉に魅了され、あれよあれよと時は過ぎていってしまったよう。
恐るべし犬越路(^^;)



事なきを得て、いざ演習場へ向け出発です。
しかし、今回はバイク13台+ジムニー1台の大所帯という事で、さすがにこのまま押しかけては目立ち過ぎるという事で、3チームに分けて入場する事に。



まずは、第一部隊が正門へ向け出発しましたが、隊員に阻まれあえなく撃沈。作戦を切り替え、別の入口から第ニ部隊と第三部隊が入場成功(^^)
ん?第一部隊はどこ行った!?



なにやら入口手前の公園で一同集まるつもりだった模様。
そのうち第一部隊もやって来て通称石切り場で全員落ち合う事に成功しました。
まずは、第一関門突破ってやつですか(^^;)



ここで、今回のメンバーをご紹介(^^)


バイクの撮影時には、ハンドルの角度をミクロン単位まで補正しなきゃ気が済まないヤスさん。
セロー250で参戦!!



ワハハ本舗…いや、ガハハ本舗のお馴染みのムコ殿さん。
CRF250Lで参戦!!



娘さん愛用のローダウン仕様をかっぱらってきちゃった痛風ぱるさん。
セロー250で参戦!!



間もなく外装のリニューアル工事が始まりそうなぽちさん。
XR250 BAJAで参戦!!



皆さんのブログで色々といじられてしまった一輪の華、にこさん。
セロー250で参戦!!



MDFの外装がバッチリキマっている我らがクマさん。
WR250Rで参戦!!



かっき〜よりもがっき〜が好きなわたるさん。“か”と“が”の違いの差は大きいようです(^^;)
SL230で参戦!!



一見、わたるさんと瓜二つと思いきや、ロンスイ加工やクラッチペダルの位置変更など、一味加えた走り屋仕様のペ☆ヤングさん。
SL230で参戦!!



軽量化を徹底して追求した軽さが自慢のチェッチェッチェローさんの愛車セロー。乗ってるのはにこさんですが…ww
最近、スプロケまで軽量化されたという事で、この先一体どこまで軽量化されるのか!今日も研究は続く。
セロー250で参戦!!
20160108015649c31.jpg


今回、警察主催の交通安全講習会を蹴ってまで参戦して下さったベルさん。
ツーリングセロー250で参戦!!



先般、長年付き添ってきた愛妻R1200GSAと離婚し、何と懲りずにまたWRモンエナ仕様と再婚されたかもねぎさん。今後の展開が楽しみです♪子供に、オフタイヤ仕様のカブは如何!?(笑)
WR250Rで参戦!!



チームかっき〜に有用なツーリスト履きのツカさん。
セロー225で参戦!!
201512060437125c1.jpg


前回も豪快な4輪ドリフトを魅せてくれたジム兄さん。
ジムニー ランドベンチャーで参戦!!
20160103234339cc5.jpg


そして主催者なのに裏丹沢の絶景に時間を忘れて遅刻したワタクシ、かっき〜。
おんぶセロー225で参戦!!



という事で、今回も豪華メンバーによるツーとなります!


石切場で十分遊んだ一行はお昼ご飯を食べに開けた場所へと移動します。
20151206043942c90.jpg


昼食会場へ到着です。
ここである問題が発覚!!なんと、かもねぎさんが背負っていたリュックが無い事が判明!!
写真では、ちょうどリュックが無い事に気が付いたかもねぎさんを激写していましたwww
201512060439430d3.jpg


どうやら先程の石切場に置いてきてしまったとの事で、ジム兄さんのジムニーで取りに行く事に。
この時点で、“アルツかもねぎ”に改名された事は言うまでもありません(^^;)
20151206043945458.jpg


…ようやく全員揃っての昼食です(^^)
さてさて、わたくしもカップラーメンのお湯を沸かそうとバーナーを着火した瞬間…
20151206043946d5f.jpg


ガスが漏れてしまい、お湯が沸くより先にバーナーが焼けましたwww
慌てて消化作業をしているわたくしと、冷静なヤスさんの図(^^;)
20160108023445ed7.jpg


危うくこんな画が撮れちゃうところでした( ̄O ̄;)
20160108023448bdd.jpg


はたまたここまで拡大してたかも…((((;゚Д゚)))))))
皆さんも火の取り扱いには十分注意しましょう!
20160108023446908.jpg


…というわけで、今回も他力本願むき出しで皆さんからお裾分け〜という事で、余ったお湯を少しずつ分けて頂き、無事ワールドスタンダードを頂く事が出来ました。
…って、もうだいぶ食っちゃってるしwww
20151206043948b51.jpg


昼食を食べ終え、ここで記念撮影です(^^)
しかし、オフ車13台+ジムニーが集まると、こんなに離れないと枠に入りきらないんですねwww
20151206044003d97.jpg


皆さん、いい笑顔ですね〜(^^)
しかし、これだけ集まると圧巻です!
20151206044004f18.jpg

さてさて、後半も楽しいツーは続きますよ〜♪

Posted on 2016/01/08 Fri. 20:36 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

大大成功!第2回北富士演習場ツー  


2015071323581876d.jpg


皆さん、本日は寒い中、沢山の方に参加して頂きありがとうございました(^^)
怪我なく無事カエルが本望ですが、皆さん無事にご帰宅されましたでしょうか?既に数名の方からはご連絡頂いており安心しております(^^)

201511292047241ad.jpg

201511292047411f5.jpg

2015112920475566f.jpg

20151129204755bb4.jpg

20151129204823e50.jpg

今日は天気も良く、朝から綺麗な富士山が拝めて大変満足の一日でしたね。お初の方も数名いらっしゃいましたが、楽しめましたでしょうか?(^^)
…ってか、主催者が遅刻するという前代未聞の珍事に、皆さんを惑わせてしまった事を陳謝致しますm(_ _)m
今年は見納めですが、また来年ツー企画を立案したいと思ってますのでお楽しみに♪

それでは、本編は後ほどという事で、乞うご期待下さいませ(^^;)
まずは、お礼までm(_ _)m

Posted on 2015/11/29 Sun. 20:52 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

決行です!第2回北富士演習場ツー  


2015071323581876d.jpg


決行のご案内が遅くなり、申し訳ありません。
明日29日に予定していた北富士演習場ツーですが、晴れのち曇りで降水確率20%により、予定通り決行します(^^)
ただ、晴れても最高気温は13度とあまり上がらないので、寒さ対策はしてきた方が無難かと思われます。まぁ、寒さも忘れるくらい楽しんじゃいましょう(^∇^)

それと、お昼は各自コンビニなどで用意頂き、演習場内で食べたいと思っています。運が良ければ雪化粧した富士山を目の前に食事出来るかもしれませんよ(^^)
2015111315442267a.jpg

ー記ー



◆日時:2015年11月29日(日)演習場開放日

◆内容:北富士演習場内の探索

◆集合場所:セブンイレブン 山中湖インター店
・店舗情報:セブンイレブン 山中湖インター店
・集合時間:10時
※今回の集合場所は上記1カ所となります。

◆解散時間:16時頃を予定

◆御殿場市の天気予報
御殿場市の天気

◆ご連絡
演習場に入る手前にガソリンスタンドがありますので、
事前に各自愛馬への燃料補給をお願いします(^^)
前回の雨の中の北富士ツーで皆さんにご迷惑をお掛け
した事を考慮して、今回は降水確率40%以上の場合は
順延したいと思います。

◆参加予定者(仮参加表明者含む)
ぽちさん XR250 BAJA
クマさん WR250R
かもねぎさん WR250R
チェッチェッチェローさん セロー250
ムコ殿さん CRF250L
ヤスさん セロー250
ぱるさん セロー250
にこさん セロー250
ベルさん セロー250
ペヤングさん SL230
わたるさん SL230
ツカさん セロー225
江川さん トリッカー
ジム兄さん ジムニー ランドベンチャー
かっき〜 セロー225 計15名

参加予定者の写真を用意出来ず、申し訳ありません。
それにしてもすんごい人数ですネ…(^^;)


それでは皆さん、明日は宜しくお願いします(^^)

Posted on 2015/11/28 Sat. 21:30 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

秩父紅葉狩りツー2  

2015112806521961f.jpg
20151128065220aee.jpg
20151128065222c19.jpg

〜時は昭和へタイムスリップ〜


探索日:2015年11月01日


さてさて、広河原逆川林道と大血川林道を走破した後は、県道210号線で中津峡へとやってきました。
ここを直進すれば先週走った中津川林道。
でも、今日はここを右折しちゃいます(^^)



右折後も県道210号線は続きますが、すぐに上野大滝林道に接続されます。



神流川(かんながわ)沿いに続く上野大滝林道を進むと、雁掛トンネルが大きな口を開けて待っていました。
201511280001310c2.jpg


内装は、素掘りの上にコンクリートで固めた軽装仕上げです。
2015112800013279b.jpg


雁掛トンネルを抜けるとニッチツ鉱山秩父事業所へと辿り着きました。
この鉱山は今だに現役で、平日は大型ダンプが林道を行き来しています。
20151128000126be1.jpg


ニッチツ鉱山秩父事業所を過ぎた辺りから上野大滝林道とお別れし、金山志賀坂林道(きんざんしがさかりんどう)へ突入しました(^^)



金山志賀坂林道は、約14kmの全線舗装林道です。
20151128092236ae3.jpg


付近には、秩父鉱山簡易郵便局があります。
昭和の雰囲気満載のレトロ感がたまりませんね(^^)











更に進んでいくと、かつて営業していたニッチツ鉱山の商店跡があります。
中はどうなってるかというと…
20151128000128b0a.jpg


ご覧の有り様です。もはや廃墟ですね…( ̄O ̄;)
鉱山関係者によって賑わっていた時代があった訳で、栄枯盛衰は世の習いですね…。
20151128000129f08.jpg


その商店の横には石灰岩の堆積の奥にこれまたかつて使われていたニッチツ鉱山の社宅跡があります。



しかし、最近でしょうか…地震か何かで潰れてしまったようです( ̄O ̄;)



ここには過去に二回ほど来てますが、社宅跡はこんな感じでした。
重要文化財に指定されてもいいようなレトロ感だったんですけどね…。もったいない(>_<)
201511280023293b6.jpg


石灰岩の山の上に登って赤岩岳を望みます。



名前の通り、岩肌剥き出しの山です。
この付近は両神山への登山ルートになっており、岩肌に鎖場のある直登エリアが無数にあるようです。



八丁トンネル手前のヘアピンカーブに差し掛かるバリオス(^^)
チャリダーの方が休憩されていました。



連続カーブをクリアし、八丁トンネルを抜けると…



八丁峠へと出て、登山者用の駐車場があります。



先程からヘリが何度も何度も同じような所を旋回していました。ここからの登山は、足場の悪い山稜を通るルートであるが故に、度々滑落事故が発生しているそうです。このヘリも捜索活動をしている様に感じました。



八丁峠から見る妙義方面の奇岩の連山です。
まるで、日本のブルーマウンテンのよう。



〜これぞまさに The 峠道〜


八丁峠からは道は下っていきますが、ヘアピンカーブの連続により高度を下げていきます。



林道脇には、こんなに綺麗な紅葉(^^)



連なるヘアピンの奥に二子山を望みます。



ようやく終点のある志賀坂峠へと辿り着きました。
交差する道は、国道299号線です。左折は、志賀坂トンネルを抜けてすぐに群馬県。右折は小鹿野方面へと下っていきます。今回は陽も暮れてきたので、ここを右折する事に。



〜夕暮れの西秩父〜


国道299号線を小鹿野方面へと下るとすぐに西秩父林道の入口が現れました。
ここを左折します。



西秩父林道も全線舗装路です。



夕陽に一筋の飛行機雲が。
近く行われた大会に向けてのブルーインパルスの飛行演習でしょうか…。



しばらく進んでいくと、分岐がありました。
西秩父林道は直進方向。左側の支線は、高萩林道でここが群馬県との県境となります。



西秩父林道をひたすら進むと、またもや丁字路の分岐が。



右折方向に二子山林道があります。
本当は、この林道を下り、合角ダムへと抜けて毘沙門水へ進路を取る予定だったんですが、ここで痛恨のミス!そのまま西秩父林道を進んでしまいました(>_<)



進んでも進んでもエイトプリンスのY先輩の記憶のある道に辿り着きません。
次第に辺りは暗くなり、林道内で夜を迎えました。



ちょっと分かりづらいのですが、ここも丁字路になっていて、左折方向が西秩父林道です。



右折方向は、長久保川沿いに下っていく長久保林道です。実は、この長久保林道を下っていっても合角ダムへと行けました。しかし、ナビもろくに確認しなかったのでここも右折せず、西秩父林道を進む事に…。



結果的に、西秩父林道を走破し、県道71号線の土山峠までやってきました。



県道71号線を下り、小鹿野市街に出てお腹も空いたところで夕飯にします。



すっかり冷えてきた事もあり、温かい物を流し込みます。
ここからは、いつもの秩父市内を抜けて県道53号線〜軍畑経由で帰宅しました。


今回もしっかりと紅葉を満喫出来て、大変満足な一日でした(^^)


走行距離:330.3km

〜完〜

Posted on 2015/11/28 Sat. 09:24 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

秩父紅葉狩りツー1  

201511262126338a0.jpg
20151126212635b6a.jpg

〜舗装林道で紅葉を見に行っちゃおう〜


探索日:2015年11月1日


ここのところ早朝から深夜まで仕事漬けの日々で、ようやく紅葉真っ盛りの記事をアップ出来ました。
まもなく師走を迎えようとしている今日、富士山も雪化粧をしてすっかり冬景色となってしまいましたね。何かと忙しい年末ですが、皆さんも風邪などひかないようご自愛ください(^^)

さてさて、遅れに遅れまくっている紅葉ツー記事ですが、11月1日にバリオスⅡ乗りの“エイトプリンスのY先輩”と秩父周辺の紅葉ツーに行って参りました(^^)
8時に八王子の先輩宅へ到着。



八王子から名栗湖までは、下道で約50分の道のりです。
名栗湖周辺はだいぶ紅葉してました(^^)



名栗湖の脇を過ぎて広河原逆川林道へ入ります。
案内看板によれば、この先7km地点で路肩崩落とのこと。果たして抜けられるでしょうか。



広河原逆川林道は全線舗装路なので、バリオスでも問題なく走れます(^^)



先週の松下時子さんの紅葉ツーの時に朝練で走った大名栗林道を横目に広河原逆川林道を登っていきます。



有間峠へ続く道は、落葉の回廊でした。



ゲートから約6.5km地点で通せんぼです。
ここは、忍法で先へ進みます。ワタクシ、決して看板など触れちゃ〜いませんよぉ〜(^^;)



吸い込まれそうなくらい真っ赤に紅葉した楓がとても綺麗でした(^^)



ついに!!ゲートから7km地点で崩落箇所とご対面!



…と言っても、さほど問題視する程の崩落ではなさそう(^^)



山深い名栗の絶景を横目に有間峠へ高度を上げていきます。
20151126005458ed4.jpg


今日は天気も良く、エイトプリンスのY先輩もバリオスも絶好調〜(^^)
20151126005500525.jpg


先程の小崩落以外、何の問題もなく有間峠へ到着です(^^)



峠でしばし休憩(^^)
20151126005501110.jpg


先程通ってきた名栗湖と周囲の峰々。
更に靄の向こうには、飯能、狭山、川越近郊を遠望する事が出来ました。
20151126005502dba.jpg


小休止を終え、紅葉の中を気持ち良く下っていきます。
有間峠から浦山ダム側に下り始める所にゲートがありましたが、そこで外国のサイクリストに出会い、少しお話をしました。まさかこんな山奥で国際交流が出来るとは。
あ、その方、日本語がめちゃめちゃ流暢だったので、僕が話した英語は“シ〜ユ〜アゲイン”だけというのはナイショですヨ(^^;)



青空に染まる紅葉。
自然が織り成す造形美ですね(^^)



そうそう。
今日は数ヶ所で狩りをしていましたよ。撃たれないよーに…っと( ;´Д`)



〜ところ変わって大血川〜


広河原逆川林道を無事に走り終え、国道140号線で大血川林道の入口までやってきました。
ここから望む岸壁に染まる紅葉も見事でしたが、何とここにいらっしゃったのが楽しく撮ろうデジタルカメラの管理人であるCB250RS-ZR乗りの“赤鬼さん”でした。この超ニアミスを果たしておきながら、お声がけもせずにすいませんでした(>_<)
バリオスの前に立っている方が赤鬼さんです(^^)



そのまま道なりに進んで行くと、前大血川林道の起点と…



奥大血川林道の起点をやり過ごし…



そして、本日2本目の舗装林道である大血川林道へと突入しまっす(^^)



林道脇には真っ赤に染まった楓が。
思わず、セロー君と楓のツーショットを激写です(^^)
20151126005649dba.jpg


紅く染まりかけた天然木とは対照的に、人工的に植林された針葉樹林のコラボレーション。
四季折々の日本に生まれた事に感謝をしながら、秋独特の絶景に心を奪われていました(^^)
20151126005650809.jpg


太陽寺という珍しいネーミングのお寺の前にある駐車スペースには、手に届く所に真っ赤な楓がありました。
グッドタイミングでしたね(^^)
20151126005652457.jpg

20151126005653942.jpg

20151126005654726.jpg

201511260058449fc.jpg

201511260058452b1.jpg


頂上の三峰神社の入口までやってきました。
ここまでは全く混んでいなかったのに…



秩父湖までの三峰観光道路は麓まで大渋滞!( ̄O ̄;)
紅葉シーズンともなれば、こんな光景は当たり前なんでしょうね。



とにかく何kmもずぅ〜〜っと数珠繋ぎ状態です。
麓で並んでる車が頂上まで辿り着けるのは陽が暮れた頃かと…( ̄O ̄;)
20151126010006e11.jpg


所々で狭隘区間があり、対向車に気を遣いながら渋滞にも巻き込まれてようやく秩父湖まで下ってきました。
ここからは国道140号線で大滝方面へと進路をとります。



滝沢ダムを望むループ橋へやってきました。



ここまで来たら…



中津川林道(^∇^)
ですよね〜
…と言いたいところですが、今日はオンロード車と一緒なので…

舗装林道へ逝っちゃいますよ〜\(^o^)/

Posted on 2015/11/26 Thu. 21:53 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

第2回北富士演習場ツー開催案内  


2015071323581876d.jpg


皆さ〜ん!
大変長らくお待たせしました!!

秋も深まり、すっかり冬支度も出来上がろうとしている今日この頃ですが、第2回北富士演習場ツーを下記の通り開催したいと思います(^^)
2015111315442267a.jpg

ー記ー



◆日時:2015年11月29日(日)演習場開放日

◆内容:北富士演習場内の探索

◆集合場所:セブンイレブン 山中湖インター店
・店舗情報:セブンイレブン 山中湖インター店
・集合時間:10時
※今回の集合場所は上記1カ所となります。

◆解散時間:16時頃を予定

◆御殿場市の天気予報
御殿場市の天気

◆ご連絡
演習場に入る手前にガソリンスタンドがありますので、
事前に各自愛馬への燃料補給をお願いします(^^)
前回の雨の中の北富士ツーで皆さんにご迷惑をお掛け
した事を考慮して、今回は降水確率40%以上の場合は
順延したいと思います。



今回はどんだけ集まるのか…
20151113153624770.jpg


楽しみですね〜(^^)
201511131536253aa.jpg


こんな所で遊んだり…
20151113153627f03.jpg


20151113153628105.jpg


こんな風に愛馬と戯れたりする事も出来ちゃいます(^^;)
20151113153630bf0.jpg


20151113153707928.jpg


お昼は、ツインバーナーで調理されるも良し(^^;)
2015111315370851d.jpg


短い滑走路で豪快にジャンプしてオーバーランするも良しwww
201511131537093f9.jpg


みんなで演習場内を楽しく走りましょう(^o^)/
20151113153711e17.jpg


運が良ければ世界遺産を拝めたり…
20151113154420fc2.jpg


雄大な富士をバックに走れちゃいます(^^)
201511131544213a2.jpg


更に運が良ければ、こんなのと遭遇出来るかも!!?
20150714115434d1d.jpg

こりゃ、行かなきゃ損!損!(^^;)

Posted on 2015/11/13 Fri. 23:13 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

松下時子さんと行く紅葉ツー 番外編  

20151109234600eb8.jpg

〜初の御岳山林道〜


探索日:2015年10月25日


道の駅滝沢温泉で休憩した一行は、すぐ近くの御岳山林道へ向かう事に。
道の駅滝沢温泉から国道140号線を秩父方面へ向かって約1.2kmでこのような丁字路が現れました。御岳山林道は、ここを左折します。
20151109233147939.jpg


600m程の舗装路を登っていき、この丁字路を左折した所からが御岳山林道です。
直進は大輪林道となりますが、全線舗装路で再び国道140号線へと降りていってしまいます。
2015110923314889c.jpg


今回初となる御岳山林道。
どんな林道なんでしょうか。ワクワクしますね〜(^∇^)
20151109233150faf.jpg


左折するとすぐにダートが口を開けて待っていました(^∇^)
20151109233151c80.jpg


緩やかな勾配を登っていきます。
20151109233153624.jpg


XRとKDXの方が下ってきました。お互い挨拶を交わし、すれ違います。気持ちいいですね(^^)
201511092332286cb.jpg


起点から約6kmで御岳山2号林道との分岐へ辿り着きました。
トンネルがある直進方向が御岳山2号林道で、右側に上がっていくルートが御岳山林道です。
ここで小休止♪
20151109233229f4e.jpg


御岳山2号林道は県道367号線からの両神小森工区と、こちら側からの大滝工区で互いに掘削が進められており、将来的には両区が繋がる予定の林道です。この林道が完成すれば、より一層この林道の魅力を増すのは間違いないでしょう(^^)
2015110923323109e.jpg


西陽が眩しい開けたポイントから望む深い山々に思わずアクセルを緩めました。
20151109233232b16.jpg


西進していた御岳山林道は、徐々に北進へと進路を変えていきます。
すると、先程まで見ていた大滝地区の山並みから秩父連山を遠望する景色にガラッと変わりました。
20151109233234393.jpg


しばらく武甲山を横目に眺めのいいフラットダートを進んでいくと、御岳山トンネルのお出ましです!
20151109233310452.jpg


綺麗なトンネルを抜けると道は下り始めるのですが、左脇に気になる支線を発見(^∇^)
もちろん逝くべしwww
20151109233311501.jpg


ここは、伐採用の作業道のようで、何本かの枝道があります。さすがに皆さんをおいて全てのルートを探索する事は出来ませんので、“触り”程度で引き返します(^^;)
2015110923331260f.jpg


本線へ戻り、しばらく林道を下っていくと、先程すれ違ったXRとKDXの方が後方から下ってきました。御岳山林道を往復されたんでしょうね(^^)
20151109233313643.jpg


下り切った左コーナーの先に少し遊べそうな広場がありました。
ここでわたるさんから「撮影するので、カウンター当てて逆ハンドル切ったり、フロントアップして下さい」という面白そう且つ“無茶ぶり”なご要望が(笑)
まずはカウンターを当てるシーンですが、シャッターが切れるタイムラグの影響でせっかくの逆ハンのシーンを逃してしまったとのこと( ;´Д`)
201511092333152d6.jpg


フロントアップはタイミングよく撮ってくれました(^∇^)
2015110923334121a.jpg


8の字描いて遊んだりしています。
でも、皆さん先に行っちゃったし、そろそろ進まなきゃ!(⌒-⌒; )
201511092333424ea.jpg


で、本線を進んでいくと、逝きたくなりそうな支線が!!
でも、皆さんを待たせちゃうし、また今度〜(^^;)
20151109233344fe2.jpg


…と、今度は丁字路の分岐を発見です!
本線は直進ですが、何を思ったのか、わたるさんが右側の支線に入っていったので僕も続けて逝っちゃお〜っと(⌒-⌒; )
20151109233345ca9.jpg


すると、採石の置場のような所が広がっており、先程追い抜いていったXRとKDXの方が遊ばれていました。
20151109233347323.jpg


更に奥に進むと、すぐに行き止まりです。
20151109233505f93.jpg


本線へ戻り下っていくと舗装路へ。
楽しかった御岳山林道の終わりを告げています。
20151109233506645.jpg


県道37号線の老人ホーム荒川園近くのコーナーへと抜けました。
今回は終点から起点へ向かうコースでしたが、全線で約14kmのダートが楽しめました(^^)
201511092335080a5.jpg


御岳山林道の旧看板です。
かなりレトロ感満載で、何が描いてあるのか判読不明でした。
2015110923350956b.jpg


…と、気付けば皆さんの姿形がない!!
何処に居るんだろうと、周囲を見渡すともう一つの起点を発見( ̄O ̄;)
沢を挟んで二本の起点がある不思議な林道でした。多分、自分が降りてきた道は旧道なんでしょうね。
20151111114158e83.jpg



わたるさんと僕以外のメンバーはこちらの奥から下ってきたようです。ここには、判読可能な御岳山林道の起点看板がありました。
しかし何処に分岐があったのか…全く気付きませんでしたが、こっちの道の方がダート率が若干多かったので何だか損した気分です。なーんて、全く気にしてませんがwww
20151109233621691.jpg


皆さんがスコスコとエアーを入れている最中に、“がっき〜好き”のわたるさんからの有難い差入れです。
疲れた体にチョコは栄養満点ですね(^^)
20151109233623300.jpg


セロー250乗りのにこさんからもチョコを頂きました(^^)
ごちそうさまでした。
201511092336244f5.jpg


何でも、“がっき〜”が大好物のわたるさん(^^;)
しっかり“かっき〜”じゃないよ!と言われてしまいましたΣ(゚д゚lll)
201511092341520c3.jpg


御岳山林道の起点に辿り着いたのが16時。
日が短くなった昨今、この時間からの名栗の林道は諦めて本日のツーはお終いです。
国道140号線、国道299号線で秩父市街を抜け、県道53号線で惜しくも名栗を横目にスルーし、松ノ木トンネル先の県道193号線にぶつかった所でにこさんとお別れ。
その後、軍畑から梅ヶ谷峠を越えて今朝ヤスさん達が集合した日の出IC近くのコンビニへやってきました。
20151109234153810.jpg


30分程の雑談後、わたるさんとラオさんは圏央道で帰路につかれました。
皆さん、お疲れ様でした。
201511092341557cc.jpg


さて、残ったヤスさんとワタクシはというと…
いつものように下道で神奈川へ戻り、いつものように反省しない反省会(!?)という事で、今回は松屋へ(^^;)
ここで本日のツーを振り返ったり、北富士ツーの企画を練ってから22時前に帰宅。
今日も早朝からたっぷり遊びました(^^)
2015110923415651c.jpg
北富士ツー…今月末の日曜日に開催を目論んでいるのですが、何せ自分が仕事が繁忙期に入ってしまいまして…( ̄O ̄;)
よーく考えてなるべく早めにご案内を出せればと思っております(>_<)

早朝からお付き合い頂いたぽちさん含め、本日は皆さんお疲れ様でした(^∇^)

走行距離:368.9km

〜完〜

Posted on 2015/11/11 Wed. 11:43 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

松下時子さんと行く紅葉ツー 本編  

201511052150205fb.jpg

〜いよいよ松下さんとご対面〜


探索日:2015年10月25日


ぽちさんとの朝練を終えた後にガソリンスタンドで見た光景とは…。


なんと!!
ヤスさんにわたるさんにラオさんまで( ̄O ̄;)
もう既に今日のメンバー全員集合じゃないっすか(^∇^)

2015110201204508e.jpg


そうとくれば、全員揃って道の駅あらかわへLet's go!!
201511052152258b6.jpg


で、20分程で道の駅あらかわへ到着。
既に数え切れないくらいのオフローダー達で臨時に開放してくれた駐輪場はいっぱいです( ̄O ̄;)
20151105215226975.jpg


おや?このCRFは何処かで見たような…。
20151105215228438.jpg


今年の7月にヤスさんと行った晩夏の信州キャンツーで、相木川上林道を走った際に後ろから追い抜かれたCRF乗りの“もっとさん”です(^^)
いやぁ〜まさかこんな所で再会出来るとはビックリです。
20151106144908c3d.jpg


9時過ぎから松下時子さんからのご挨拶と、スタッフによる注意事項などのお話がありました。
ぽちさんはこの後、用事があるとの事で、ここでお別れとなりました。
ぽちさん、朝早くから無理言って付き合って頂き有難うございました。
201511061453032ff.jpg


さて、いよいよ中津川林道へ向けて全員出発です(^^)
前回は何グループかに分けてツーリングしたそうですが、今回は約70台程のオフローダー全員が一斉に中津川林道へ向けて走り出しました。その様子はまさに圧巻そのものです。
2015110614530538a.jpg


見づらいですが、何台も続くオフローダーの数々。
普段、なかなか見かけないオフローダーですが、どこからこんなに湧いてくるんだか…(^^;)
201511061453067eb.jpg


そして、中津川林道入口手前のこまどり荘へ到着です。
20151106145307352.jpg


松下さんも後から到着されました。
2015110614530953b.jpg


一週間前もセローミーティングで見た松下さんのセロー250。
印象的なガソリンタンクに、特徴的なリヤキャリア。そのキャリアに積まれたバッグには何が入ってるんでしょうかね。
2015110614533391f.jpg


実は、一週間前のセローミーティングの時に松下さん著書の林道ツーリングガイドブックにサインをしてもらおうと思ってたんですが、持っていくのを忘れてしまったので、今回思い切ってお願いしちゃいました(^^)
快く受けてくれた松下さん。こういう姿勢が熱いファンを呼ぶのでしょう(^∇^)
20151106145334136.jpg


ジャジャーン!!
貰っちゃいました。これはもうプレミアものですよ(^∇^)

20151106145335685.jpg


〜まさに松下さんとのツー〜


こまどり荘前の駐車場で再び集合して注意事項を聞き、一同はいよいよ中津川林道で頂上の三国峠を目指します。
少し待機して、松下さんのすぐ後ろをキープwww
20151106145336aca.jpg


うわぁ〜あの松下さんのナマの走りが目の前に…!!
201511061453388e9.jpg


ここからは、しばし松下さんの走行シーンをご覧下さい(^^)
20151106145404be0.jpg


20151106145406481.jpg


201511061454077ca.jpg


201511061454093d7.jpg


あれ?松下さん、停まっちゃった…
ストーカーと間違われたのかな( ̄O ̄;)
左に避けて停車してしまいました。話によると、ここで紅葉を見る為に停まったようです。
よかった…俺はストーカーと勘違いされてなかったんだww
201511061455075cc.jpg


中津川林道に広がるピーク寸前の紅葉。
前を走るレガシィの土埃がハンパない状況で、身体中埃まみれになってしまいましたが、色とりどりの紅葉を見ることが出来たのは紛れもなく収穫ですね(^^)
201511061455098b7.jpg


中津川に染まるグラデーションが訪れた人を和ませてくれます。
20151106145511a56.jpg


木漏れ陽に染まる紅葉とセロー君。
感動してしまうのは私だけでしょうか。。。
201511061455126a4.jpg


わたるさんから頂いた写真。
ラオさんも僕も素晴らしい紅葉にテンションアゲアゲ↑↑です(^^)
20151106145513685.jpg


その後、各々のペースで中津川林道を楽しみながら徐々に勾配を上げていきます。
20151106145553ba0.jpg


更に高度を上げていくと、景色は一気に白樺の冬枯れへ。
2015110614555554a.jpg


左コーナーからヤスさんのショット。
20151106145556bf1.jpg


定点観測で、わたるさんを激写ですww
201511061455572dc.jpg


おっと!
今度は私が撮られてしまいました(笑)
2015110614555944c.jpg


リヤショットまで(^^;)
わたるさん、ご提供ありがとうございます。
20151106145620770.jpg


この鉄ゲートを越えれば峠は目と鼻の先。
20151106145621c7d.jpg


着きました!
1740mの三国峠です(^^)
201511061456225a4.jpg


さて、この切通しを越えれば皆さんが・・・
20151106145623b88.jpg


これまた圧巻です!!
オフ車約70台が勢揃いした三国峠(^^)

20151106145625145.jpg


12時40分頃、松下さんの挨拶後に流れ解散となりました。
20151106145729d50.jpg


しかし、皆さんなかなか帰らないで、写真撮ったり・・・
201511061510479b7.jpg


松下さんと写っちゃったり・・・
思い思いに楽しんでおられました(^^)
201511061510487b8.jpg


そして、松下さんからの差し入れの夕張メロンキャラメルに・・・
20151106151049969.jpg


温かいココアまで頂きました。
あのキャリアのバッグには、こんな心のこもったモノが入っていたんですね。
20151106151051f1d.jpg


長野県側は、唐松の黄葉が綺麗でした。右上には薄っすらと八ヶ岳が顔を覗かせています。
最高の天気ですね(^^)
この日、この後もオフローダー達の楽しい会話が三国峠にこだましていました(^^)
20151106145731a00.jpg


ここで、これからどうする?となり、御岳山林道と時間があれば名栗周辺の林道でも…といった具合になったんですが・・・
気付けば、わたるさんがナンパしたセロー250とXR230のお二人の女性もご一緒する事に(笑)
わたるさん他メンバーは更にテンション上がっちゃいます(^∇^)
20151106151052136.jpg


XRには定番のステッカーが(^∇^)
201511061511456a6.jpg


12時50分、登ってきた中津川林道を折り返します。
20151106151146b81.jpg


下山の道中、一度停車したマークIIがスタックしたり・・・
201511061511484b5.jpg


転倒トラブルもあり、一時は騒然となりましたが・・・
201511061511501d1.jpg


怪我もなく無事に道の駅大滝温泉へ到着。
ここでトイレ休憩を済ませて御岳山林道へ。
201511061511511a8.jpg


その前に女性陣お二人から有難い差し入れがありました。
ごちそうさまでした(^^)
20151106151234161.jpg


さて、お次はいよいよ御岳山林道を走っちゃいますよぉ〜(^∇^)

Posted on 2015/11/06 Fri. 21:50 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

松下時子さんと行く紅葉ツー 朝練編  

20151103224142516.jpg
201511032241435a0.jpg

〜早起きは三文の徳〜


探索日:2015年10月25日


皆さん、こんにちは。
急な出張が入ってしまい、ここ最近ブログ更新が遅れてしまってました。
バタバタしている中で、既に旬を過ぎてしまった記事は魅力に欠けるかもしれませんが、何とかアップしたいと思います(>_<)


時は10月25日。
今日は待ちに待ったあの松下時子さん主催の中津川林道ツーの日(^∇^)
今回、初参加という事で、ワクワクドキドキしながらこの日を迎えました。

集合は埼玉県の道の駅あらかわに9時。
どうせ埼玉へ行くのならと、オフロードの聖地である“大名栗林道”と“西名栗林道”を走破してから行こうじゃないの!という事で、まだ鳥も寝ている午前3時45分に自宅を出発です(^^)

こんな楽しそうな企画に付き合ってくれたのがXR250BAJA乗りのぽちさん(^^)
真っ暗闇の気温9度の中、ひたすら下道で大名栗林道近くのセブンイレブンへ向かい、5時20分に到着。
6時待ち合わせだったのでまだ来てないだろうと思ったら…ぽちさん、既にいるじゃないの!早っ!!(^^;)
2015110201141378f.jpg


雑談して朝食を購入してから大名栗林道へ向かいます。
早朝の大松閣の前を通り過ぎて…
201511020114146b5.jpg


いつもの簡易ゲートへ到着したのが6時ジャスト。
順調な滑り出しです(^^)
2015110201141615f.jpg


5km程の舗装を走り抜けてダートへ入った頃…
20151102011418f3b.jpg


遮るものの無い林道のカーブから綺麗な朝日を拝む事が出来ました。
20151102011416f71.jpg


〜埼玉の聖地を駆け抜けろ〜


さて、感動もひとしおに、朝練逝っちゃいますよぉ〜(^^)
20151102011516057.jpg


有間林道との分岐へ出ました。大名栗林道はこのまま直進です。
2015110201151762a.jpg


そして、数々のブロガー同士が出会いを重ねたという、通称“出会いの倒木”へ。
20151102011518acc.jpg


…が、待てど暮らせど出会いなどありませぬ(-_-)
まぁ、早朝ですしね(^^;)
20151102011519602.jpg


そしてそして、この見覚えのある分岐は、以前、ヤスさんとここを通った時に気になっていた支線です。
でも、あの時よりもだいぶ荒れていて、雨による地球の裂け目が急勾配に走ってます。おまけに、先日ぽちさんが単独行された時にこの急勾配でクラッチレバー折ってるし…。
って事で、今回はアッサリとパスしちゃいました(^^;)
201511020115212cb.jpg


そうそう!
今回、ここを訪れたかったのは、紅葉の具合を確認したかったのもあったんですよね。
ん〜まだもう少し先かな。一週間後が気になりますね。
…と、この時そう思っていたのが現実になる事に(^^)
20151102011716b11.jpg


約20kmの大名栗林道はこれにておしまいです。
この時点で、時刻は6時50分。
約50分で大名栗林道を完走。順調なペースです。
20151102011718ba1.jpg


〜まだまだ続くよ、朝練♪〜


続いて、広河原逆川林道を下って西名栗林道までやってきました。
ここで7時ジャスト。さぁ〜て!本日2本目の林道、攻めちゃいますよぉ〜(^^)
今回は終点からの入林ですが、こちらからだと基本的に下り勾配となります。
20151102011719571.jpg


ぽちさんの事前情報によると、大名栗林道よりも西名栗林道の方が荒れているとのこと。
覚悟して入林したものの、今のところそのような気配はありません。
20151102011720a9c.jpg


朝陽がまぶしく照りつける大名栗の山深さに感動です。
青い空に深い緑がたまりませんね。
201511020117221a2.jpg


大した事ないのかな…なんて思っていたら、ついに現れました。
数々のオフローダーを虜にした地球の裂け目です(^^;)
20151102011755f32.jpg


切通しも一部が崩れかけていて、崩落した砕石が周囲にゴロゴロしています。
20151102011757441.jpg


歩いて地球の裂け目の先を見に行くぽちさん。
走行ルートを確認します。
20151102011758e98.jpg


こんな地球の裂け目が延々と左右に蛇行しているので、横断しながらクリアしていきます。
20151102011759735.jpg


地球の裂け目をクリアすると、今度は大きな岩が林道を塞ぎかけていました。
20151102011801ab4.jpg


こんなスリリングな林道を走れるなんて・・・
なんて幸せなんでしょう〜(^^)
2015110201182829f.jpg


お次は、ダブル倒木の牽制パンチ( ̄O ̄;)
しかし、案ずる事なかれ。
既に倒木が切り落とされていて簡単に通り抜け可能でした。きっと、ここでも数々の出会いが誕生した事でしょう(^^)
2015110201183055b.jpg


しばらく走って行くと、右手に炭谷入林道の分岐点に辿り着きました。
炭谷入林道を下っていくと、名栗中学校付近へ抜けて、県道53号線へ出てしまうので、今回はこのまま西名栗林道を突き進みます。
20151102011832678.jpg


すると、前方からWRとKLXの方が。
この先は久しぶりに走るというぽちさんは、WRの方に道の情報を聞いてました。こうしてお互いが共通した趣味を持ったオフローダーとの一期一会って、どこかステキですね(^^)
20151102011833613.jpg


更に地球の裂け目は続きます。
20151102011835879.jpg


左コーナーを抜けると、朝陽が煌々と照らすエリアで小休止。
201511020118594d2.jpg


林道に生えるススキが、朝陽に照らされて金色に輝いている姿は、すっかり秋を感じさせてくれます。
昨年は、秋がなくていきなり冬みたいな気候でしたよね。今年はしっかりと秋を感じる事が出来ます。
20151102011900b06.jpg


セロー君もしっかりと朝陽を浴びてエネルギーを補給してます。
201511020119011a3.jpg


相変わらず続く地球の裂け目にぽちさんも大変そう!
2015110201190299c.jpg


突き進んでいくと、人見入林道のゲートが現れました。
周囲に看板は見当たりませんでしたが、西名栗林道はここまでのようです。
20151102011904444.jpg


…と、ふと左側を見ると、色々な方のブログで見る崩落跡がありました。この山を越えて行く方もいるようですが、今回はまだまだ先が長いので探索ならず。また次回という事で(^^)
201511020120136fa.jpg


ススキ地帯を抜けていくと・・・
201511020120156d6.jpg


先程よりも下り勾配がキツくなりだします。
20151102012016a4b.jpg


路肩が大きく崩落していた箇所がありました。
20151102012017cd2.jpg


やがて舗装路となります。ここまでくればもう人見入林道も終わりです。
20151102012019b5f.jpg


上の写真の橋を渡り切った脇に、新旧の人見入林道の看板を見る事が出来ました。
20151102012040b12.jpg


そして、すぐに県道53号線へ抜けます。
20151102012040bbc.jpg


この時点で、時刻は7時40分。
時間的に、7時に圏央道の日の出インターで集合しているヤスさん、ラオさん、わたるさんがそろそろこの辺りを通過する頃。
しかし、3人どころか、オフローダーの1人も遭遇しない状況だったので、このまま集合場所の道の駅あらかわへ向かう事に。
20151102012042de4.jpg


国道299号線から秩父市内を抜けて国道140号線へ入り、途中のガソリンスタンドで燃料を補給します。
時刻は、8時15分。
2015110201204440c.jpg


給油が終わって、道の駅あらかわへ再出発しようとした時、まさにそれは起こりました。
えっ!!?Σ(゚д゚)
2015110201204508e.jpg

Posted on 2015/11/03 Tue. 22:57 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

セローミーティングinふもとっぱら2  

20151018233831239.jpg

〜ワクワクトレッキング〜


探索日:2015年10月18日


セローミーティングinふもとっぱらのメインイベント「セロートレッキング」。
インストラクターさんに続いて8人編成のセローオーナー達がいよいよセロートレッキングに参加です(^^)
201510222337143fb.jpg


まずはふもとっぱらの外周路を走り、最終的に奥に見える山へ入っていくそうです。こりゃ、楽しみですね〜(^^)
20151022233709117.jpg


お山に入る前にココで基礎練習です。
20151022233711bf3.jpg


皆さん、ハンドリング裁きが上手い方ばかりでした。
20151022233713d31.jpg


インストラクターさんのアドバイスを頂きながら基礎練習は続きます。
20151022233715132.jpg


いよいよお山に向けて出発です(^^)
201510222340398be.jpg


後ろにはツカさん&ヤスさん。
ワクワクですね〜(^∇^)
201510222340406ca.jpg


一度、公道に出てすぐに森の入口へとやってきました。インストラクターさんが逐次、説明を交えてくれるので安心です。
20151022234041466.jpg


まずはフラットダートを突き進みます。
20151022234043832.jpg


なかなか走りやすいダートです(^^)
2015102223404421c.jpg


舗装路に出て山へ向かって登っていきます。
2015102223411274e.jpg


毛無山への登山道の脇から逸れて舗装路を更に登っていきます。
20151022234114fc9.jpg


林道らしい雰囲気の急坂を登っていくと・・・
20151022234115c8b.jpg


沢の手前で休憩です。皆さん、思い思いにセロー談義で花を咲かせました(^^)
この時既に、時々お邪魔させてもらっていた「NC700X de 行こう!SEROW250も一緒に!」のブログのベルさんが居た事に全く気付きませんでした。ブログを拝見しては、綺麗なセローだなぁなんて思ってたのに…(>_<)
20151022234117848.jpg


休憩を終えて来た道を下山しますが、途中の分岐に入っていき、水が引いた堰堤を横切っていきます。
2015102223411887d.jpg


上流の堰堤手前で一同停車。
20151022234310e1e.jpg


ここの堰堤はガレ場になっていて、インストラクターさんがお手本を見せてくれました。
2015102223430993f.jpg


元エンデューロチャンピオン(だったかな?)のインストラクターさんは綺麗なフォームで何事もなくガレ場を通過していきます。プロの走りを目の前で見れるなんて最高ですね(^^)
20151022234311c40.jpg


その後、下流側の河原沿いへ移動していきました。
お次は、森の中を走るマウンテンバイクのコースを紹介してくれるそうです。
201510222343129d0.jpg


まずは、インストラクターさんによる説明です。
2015102223431397a.jpg


ここは実際に歩いて下見をしてからの走行です。
一番後ろにベルさんを捉えてましたね(^^)
20151022234407035.jpg


ではでは、マウンテンバイクコースを堪能したいと思います!
こんな木橋なんかも渡っちゃいます(^^)
20151022234409ffa.jpg


クネクネのシングルトラックだって楽しんじゃいますよ〜(^^)
201510222344106cf.jpg


森の中のシングルトラックに程よいアップダウン。
とっても面白いコースでした。
201510222344112df.jpg


マウンテンバイクコースを抜けると、違うグループの方たちとすれ違いました。
20151022234412cf2.jpg


そして、富士山が見えるポイントまで行きましょう!との事でバイクで行くのかと思いきや、ココで一同停車し、歩きます。
20151022234503e52.jpg


河原に出て休憩です。
ここで、コーヒーを頂きました。
201510222345045fb.jpg


えっ!?
でも、富士山が見えるポイントってココ!!?

はい、そうです。との事。てっきりバイクでもっと標高の高い所を目指して行くのかと期待していたのですが、勝手な妄想だったようです( ̄O ̄;)
でも、雲さえなければここから綺麗な富士山を一望出来るそうですよ(^^)
20151022234506584.jpg


この河原からは、上流側に靄の掛かる幻想的な風景を見ることが出来ました。
紅葉も少しずつ始まってますね。
20151022234507cb3.jpg


休憩を終えて最後にプチマウンテンバイクコースを走破して下山です。
201510222345098d1.jpg


すぐ後ろにはヤスさん。
あれ?ツカさんはいつ前に行ったんだっけ・・・?
2015102223454538b.jpg


この森は今回は許可を取っているらしく、普段は入れないんだそうです。またの機会に来てみたいなぁ〜なんて思ってたんですけどね…
201510222345477af.jpg


ふもとっぱらに戻ってきました。
2015102223454806a.jpg


ここでトラブル発生!!!
今の今まであった携帯が無い事に気が付きました( ̄O ̄;)でも、ふもとっぱらに戻ってきた写真を撮っていたので、すぐその辺にあるはず。
ということで、探し始めて10分。ようやくこの橋の脇に落ちていたのを発見!
危うく捜索願いを出すところでした(^^;)
20151022234549a0a.jpg


急いで皆さんの待つ会場へ戻ってきました。
コンプレッサーで落としていたエアーを入れてもらいます。
201510222345510c9.jpg


ん?
どこかで見た覚えのあるセロー・・・
2015102223464080d.jpg


そぅ!!
ガルルによく出ているモデルの山下晃和さんです!!
思わず記念撮影をお願いしちゃいました(^^)
さすがモデルさん!背が高くて男前で羨ましい限りです。

このセローは、今日の為にタイヤをT63に変えてきたそうです。リンクとオーダーメイドのアップシートに、ワンサイズ偏平率の高いタイヤで車高をアップさせているとの事。又、ガルルの記事は自腹で制作しているなど、色々とお話を聞かせてもらいました。
20151022234641541.jpg


山下さんは、「背が高いので是非どうぞ!」と、ラオさんにオススメしてました。
ラオさんが跨いでも足がベッタリ着いちゃってますね。いいなぁ、足が長いって…(^^;)
20151022234643964.jpg


ヤスさんも自分と同じ250にたまらず跨りました。
自分は短足なので、立ちゴケなんてしてモデルのセローに傷でも付けたら…と思うととても跨げませんでした(⌒-⌒; )
20151022234644ec2.jpg


〜本当のトレッキング!?〜


さてさて、十分楽しんだ一行は会場を後にします。
201510222346459de.jpg


でも、このまま帰る訳がありませんwww
20151022234720625.jpg


ヤスさんが先日見つけたという“ヤバい林道”に向かいます(^^;)
20151022234722fa4.jpg


ダートを進んでいくと、三叉路に出ました。ここを直進した所が“ヤバい林道”だそうです(^^;)
2015102223472497c.jpg


ヤスさんはココで待ってるとの事で、5分経っても戻ってこなければ助けに(!?)に来てくれるそうです。
まずは丸太で組まれた橋を渡ります。
201510222347487d5.jpg


すると、左側が急斜面の絶壁に右側が急斜面の崖というシチュエーションに、更に追い打ちをかけるように木の枝が出っ張ってます!!こんな“ヤバい”ところを越えていくと・・・
201510222347495e6.jpg


開けた所に出ましたが、自由に走れるのはたったシングルトラックの部分だけ(笑)
それ以上右側に逸れれば電流デスマッチによる火花バチバチ攻撃に抵抗虚しく命を落とすハメになります( ̄O ̄;)
201510222347500fc.jpg


しばらく進むと、富士の地特有の溶岩に足元を取られてしまい、山の少なくなったツーリストでは歯が立たない事が分かりました(>_<)
201510222347529d8.jpg


残念ながら一行の安全も考慮して、ココで引き返す事に( ;´Д`)
20151022234822b85.jpg


まだまだ森の中へとシングルが続いていただけに残念ですが、引き返すのも勇気ある選択の一つ。
うわぁ〜こんなセリフ言った事ないわ〜(^^;)
20151022234823ac5.jpg


引き返す途中で、助けに来てくれた(!?)ヤスさんと合流し、行かれない事を話して再び例の“ヤバい”崖っぷちを抜けていきます。ちなみに、ヤスさんは先日ココに一人できたそうです…。
20151022234825a45.jpg


たっぷり遊んだ後は県道71号線、国道139号線を通って帰路につきます。
20151022234826d02.jpg


道中からは、朝からくっきり見えていた富士山が夕陽に染まっていました。
楽しい一日もあっという間に終わってしまいますね。この富士山のお陰で楽しかった一日がより楽しい一日となりました(^^)
20151022234828c14.jpg


山中湖のパノラマ台へと辿り着いた時には既に殆ど日が落ちてしまいました。
20151022234911791.jpg


薄暮の富士山と山中湖のコラボです。
いや、もう薄暮とは言えない状態かっ!!?
20151022234912598.jpg


朝待ち合わせしたサークルKサンクス山北店には19時着。
ここで、ツカさんとラオさんとお別れです。
20151022234914581.jpg


今夜はココで反省しない反省会と称した夕飯です(^^;)
ヤスさんと一日の出来事を熱く語って帰宅しました。
全国8ヶ所で開催されたセローミーティング。イーハトーブの森で開催された第一回の時と今回の二回の参加でしたが、とっても楽しいイベントでした。出来れば毎年開催して欲しいですね。
20151022234915d9e.jpg


〜完〜

Posted on 2015/10/23 Fri. 11:16 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

セローミーティングinふもとっぱら1  

20151018233831239.jpg

〜富士山のお出まし〜


探索日:2015年10月18日


今日は待ちに待ったセローミーティングinふもとっぱら。
神様に願いが通じたのか、朝から快晴で申し分なしです(^^)

という事で、いつものサークルKサンクス山北店に8時に集合です。
…と、言いつつも、予想外に道が空いていて7時5分に到着。まだ時間もあるので、コンビニで朝食を調達して大野山で景色を眺めながら食べようかと思っていたらヤスさんも到着されました。
ヤスさん曰く、一番乗りだと思ったらしいのですが、上には上が居たんですね〜 (^皿^)ニヒヒ
20151019003926577.jpg


その後、ラオさん、ツカさんのお二人も揃ったところで8時5分にコンビニを出発です!
チェッチェッチェローさんは、直接現地入りするとの事。さて、今日はどんな体験が待っているんでしょうか(^^)
20151019003927720.jpg


国道246号線から静岡県道147号線で三国峠&明神峠を越え、富士山の絶景ポイントでパシャリ☆
20151019003929eb3.jpg


せっかくなので、セロー250に挟まれたセロー225もね(^^;)
20151019003930df9.jpg


ここのところ、毎回雲に隠れていた富士山ですが、今日は本当によく見えていました(^^)
富士山と山中湖のセットは画になりますね(^^)
20151019003932fd6.jpg


その後、山中湖湖畔から国道139号線に出てガソリン補給です。
201510190039550a0.jpg


先日変えたばかりのラオさんのGP21&22。
しっかりしたブロックが路面を確実に捉えてくれます。
20151019003957c23.jpg


同じく、変えたばかりのツカさんのTR011ツーリスト。
新品って、こんなに山があったんだっけ・・・( ̄O ̄;)
2015101900395988a.jpg


自分のツーリストを見てそう思った瞬間でした(^^;)
20151019004000e94.jpg


〜富士の麓でウォーミングアップ〜


そして、ふもとっぱらの会場へ向かう前に北富士演習場の外周路でウォーミングアップ(^^)
2015101900400289d.jpg


北富士演習場に来るようになってからこんなに綺麗な富士山が見れたのは初めてじゃないかなぁ・・・
20151019004024afc.jpg


そして、採掘場みたいな広場で皆さん思い思いに遊びます(^^)
201510190040250f4.jpg


富士山をバックに喜びを隠せないツカさん(^^)
20151019004027653.jpg


ラオさんは、急斜面へ突入です!
20151019004028ea8.jpg


そろそろ時間が・・・というヤスさんの一声で、一向は忘れかけていたセローミーティングの会場へ向かうのでした(笑)
20151019004049e4e.jpg


・・・が、ここでプチアクシデントが!!
1.5キロも入ったGP22が悪さをして、左コーナーでラオさんが転倒!!
幸いダメージはなかったようです。
20151019004030620.jpg


その後、森林コースを抜けて富士レイクサイドCCの脇から別荘地の林道を駆け抜けていきます。
20151019004050d9a.jpg


ウォーミングアップを終えた一向は、ようやく国道139号線へ出て県道71号線へと入っていくと、いつもスムーズなこの道で何やら渋滞が・・・
んっ!?
20151019004051860.jpg


えっ!!?
えぇぇぇ〜〜〜〜!!!!?Σ(゚д゚lll)

20151019004053ccb.jpg


セローです!
セロー250です!!
何故!?どうしてこんな事に…。

ハンドルがグニャリと曲がり、フロント部分は大破していました。このセローオーナーもセローミーティングに参加される予定だったに違いありません。同じセローオーナーとして、心がいたたまれますが、お身体が大丈夫だったのか気になります。ご無事であればいいのですが…( ̄O ̄;)
201510190040544f7.jpg


何とも心痛む写真を撮ってしまった事に躊躇いもありましたが、少しでも悲惨なバイク事故を無くす為に思い切ってUPしました。皆さんも気をつけましょう(>_<)

さて、紅葉に心が洗われ、会場のふもとっぱらが近づくに連れて気分もUPです(^^)
2015101900411612e.jpg


再び国道139号線へ出て、ふもとっぱらへの交差点を曲がります。後は、この直線を進むだけ。
ツカさんもテンション上がってますね〜(^^)
20151019004117da9.jpg


〜セローミーティングinふもとっぱら〜


会場へ到着!
キターーーー!!!♪───O(≧∇≦)O────♪
20151019004119ecb.jpg


受付でカードを貰い、中へ入っていきます。
20151019004120d25.jpg


いるわ!いるわ!
セロ〜!(^^)
セロ〜!!(^∇^)
セロ〜!!!\(^o^)/

20151019004122bf3.jpg


会場入りしてすぐに、19才で林道日本一周を成し遂げたあの“松下時子さん”のトークショーが始まりました。
林道への熱い想いや、林道を走る際の荷物の説明などを話されていました。
16才から乗っているというバイク経歴ながら、意外にもパンク歴は一度もないそうです(-。-;
201510190041488c8.jpg


松下時子さんのセロー250の各部には、特徴的な大型のリヤキャリアや、予備のガソリンタンクなど林道を走る為の装備や工夫が随所に見られます。
20151019004149ce8.jpg


記念にツーショットを撮ってもらいました。
ワタクシ、デレデレですね(^^;)
201510190041523bb.jpg


トークショーも終わった頃にチェッチェッチェローさんも到着されました。
プロのカメラマンによる撮影会へ参加です。チェッチェッチェローさんのお決まりポーズ。
富士を前にして日本一の漢現る(^^)
2015101900415195d.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
20151019004154b45.jpg


お昼を回り、小学校の給食を思い出させるような雰囲気の食堂で皆さんとお食事です。
20151019004222b5f.jpg


メニューはカレーライスのみですが、これまた小学校の給食を思い出させるようなおぼんにスプーンに食器!?
素朴な感じがレトロ感を彷彿させてくれますね。“THE 昭和”って感じです(笑)
20151019004223b26.jpg


さて、腹も満たされたところで、13時30分からは午後の部のセロートレッキングのお時間です(^^)
15分前に集合との事で、33台のセローが集まりました。
20151019004225f06.jpg


エアー圧を落とすヤスさん。自分も0.4キロまで落としちゃいました。ちょっと気合い入れ過ぎかな(^^;)
何やら実際にこの周辺の林道へ行くみたい。
超ワクワクですよ〜\(^o^)/
2015101900422685d.jpg
…という事で、次回へ続く。

Posted on 2015/10/19 Mon. 11:21 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

宮ヶ瀬プチツー  

20151016153701c30.jpg

〜講習会場を飛び出せ!〜


探索日:2015年10月05日


最近、めっきり日が暮れるのが早くなってきましたね。
10月12日には、いつも通勤途中から眺める富士山に何と初冠雪が見られました。いよいよ冬到来も目前に迫る中、10月5日に運転免許の更新で午後から眠〜い“違反者講習”を受けてきましたzZZZ

さてさて、日が暮れるのが早いというのに、講習が終わったのが午後4時。
早く走りたくてウズウズしていたのですが、この時間から行ける所と言ったら…



・・・という事で、宮ヶ瀬湖の土山峠までやってきました(^^)
自宅から宮ヶ瀬湖までは40分弱で来れるのでちょうどいい距離なんです。
20151016061511552.jpg


今や人の手が入る事がないであろう某林道を探索します。
20151016060629be1.jpg


1.8kmの短い林道はすぐに終点へ。
途中に落石が多々ある全線舗装路の林道でした。
20151016060631031.jpg


某林道の探索を終え、鳥居原園地へ向かいます。
201510160606316ce.jpg


到着しました。
…が、、、
20151016060633950.jpg


いつもなら賑やかな鳥居原園地が人っ子一人いません。
平日の18時はこんなもんなんでしょうか。
20151016060635ece.jpg


日が落ちると共に気温も低くなってきたので、コーヒーブレイクです(^^)
20151016060712cb9.jpg


コーヒーブレイクの後は、宮ヶ瀬湖北岸林道でこんな所へやってきました。
今は廃墟の如く荒れ放題ですが、ここは宮ヶ瀬湖が出来る際の監視所でした。人造湖である宮ヶ瀬湖への入水の際は一般市民もここからその様子を見る事が出来たそうです。
20151016060713360.jpg


その元監視所からは宮ヶ瀬ダムと、その奥に遠く横浜市街まで見渡す事が出来ました。
20151016060715b45.jpg


今日は天気も良くて空気が澄んでいる為、望遠ではハッキリとランドマークタワーまで見えました。
だんだん日が暮れるのが早くなってきた今日この頃…。林道探索にはマイナス要素ですが、空気が澄んで景色がよく見えるようになったのは、逆にプラス要素ですね(^^)
201510160607168fa.jpg


そんな訳で、2時間ばかりのプチツーでした。
いよいよ、明後日10月18日はセローミーティング。松下時子さんにもお会い出来るし、色んなセローにも出会える楽しい場ですので、今からワクワクです(^^)


〜完〜

Posted on 2015/10/16 Fri. 15:49 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

山梨昇仙峡オンロードツー  

20151011104510908.jpg
20151011104512643.jpg

〜久しぶりのヤビツトコトコツー〜


探索日:2015年09月21日


最近、ようやく涼しさが増してツーリングには最適な季節になりましたね。
9月21日は有休消化もあり、久しぶりにVツインマグナに乗る弟と山梨は昇仙峡までオンロードツーしてきました(^^)

8時にセブンイレブン秦野落合店で待合せです。
20151011044713b12.jpg


ヤビツ峠を越えて、まずは道志みちを目指します。
20151011044714c7a.jpg


走り始めて10分。菜ノ花台でもう休憩です(^^;)
201510110447167b0.jpg


今日は晴れの予報でしたが、秦野市街は厚い雲に覆われていました。
20151011044716e3c.jpg


アメリカンには、ちとキツそうなヤビツ峠を登っていきます。
今日はトコトコツーリングですね(⌒-⌒; )
201510110447192f2.jpg


その後、宮ヶ瀬湖畔を抜けて道志みちへ。
最近、道志みちの利用率が非常に高いんですけど、何か・・・?(^^;)
201510110447394f6.jpg


世間ではシルバーウィークってやつですか。
祝日は出勤が当たり前なうちの会社なので、久しぶりに祝日に一日だけお休みを貰いましたが、やっぱり混んでますね。いつもの半分近くのスピードで道志みちをトコトコと進みます。
20151011044740594.jpg


ようやく道志の湯の入口付近まで来たところで、道志川を見ながら一服。
水がとても透き通っていて、今にも泳ぎたくなるくらいでした(^^)
201510110447420e8.jpg


道志みちに別れを告げて県道24号線で大月へ抜けます。
20151011044743c1a.jpg


国道139号線を経由して県道705号線と712号線で中央都留CCの脇を抜けて初狩へ進みます。
20151011044744265.jpg


この頃にはすっかり好天となり、気持ちのいい青空の下、トコトコツーリングは続きます(^^)
本当は、県道705号線から笹子トンネル側へ抜ける鶴ヶ鳥屋山を取り巻く黒野田林道があるのですが、今日は林道は硬く禁じられている為、次回へお預け・・・(>_<)
201510110448270af.jpg


国道20号線へ出ました。
ここも最近よく通る新笹子トンネルです(^^;)
2015101104482866e.jpg


勝沼へ抜けて少しだけフルーツラインへお邪魔し、甲府盆地を見渡せるポイントで休憩です。
ここは、いつ来ても気持ちがいいですね(^^)
20151011044830ae6.jpg


〜入ってよかった食事処〜


その後、渋滞している国道20号線を迂回して県道38号線と県道34号線を経由して国道411号線を進んでいきます。お昼も回っていたので、そろそろ昼食に〜と思っていたところ、こんなお店を発見!!
201510110448310e3.jpg


その名も「ごちそう ぐれいぷはうす」。
決め手は、“商い中 よってけし!”・・・ではなく、“バイカー歓迎”のありがたい看板でした(^^;)
2015101104483316c.jpg


早速、店内へ入ろうとしたらお店の前に、なんと!今ではスッカリ見なくなった三菱のギャランΛ(ラムダ)が置いてあるではあ〜りませんか!!(^∇^)
セダンのΣ(シグマ)から少し遅れて発売となったΛは、確か昭和50年過ぎのデビューでした。このクルマは、ΣやGTOなどと違い、最上級のスーパーツーリングには革張りシートを採用するなど、高級感を醸し出していました。
20151011044904c68.jpg


う〜ん、このリヤスタイル♥︎
昔ながらの横長のリヤコンビランプに3面リヤガラスがいいですね~。エンジンは、直4 1600ccと2000ccがあり、後に2600ccまで発売されて、当時としてはラグジュアリー感満載のクルマでした。子供ながら近所のオジちゃんに「乗せて〜!運転させて〜!」なんて無謀な事を言ってたのが懐かしい(⌒-⌒; )
そーいえば、輸出仕様は「サッポロ」の名で販売されてましたね。
20151011044905d1d.jpg


いやぁ〜堪らずジロジロとΛを眺めていたら、つい弟を待たせてしまいました(⌒-⌒; )
店内に入ると、そこはカラオケボックス…というか、スナックっぽい雰囲気でした。
貼り紙を見ると、夜は宴会場と化すそうです。どおりでねぇ…(^^;)
20151011044907331.jpg


頼んだのは、わらじかつ丼1000円。
濃厚な味噌ベースのソースと絡まるわらじかつはとても美味でした(^^)
味噌汁はやや濃い目ですが、ソースが濃い目なので、相対的にちょうどいいのでしょう。
20151011044908dd5.jpg


ごちそう ぐれいぷはうすさんのホームページです。
“ごちそう ぐれいぷはうす”
なんとここのオーナーさんは武田家家臣を先祖にもつ18代目だそうで、先代から引き継がれた“侍ほうとう”など、定番メニューの他にもこだわりの伝統メニューも人気なんだとか。
又、クルマ好きなのか、店内にはキャデラック エルドラドの写真や絵画が飾ってありました。ホームページでもチラッとエルドラドが写ってますね。この日は見れませんでしたが…。


さてさて、たらふく食べた後は、昇仙峡ラインで昇仙峡へ一気に向かいますよ〜(^^)
20151011044909c61.jpg


〜しっかりと観光も付いてます〜


観光スポットで有名な仙娥滝までやってきました。
201510110449371a6.jpg


まずは、河原へ向かいます。
20151011044937b2c.jpg


荒川の水量は豊富で、名前の通り、荒々しく流れていきます。
20151011044938275.jpg


左奥の岩場の下流に仙娥滝があります。
20151011044940573.jpg


商店街では、桃の被り物をしたおにーさんが!
「山梨といえば桃!」の精一杯のアピールですね。子供に遊ばれてましたけど…(⌒-⌒; )
201510110449410a1.jpg


商店街を抜けて急階段を下っていきます。
20151011045008adc.jpg


仙娥滝は、落差30mある日本の滝百選に指定されている富士川水系荒川の滝です。
昇仙峡といえば覚円峰。その覚円峰の麓にある荒々しい花崗岩から流れ落ちる水量はとても豊富で、撮影ポイントからもマイナスイオンをたっぷりと浴びる事が出来ました。
20151011045008fba.jpg


やっぱり食べちゃいます。
巨峰ソフト350円(^^)
20151011045009f6e.jpg


さて、3時のおやつも食べ終えて、仙娥滝からすぐの荒川ダムへ。
20151011045013c8c.jpg


荒川ダムは、高さ88mのロックフィルダムです。上水道の確保や洪水調節などの目的で建設され、人造湖の名は能泉湖。総事業費は356億円にも及ぶそうです。
201510110450476c6.jpg


ダム内には入れないので、荒川ダム記念碑の前で記念撮影(^^)
2015101104504887b.jpg


荒川ダムから昇仙峡ラインをぐるっと回って笛吹市から芦川まで一気に来ました。
1000m程度の標高で気温も12度と、メッシュジャケットでは寒いくらいでした。
20151011045050ebd.jpg


これまた以前からよく通っている2010年に開通した延長2.6kmの若彦トンネルを通過して・・・
20151011045051dfb.jpg


河口湖湖畔からは、今年3月に開通したばかりの約2.5kmの新倉河口湖トンネルで一気に富士河口湖町へワープ(^^)
換気設備も整っていて、新しいトンネルは気持ちがいいですね〜!
2015101104505315e.jpg


夕暮れ時に、先程まで雲の中にいた富士山が顔を出してくれました。
今回は林道は一切ナシの林病患者にはやや毒のあるオンロードオンリーツーでしたが、たまにはこういうのもいいもんですね(^^;)
嗚呼、オンロード車も欲しい今日この頃…(⌒-⌒; )
2015101104512485f.jpg


走行距離:319.3km

〜完〜

Posted on 2015/10/11 Sun. 10:54 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

房総族ツー林グその3  

2015100909462951c.jpg

〜地雷を仕掛けた漢〜


探索日:2015年09月27日


さてさて、房総族ツーリングも終盤となって参りました。
高山林道へとやってきた一行は、フラットダートにスピードを任せて走り出します(^^)
201510032037125fd.jpg


…と、突然急ブレーキが掛かったかと思えば、そこに地雷を仕掛ける悪どい人物 がっ!!!
20151003203802f5b.jpg


何事もなかったかの如く、冷静にWRへと戻った人物こそ・・・そう!!かもねぎさんww
20151009102305ba3.jpg


彼はきっと我々をこんな風にハメようとしたのでしょう(爆)
201510091049061a0.jpg


しかしそこに、マンマとハマってしまったのがムコ殿さん!2度目だそうですwww
201510091049086f7.jpg


こんな甘いマスクをしているかもねぎさんだが・・・
20151009105934f3b.jpg


ホントはこっちカモwww
20151009105935c58.jpg


だいぶふざけてしまいましたが…水筒を落としただけでした(^^;)でも、急ブレーキはホントよ♥︎
その後、舗装路に出て右折し・・・
20151003203804c05.jpg


ココも右折すると・・・
20151003203805779.jpg


〜やっぱコレでしょ!〜


本日のメインイベント!!
ラージヒルで有名な柚ノ木林道です(^^)
20151009110422a12.jpg


フラットダートをしばらく進んでいくと・・・
20151003203903bd5.jpg


ついに来ました!ラージヒル(^^)
まずは、Y先輩が逝きます!!
20151003203908714.jpg


アレッ!?
スピードが足らずあっけなくその壁から突き離されて転倒!!
でも自力で立ち上がり、戻ってきました。
20151003203937024.jpg


続いてチェッチェッチェローさん。
ブレずに綺麗なフォームで登ってきます。
20151009110922f30.jpg


登り切りました!!
さすがです(^^)
20151003203941ebd.jpg


お次はムコ殿さん。
2015100320401472c.jpg


グワッ!!
Y先輩と同じくそそり立つ壁に容赦なく強制バックを強いられ転倒!!
20151003204016c4a.jpg


自然の摂理というヤツでしょうか…( ̄O ̄;)
201510032040472f5.jpg


悔しさを滲み出すムコ殿さん。
リベンジです!!
20151009111338567.jpg


しかし、はその壁を越える事を許さなかったのか!!?ムコ殿さんがスローモーションの如く、引力に逆らう事なく落ちてきます( ̄O ̄;)
20151009111141526.jpg


先程と同じ所に戻されてしまったムコ殿さん。
超悔しがってましたが、ある意味ネタを作ってくれたムコ殿さん。
ありがとうございます!メシウマですwww
2015100320405066e.jpg


ここで、リベンジに火がついたY先輩が再びその壁に向かって突進していきます(^^)
20151003204052990.jpg


おぉ〜!!った〜〜\(^o^)/
201510032041379f9.jpg


そして、かもねぎさんも逝っちゃいます(^^)
201510032041405eb.jpg


おぉ〜!!難なくっちゃいましたね〜〜\(^o^)/
20151003204141741.jpg


では、最後にワタクシ・・・って、こんな人いたっけ!?(^^;)
20151003204011de7.jpg


おっと!サンバー選手は、柚ノ木林道の奥へと消えていきました。
201510032040128fb.jpg


では、仕切り直して…ワタクシ、天高く逝っちゃいまーす\(^o^)/
20151009112855ea6.jpg


ひゃっほ〜ぃ(^^)
そのまま天に召されるかと思いました(笑)

20151009112857fde.jpg


既にお昼を回っていたので、ラージヒルを楽しんだ一行はかもねぎさんオススメの名代亭へ向かいました。
2015100320430475f.jpg


しかし、こんなに汚れたおっさんを入れてくれるかなぁ・・・
20151003204329614.jpg


何とか入れてもらえました(^^;)
全員同じ「おらが丼X」1500円を注文。でも、X(エックス)って何でしょう…?
2段重になっており、上段にお刺身、下段にお重とかなりのボリュームで食べ応えと共に満足感アリです(^^)あら汁も最高にうんま〜い(^∇^)確かにオススメです。
201510032043351f7.jpg


食べ終えたところで14時45分。これから15時20分出港のフェリーへ乗るとの事。
しかし、名代亭から金谷港までは約22km。果たして間に合うのか!!?
20151003204435b3d.jpg


出港2分前
超ギリギリ間に合いました〜(^∇^)

20151003204436aeb.jpg


さらば千葉!
さらば房総!!
20151003204438a11.jpg


名残惜しいけど、また11月に逝きたいと思います(^^)
2015100320443693c.jpg


40分の船旅を終え、ターミナルへ下船します。
201510032046236e6.jpg


ここで、林道で撮ろう!と言っていた集合写真をスッカリ忘れていた事もあり、最後の最後で撮影会ですww
ムコ殿さん、どことなく元気なさそう…?愛機が傷物になってしまったのが原因でしょうか( ̄O ̄;)
2015100320462461c.jpg


撮影会も終わり、ここで皆さんと解散です。かもねぎさんとムコ殿さん、チェッチェッチェローさんは高速に、Y先輩と私は下道で帰ります。
本日は本当にありがとうございました〜(^^)
20151003204626061.jpg


〜暗がりの第二ステージ〜


その後、Y先輩と国道134号線&16号線と走り、逗子、鎌倉を抜けて藤沢のとある森の中へ辿り着いたのは18時過ぎ(^^)
日が落ちるのがすっかり早くなりましたね。

この森はシングルダートが続いているのですが、写真のすぐ左側は崖になっています。午前中まで降っていた雨の影響でしょうか。地面はヌルヌルで、ところどころに木の根が横断しており、フロントを滑らせて崖下にでも落ちたら大変です。
20151003204627dfa.jpg


・・・言わんこっちゃない。Y先輩が落ちました( ̄O ̄;)
救出した時は二人とも汗ダクに・・・

20151003204628f13.jpg


ここでもY先輩の勇姿を見る事が出来ました(^^;)
20151003204719460.jpg


ここは距離こそありませんが、暗闇の中ではその距離感覚も長く長く感じられます。
201510032047176a3.jpg


もうすぐ抜けるはずです(^∇^)
ガンバレ〜Y先輩!!
2015100320471996d.jpg


抜けました!
生還です!今日も生きてて良かったと思える瞬間です(^^;)
201510032047210bf.jpg


その後、汗ダクの2人は夕飯を共にし・・・
20151003204722cf6.jpg


店内に泥をぶちまけて・・・
20151003204755f31.jpg


ついでに洗車場でも泥をぶちまけてきました(^^;)
20151003204756a37.jpg


こうして、長かった1日は終わりました(^^;)
初めての房総族ツー、とっても楽しかったです。次回もぜひぜひ遊びに行きたいと思います(^^)
20151003204758c57.jpg


今回走った房総ルートはこんな感じ。
かなり過密なマップになってしまいましたが、目安となるポイントのみ掲載しています。
201510091645011f0.jpg


走行距離:232.3km(フェリー含む)

〜完〜

Posted on 2015/10/09 Fri. 16:50 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

房総族ツー林グその2  

20151007194732095.jpg
201510071947302d2.jpg
201510071947290c6.jpg
201510071947273f3.jpg

〜コウモリの誘い〜


探索日:2015年09月27日


さてさて、山中林道、豊岡林道、田取林道と楽しんだ一行は、誰も走った事のない志駒林道へと辿り着きました。
20151003203224977.jpg


すぐにYRVの廃車が目に飛び込んできました。
こうして日に日に自然に還っていくんですね(^^)
20151003203226643.jpg


志駒川沿いに奥へ奥へと進んでいきます。
201510032032287ce.jpg


志駒林道には、素掘りのトンネルがあります。
2015100320322814a.jpg


二つ目のトンネルも通過。
20151003203258b4b.jpg


三つ目です。
20151003203259efa.jpg


内部はこんな感じ。
足元はぬかるんでおり、転倒しない様にしながらの撮影は至難の技でした(^^;)
201510032033017d0.jpg


そして四つ目のトンネル。
20151003203303df5.jpg


まさかここにコウモリがいたとは…。なーんも知らずに通過してました(^^;)
かもねぎさんのブログではフラッシュ撮影したトンネル内部の写真が掲載されてましたね(^^)
201510032033041e4.jpg


四つ目のトンネルを抜けると程なくして終点へと到着します。
20151003203332227.jpg


・・・が、その先にもまだ道が続いています。
20151003203333085.jpg


チェッチェッチェローさんが逝ったぁ〜!!
2015100320333477a.jpg


自分も後からついていくと…
なんじゃぁ〜こりゃ!!
…って、泥沼恵美子も戯れてるしww

20151007101350833.jpg


泥沼を抜けると清流の脇にチェッチェッチェローさんがいました。
道はここまでのようです。
201510032033380a6.jpg


ピストンの志駒林道を引き返して県道182号線へと抜けました。
20151003203427dec.jpg


お次は、大山林道へ向けて駆け抜けていきます。
2015100320342805d.jpg


本日2回目のVサイン頂きまーす(^^)ノ
…って、後ろからレーサーレプリカがジワジワと追い付いてきてました( ̄O ̄;)
2015100320342969c.jpg


県道182号線から県道88号線へと入ります。
ここで、やや煽り気味のレーサーレプリカさんとお別れ( ´ ω ` )ノ
20151003203431cd1.jpg


県道脇に戸面原(とづらはら)ダムを過ぎていきます。
なんでもこのダム湖は、灌漑用の貯水池らしく、綺麗に整備されているにもかかわらず、ほぼ全面で立入禁止になっているようです。
20151003203432175.jpg


鴨川市に入りました。
2015100320350490d.jpg


〜走りやすい路〜


そしてココを左折した所が、大山林道です(^^)
20151003203505353.jpg


鬱蒼とした森林地帯を駆け抜けていきます。
20151003203507afb.jpg


ダートですが、締まっているので滑って転倒するリスクは少ないでしょう。
20151003203508c4a.jpg


〜プチヒルではしゃぐ大人たち〜


やがて、分岐へ辿り着きました。左手は松節林道ですが、右手の横尾林道へと進んでいきます。
20151003203510944.jpg


そして辿り着いたのがココ。
プチヒルクライムです(^^)
20151003203537a51.jpg


到着するやいなや、皆さんプチヒルを楽しんでおられます♪
かもねぎさんのシャッターチャンスを逃しました(>_<)
201510032035385c5.jpg


チェッチェッチェローさんの安定した走り(^^)
20151003203540b48.jpg


ドッシリと構えたY先輩(^^)
20151003203541c93.jpg


走り慣れた房総族特攻隊長のムコ殿さん( ^ω^ )
20151003203542268.jpg


皆さん、テンション高いですね〜!
霧が出てきましたが、そんなのお構いなし(^^)
20151003203616421.jpg


プチヒルを楽しんでから更に先を進んでいくとここにも地球の割れ目にハマってしまった方が!!( ̄O ̄;)
201510032036181b5.jpg


その名はY先輩。
初のオフロードバイクだというのに、南足柄周辺林道探索ツーのチュルチュル割れ目&殺人的な岩場で九死に一生を得ながらも、懲りずに房総族の一員としてココで輝いてくれましたが、ついに殉職されました。
20151007193152ace.jpg


…と思ったら、曲がってしまったペダルをムコ殿さんが持っていたメガネレンチでグイッと修正して・・・
20151003203619755.jpg


シッカリと走り回られておられますwww
201510032036226d0.jpg


こんな所や・・・
20151003203707af8.jpg


こんな所も抜けて・・・
20151003203708a37.jpg


丁字路を左折すると・・・
201510032037097fc.jpg


〜高山林道での挑戦状〜


そこは、高山林道。
もう林道名を聞くだけでワクワクしちゃうんですよね〜(^^)
20151003203710ce5.jpg


比較的フラットダートが多い高山林道を突き進みます。
201510032037125fd.jpg


・・・って、何!?誰!!?
20151003203802f5b.jpg

Posted on 2015/10/07 Wed. 19:56 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

房総族ツー林グその1  

20151004031646186.jpg
20151004031644098.jpg
20151006012740038.jpg

〜房総族の仲間入り〜


探索日:2015年09月27日


9月27日は、ブロ友のムコ殿さん主催の福島三大ツーの日でしたが、天候不順で延期とのこと。しかし、直前になって天気の回復の兆しがみられ、急遽、かもねぎさんから房総ツーのお話を頂き集まったのがドMのメンバー5人でした(^^;)

そもそもこの日は、今年5月に南足柄周辺林道探索ツーで九死に一生を得たY先輩と富士山周辺を走る予定でしたが、房総族になりたくて急遽、千葉に向けてのツーとなりました(^^)


さてさて、雲こそ多いものの、時折晴れ間も覗く空の下、自宅を5時半に出発し、Y先輩と藤沢のシェルで待合せです。
ガソリンを給油し、6時10分に出発しました(^^)
20151003202338416.jpg


道中、ポツポツと降られた所もありましたが、久里浜港手前のセブンイレブンまでは何とか降られずに来れました。しかし、ここで大雨に降られてしまい、なかなか止む気配もなし。
久里浜港手前なので、とりあえず集合場所の久里浜港まで行ってみよう!との事で、7時20分辿り着きました。既に、房総族特攻隊長のムコ殿さんとかもねぎさんが一足先に到着されていましたww
201510032023409ea.jpg


8時20分発の金谷港行きの往復切符を購入します。250ccバイクの場合、往復で3630円です。
201510032023421d2.jpg


まだ時間があるので食堂で朝食を取る事に。卵かけ御飯定食です(^^)
201510032023434d8.jpg


…と、食べていたら乗船のアナウンスとともに、メンバーから窓ガラス越しに早くしろ!というジェスチャーが目に飛び込んできました(^^;)
えっ!?もうそんな時間!!?
慌てて卵かけ御飯をかっ込んでると、道を間違えて遅れて到着したチェッチェッチェローさんの姿が窓越しに見えました。
でも、ニヤニヤしている余裕などありません(笑)さっさと食って乗船ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
20151003202417eb1.jpg


なるほど。バイクは壁面に寄せてベルトで固定されるんですね。
20151003202419728.jpg


バイクでのフェリー乗船は初めての経験です(^^)
20151003202345749.jpg


そして、このメンバーが集まれば当然お酒におつまみに…と、いきたいところですが、ここは大人の皆さん。
色んな話で盛り上がり、あっという間に金谷港へ(^^)
20151003202748df1.jpg


久里浜港よ、しばしのお別れじゃ( ^ω^ )
201510032028218ce.jpg


40分の船旅を終え、金谷港へ到着し、下船からすぐのセブンイレブンへ立ち寄ります。
20151003202823f00.jpg


ここでエアーを落としたり、飲み物を買ったりして9時25分、一本目の山中林道へ向けて出発です(^^)
201510032028244a0.jpg


県道34号線をひたすら進みます。
20151003202826077.jpg


Vサインがバッチリ決まっているムコ殿さん。
早くも、本日のMVPを獲得する予感が…(^^;)
20151003203032918.jpg


コチラを左折し・・・
201510032028278a2.jpg


コチラを右折すると・・・
20151003202856de5.jpg


〜ついに…キタ〜〜〜!!!〜


ハイ!
今までブロ友さんの記事の中で沢山見てきた山中林道が目の前に!
こりゃ、テンション上がりますわ〜(^∇^)
20151003202858a57.jpg


では、逝ってみましょう〜\(^o^)/
20151003202859bfc.jpg


山中林道は、鬱蒼とした木々に阻まれ、景色は一切見えません。
20151003202901b62.jpg


山中林道はまだ先に続いていましたが、折り返すように豊岡林道へと進んでいきます。
201510032029022d7.jpg


ここは確か崖崩れのあった林道。
今日は通り抜け出来るんでしょうか!?
201510032029297ba.jpg


崩落地を目の前にすると、その土砂の量はかなりの物でした。
まずは、通り抜けられるのか歩いて確認します。
20151003202931f65.jpg


問題なしとの事で、まずはベテランのムコ殿さんから(^^)
20151003202932cb7.jpg


続いて、かもねぎさん。
20151003202934ead.jpg


豊岡林道お初のチェッチェッチェローさんも躊躇なく突進!!
20151003202935026.jpg


Y先輩も見事な突進っぷりです(^^)
2015100320295882e.jpg


崩落地を抜けて振り返ると、かなりの量の土砂が流れてきているのが分かりますね。
20151003202959232.jpg


更に先を進みます。
今からこの山の稜線まで登って行くとの事。
20151003203000a12.jpg


稜線まで辿り着きました。
ちなみに、チェッチェッチェローさんはオシッコをしようとしている訳ではありませんwww
201510032030014b4.jpg


この稜線からは、先程走ってきたルートが眼下に見渡せました。
ここで、ガルルのような写真を撮りましょう〜(^^)との事で、チェッチェッチェローさんとワタクシを撮ってもらう事に♥︎
20151003203004de5.jpg


で、撮れた写真の具合は、ムコ殿さん&かもねぎさんのブログをご参考に(^^)
■ムコ殿さんのブログ
コケる!壊す!・・・それでも楽しいオフ会!(前編)

■かもねぎさんのブログ
房総で暴走!どろんこジャンプ大会〜!


その後は、なだらかな崖崩れを抜けたり…
201510032030595f2.jpg


フラットダートを走破し…
20151003203101f01.jpg


7月の房総ツーの皆さんの記事に載っていたコンクリート製の切通しを過ぎていきます。
20151003203102e40.jpg


〜意識すればするほど割れ目へ〜


そして、Y字路へと辿り着くと、左折して田取林道へと進んでいきます。
20151003203103ab8.jpg


先程までの雨で路面はヌレヌレ。
転ばないようにみんな必死です(^^)
201510032031053ff.jpg


そしてそして、みんな大好き!地球の割れ目にやってきましたwww
下り勾配にも関わらず、ど真ん中にある割れ目をどう調理していくか!きっと旅好きさんなら、無敵のツーバーナーでチャチャッと料理しちゃいますよね(^^;)
2015100320314736a.jpg


で、ここで最後尾を走っていたムコ殿さんが来ない事に気付きました!
まさか、あの時の北富士ツーの旅好きさんの二の舞か!?( ̄O ̄;)
いや、まさかそんな・・・
20150912205843368.jpg


こんな事になってなければいいんだが・・・
まぁ、房総ツーはベテランのムコ殿さんだし、今回に限ってまさか…(^^)
20150913101114f42.jpg


・・・って、しっかりハマってました〜(笑)
20151005101042427.jpg
-ムコ殿さんのブログより拝借-


この転倒シーンは、ネタ的には非常にオイシイんですが、地球の割れ目でもがいているムコ殿さんを見てさすがに救助が先決でした。救助後に、「あ、ネタ撮り忘れました!」と伝えると、「自分で撮りました!」とムコ殿さん(笑)さすがブロガーとしてお仕事してますねぇ(^^;)
しかし、新車を損傷してしまった当の本人は空いた口が塞がらないようです(^^;)
201510060111406e4.jpg


この転倒で、ラジエターを損傷し、カウルも変な方向に歪んでしまってます。
20151003203152f4a.jpg


これだけでは済まされず、シフトギヤが明後日の方向へ向いてしまった為、必死に直してます。
でも、簡単に直っちゃうところがオフ車のいいところですね(^^)
201510032031511f4.jpg


さてさて、気を取り直してお次はベテランのムコ殿さん&かもねぎさんもお初という志駒林道へ向けて移動開始です!
どんな林道なんでしょうか〜(^^)
201510032032231df.jpg

Posted on 2015/10/06 Tue. 01:33 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

御坂周辺探索ツー「清八〜苅置沢林道編」  

2015100121213113e.jpg
20151001212132e9a.jpg
20151001212133b12.jpg

〜清八山へのアプローチ〜


探索日:2015年09月15日


9月18日のブログアップを最後にバッタバタの仕事漬けの日々で、すっかりブログアップにブランク期間を設けてしまったかっき〜です(>_<)
すいましぇ〜〜ん!!


さてさて、御坂周辺林道ツーも最終章を迎えました。
西川新倉林道を楽しんだ後は、こちらの丁字路を右折して清八林道を進みます。
fc2blog_2015092516012258f.jpg


すぐにハイカーの駐車スペースと公衆トイレがあります。
fc2blog_20150925160123eab.jpg


そこには、万年置き去りにされた古〜いジープが数台ありました。タイヤにチェーンが装着されっぱなしなのを見ると、冬場の遭難者などの捜索活動用に使われるんでしょうか。
fc2blog_20150925160124dbf.jpg


ふと、登山道の方を見ると、何故か自衛隊の高機動車ジャンビーが停めてあり、中には自衛隊員が寝てました。カメラを向けると、帽子を深く被り直してました。もしや、こんな所でサボってんのか!?(^皿^)
fc2blog_201509251601267d8.jpg


まぁ、そんな事はどーでもよくてwww
ワタクシはこっちの方が興味があります(^^;)
fc2blog_20150925160127af0.jpg


清八林道の案内板です。
fc2blog_20150925160128967.jpg


ちょろっと失礼して、いざ清八林道を進みます!
fc2blog_201509251601296a3.jpg


もう秋を感じる季節になってきましたね。
fc2blog_201509251601313fe.jpg


おぉっと!!
誰かさんが落ちてしまった地球の裂け目です!注意して進みます(^^)
fc2blog_2015092516013396c.jpg


ダブルトラックを進んでいくと、右手にチェーンが掛かった分岐がありました。
…が、ここは清八山へのハイカーが歩いていたので、スルーします(>_<)
fc2blog_201509251601341ac.jpg


起点から2km程でしょうか。
清八林道の終点へ辿り着きました。
fc2blog_2015092516024266d.jpg


終点から先には清八山への登山道が続いていましたが、3人組のおばちゃんハイカーがウロウロしてたので、今回はここまで。
fc2blog_20150925160243cd2.jpg


あっという間に西川新倉林道と清八林道の丁字路まで戻ってきました。
fc2blog_20150925160245cda.jpg


続いて、西川新倉林道の起点へ向かって下っていきます。
fc2blog_20150925160246ef5.jpg


数百mで西川新倉林道の起点のある御坂みちの旧道へ抜けました。
fc2blog_2015092516024732e.jpg


反対側から見たところです。
西川新倉林道の起点は、御坂みちのカーブの脇にあります。
fc2blog_20150925160249e44.jpg


〜天下の茶屋で一休み?〜


御坂みちへ出て御坂峠へ向かって進んでいくと、有名な天下茶屋が(^^)
fc2blog_201509251602510d5.jpg


平日だと言うのにかなりのお客さんで賑わっていました。
店内へ寄ろうかと思ったんですが、あまりの混雑ぶりに諦めました(-。-;
fc2blog_20150925160252942.jpg


天下茶屋からの富士山と河口湖の風景です。富士山は頭だけしか顔を出してくれてませんね。
fc2blog_2015092516025344e.jpg


さっさと旧御坂トンネルを越えていきます。
fc2blog_20150925160255196.jpg


記念に旧御坂トンネル内でパシャリ。
変な物写ってないよね(^^;)
fc2blog_201509251603361f1.jpg


〜山深い名無しを逝こう〜


トンネルを抜けると、すぐ左側に名無しの林道が(^∇^)
fc2blog_20150925160337c39.jpg


有難い事に全線ダートですが・・・
fc2blog_2015092516033932c.jpg


だんだん藪漕ぎが激しくなり・・・
fc2blog_20150925160340ce5.jpg


ついには崖崩れ\(^o^)/
fc2blog_20150925160343071.jpg


でも、乗り越えて逝っちゃうのがかっき〜の流儀(笑)
fc2blog_20150925160346d09.jpg


しかし、コーナーの先はしばらく人の手が入っていないであろう荒れっぷり…。
でも、逝っちゃうのよね(⌒-⌒; )
fc2blog_20150925160345d31.jpg


さすがに、行けども行けどもこれじゃ、逝く気が失せます。
ここまで約2.5kmの林道の旅でした。
fc2blog_20150925160348580.jpg


旧御坂みちへと戻り、峠を下っていきます。
fc2blog_2015092516035032c.jpg


〜落石を拝むならココ〜


すると、カーブの右手にありました!!
約3km程のピストン、苅置沢林道です(^^)
fc2blog_20150925160353b35.jpg


苅置沢林道も全線ダートのダブルトラックが続きます(^^)
さて!逝っちゃいますよぉ〜(^^)
2015092516123780a.jpg


初めはそこそこ手入れのされている林道だと思ったんですが、進んでいくと次第に落石が目立つようになりました。
20150925161239077.jpg


しばらく景色とは無縁の状態が続きましたが、ついに開けた所へやってきました。
20150925161241027.jpg


ここからは、御坂みち(国道137号線)と旧御坂みちが合流する少し手前のコーナーが見渡せました。
20150925161240d85.jpg


更に進んでいくと、落ちかけた法面のコンクリートや・・・
20150925161243543.jpg


まるで、破けた袋から飛び出したポップコーンのように、法面から土砂が飛び出していました。
自然の力には、人工物など無力なんですね…。
201509251613094b0.jpg


やや荒れた路面を通過していきます。
20150925161311f9d.jpg


その後、唐突に終点へ。
20150925161311f78.jpg


今、走ってきた道が見えます。
全線に渡って落石が多い林道ですので、あまりスピードは出せませんが、標高の高い場所を走れる喜びはひとしおです(^^)
201509251613135d0.jpg


旧御坂みちへ戻り、御坂みちへと合流します。
今回の御坂周辺林道探索もなかなか面白いコースでした(^^)
また日を改めて芦川周辺の林道も探索したいですね(^^)
20150925161314991.jpg


〜完〜

Posted on 2015/10/01 Thu. 21:32 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

御坂周辺林道探索ツー「西川新倉林道編」  

20150918110404bc8.jpg

〜まずは市営から〜


探索日:2015年09月15日


県道24号線の探索を終えて国道139号線へ抜けると、都留市街を10km程西進したところで、ようやく富士急大月線の踏切へと辿り着きます。西川新倉林道は、この踏切を右折します。
20150918104959a4a.jpg


現在地はココ。
201509181401200bf.jpg


入山川に沿って民家を抜けていきます。
20150918105001c4e.jpg


程なくして、右側に山神社がありました。
そのすぐ先の丁字路を左折します。
20150918105002312.jpg


丁字路を左折した所が、富士吉田市営西川新倉林道の終点です。
20150918105003444.jpg


青いラインが市営西川新倉林道。赤いラインの山梨県営西川新倉林道へ向かって進んでいきます。
201509181404360ce.jpg


今回は、終点側からの探索です。
西川新倉林道は、延長4395mの全線舗装路です。
2015091810504347d.jpg


しばらく景色の開けない舗装林道を進んでいくと、中間ゲートがありました。
ここは丁字路になっていて、左側に下っていく道が富士河口湖町営浅川林道で、市営西川新倉林道はそのまま直進です。
201509181050459eb.jpg


富士河口湖町営浅川林道を進んでしまうと、富士急ハイランドの近くへ降りてしまいます。
20150918105046995.jpg


なので、このまま市営西川新倉林道を進んでいきます。
20150918105048354.jpg


相変わらず景色の開けない林道を突き進んでいくと、ようやく山梨県営西川新倉林道の終点ゲートが見えてきました(^^)
2015091810504973f.jpg


〜次は県営へ〜


ここからは、同じ西川新倉林道でも、山梨県営の西川新倉林道となります。
ちなみにこの地点には、左側に天上山、右側に三ツ峠へ向かう登山道がありました。
20150918105138f85.jpg


立派な林道名が彫られたプレートが法面に設置されていました。山梨県営の林道には、必ず設置されてますね(^^)
201509181051391b5.jpg


〜絶景をお届けします〜


進んでいくと、カーブの先に植林地がありました。
ちょっとお邪魔してみます(^^)
201509181051403f8.jpg


クネクネと少しずつ高度を上げていきます。
20150918105141e9e.jpg


やがて、急斜面を横切る道へ出ました。
20150918105143462.jpg


ここからは、目の前に河口湖とその奥に西湖の水面が見えます。
20150918105209734.jpg


こんな絶景ポイントがあったんですね(^^)
20150918105211192.jpg


更にクネクネと高度を上げていくと、先程よりも高い位置から富士河口湖町の街並みと、御坂山、黒岳、遠くは金山や春日山などの峰々の谷間に河口湖を見る事が出来ました。
これは素晴らしい!乾燥した冬にまた再訪したいですね(^^)
20150918105212c31.jpg


更に進んでいきます。
201509181052134f6.jpg


先程までいた斜面の裏側に出ると、すぐに行き止まりに。
2015091810521530a.jpg


ここからは、西川新倉林道から登って来たルートが丸見えでした。
左奥に見えるのが、御坂山です。
20150918105243866.jpg


終点ポイントから引き返した際にようやく富士山を発見!!
今日は、雲が多くて頭がちょっと出てるだけですね。
20150918105244d0f.jpg


西川新倉林道へ降りて少し進んでいくと、富士山と河口湖が見渡せる絶景ポイントがありました。
ポールが邪魔でしたが…
2015091810524545d.jpg


写真奥からやってきて、折り返すように砂利道が続いています。
20150918105246a62.jpg


何だろうと思い行ってみると、テーブルと椅子が設置された休憩所でした。
201509181053247d4.jpg


本当は先程の作業道で絶景を見ながらラーメンを啜ろうかと思ったのですが、陽射しが強く暑かったので辞めました。
20150918105325f51.jpg


この休憩所からは、河口湖が見えるのですが、目の前の木々が邪魔をしてしまい、絶景度に欠けるものがあります。
でも、ラーメンは美味しかったので、満足満足(^^)
20150918105327edf.jpg


食事を済ませ、更に誰とも擦れ違わない西川新倉林道を北進していくと…
20150918105328ff4.jpg


白滝林道のゲートがありました。
20150918105330991.jpg


走ってきた道を振り返ったところです。
白滝林道は、約4kmのダートのようです。今回は、今日の最後にここを通ろうと思ってたんですが、タイムオーバーで通れませんでした(>_<)
20150918105411d78.jpg


連続コーナーの続く西川新倉林道をどんどん進んでいくと、ハイカーの車輌が所狭しと駐車してありました。
ここまで来れば、西川新倉林道もそろそろ終わりです。
201509181054123c3.jpg


開設当初の山梨県営西川新倉林道の起点はここだったようですが、その後、旧御坂みちへ接続される地点まで延長されたようです。ただ、ここにも起点の標柱は残ってましたが…
201509181054140c9.jpg


その今は起点ではない地点から20m程で、丁字路にぶつかります。
西川新倉林道は左側に続いており、右側の道は清八林道となります。
201509181054154b3.jpg
ここまで約10kmの道程でした。さて、お次は清八林道に御坂トンネルの先の林道網を探索しますよ(^^)

Posted on 2015/09/18 Fri. 14:51 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

